【忍ミュ】ミュージカル「忍たま乱太郎」 作品の魅力や2025年公演のキャストを徹底解説

【忍ミュ】ミュージカル「忍たま乱太郎」 作品の魅力や2025年公演のキャストを徹底解説

ライブイベントや舞台「忍たま乱太郎」について

「忍ミュ」は本公演だけでなく、ライブイベント「学園祭」やストレートプレイ版の「忍ゲキ」シリーズなどさまざまなイベントが開催されています。

学園祭・単独ライブ


2015年10月に、本公演が200回を突破した記念として「200回公演記念コンサート 忍術学園 学園祭」が開催されました。それ以来、年に1回のペースで開催されるのが「学園祭」です。主にその年の本公演に出演したキャストが出演し、本編中の楽曲や過去公演の楽曲などが披露されます。

さらに2023年7月には、伊作役・反橋の発案で歴代の六年生キャストが集結した「六年生単独ライブ KT Zepp Yokohama 夏の陣」が開催されました。「忍ミュ」の歴史が詰まったライブは大盛況を博し、2024年8月の再演を経て2025年8月に福岡・大阪・横浜を巡る「ROKUTAN Zepp Tour」が決行されています。

「六年生単独ライブ」の盛況を受けて、2025年2月には「五年生単独ライブ〜どうやら本当にやるらしい〜」も開催されました。こちらは五年生の現役キャストに加えて小松田秀作役の輝山立がMCで参加し、回代わりゲストとしてキャプテン達魔鬼役・高橋光、土井半助役・一洸、兵庫第三協栄丸役の北村圭吾も出演しています。

「ROKUTAN Zepp Tour」の最終日には、2025年12月に「どうやら本当にまたやるらしい」と題した追加公演が開催されることが明かされました。

舞台「忍たま乱太郎」シリーズ


シリーズ初の試みとして、2022月11月にストレートプレイ版の上演が決定。第1弾となる舞台「忍たま乱太郎 〜あかるく、たのしく、ゆかい!の段〜」には、乱太郎・きり丸・しんべヱに加えて六年生と四年生が出演しました。

舞台版は「忍ゲキ」と呼ばれ、アニメのエピソードを再現したストーリーがオムニバス形式で演じられています。第2弾以降は三年生が中心となっており、2024年8月に「はじめまして!三年生、全員集合の段」、2025年7月に「三年生といっしょに!いつもいっしょに!の段」が上演されました。

学園祭や忍ゲキの他にも、「ファン感謝祭」や「ファンミーティング」と称したトークイベントが不定期に開催されています。舞台上では見られない素のキャストたちが見られるファン必見のイベントです。

まとめ


アニメ「忍たま乱太郎」の世界観そのままに、より深みのあるストーリーや上級生たちの魅力を存分に堪能できるミュージカル「忍たま乱太郎」。第15弾初演もチケットが入手困難なほど人気を博しており、ファンが急増していることがうかがえます。

2025年10月からは東京・大阪・愛知で第15弾再演が上演され、同年12月に「五年生単独ライブ」が開催される予定です。さらに2026年1月には、東京・大阪で「第15弾 忍術学園学園祭」の開催も決定しています。楽しみな予定が目白押しな「忍ミュ」から、今後も目が離せませんね。

あわせて読みたい!

 

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事