【お笑い第7世代の代表格】 EXIT(イグジット)の経歴やプロフィールとは…?

【お笑い第7世代の代表格】 EXIT(イグジット)の経歴やプロフィールとは…?

チャラ男キャラ、パリピ芸人でお馴染みのお笑いコンビ「EXIT(イグジット)」。ネオ渋谷系漫才師と呼ばれる彼らの経歴や、コンビ名の由来などを解説をしていきます。

若手のお笑い芸人の中でも特に「第7世代」として、地上波や賞レースで大活躍中のEXITについて詳しく見ていきましょう!

EXIT/いぐじっと

メンバー(画像左より)

  • りんたろー。(中島 臨太朗)
  • かねちー(兼近 大樹)

吉本興業所属のお笑いコンビである「EXIT」。

もともと2人は別コンビで活躍していましたが、それぞれコンビ解散を経験し、2017年にM-1グランプリに出場することを目的に「SCANDAL」というコンビを結成しました。

その後「EXIT」にコンビ名を変え、毎年M-1グランプリに出場しつつコンビでの活躍の場を増やしています。

MEMO


EXITはコンビ結成から2ヵ月でヨシモト∞ホールでホール単独ライブを開催し、結成から11カ月でルミネtheよしもとにて単独ライブを開催(吉本史上最速)しています。

彼らの漫才はしゃべくり漫才が原型ですが「しくよろでーす!」や「よろたのです!」、「お後がHere we go!」といった若者言葉が数多く登場します。

一方で、ネタの中では社会問題を取り扱うこともあり、派手な見た目と真面目な性格というギャップを持ち合わせています。


結成からわずか2ヵ月のライブで約200席を埋め、結成から11ヵ月後には約500席を埋めていることからも結成当初から注目されていたことが伺えるね!

チャラいように見えて真面目な二人の性格が、霜降り明星ハナコ宮下草薙四千頭身と同じように第7世代として世間から評価され、多くの人から愛される理由になっているようです。

霜降り明星をもっと知りたい人はこちら!

また、コンビとして公式ファンクラブを開設しています。

EXIT OFFICIAL FAN CLUB「entrance」
https://exit-ent.com/

よしもと全体のファンコミュニティとしてよしもとプレミアムメンバーが存在しますが、コンビとして単独でファンクラブを持っているのは珍しく、事務所としてもタレント性が高いと評価していると言えます。

そんなお二人について、もっと詳しく見ていきましょう。

EXIT コンビ名の由来は?

英語のEXITという単語自体には出口、退場といった意味があります。

ある会見でコンビ名の由来を聞かれた際「辛いことやストレスを抱えている人たちの出口になりたい」と本人達は話しています。

しかしその直後に「実はこの理由は後付けで、りんたろー。さんがEXILEが好きで似たコンビ名にしたかっただけ」と兼近さんが暴露しています。


本当のところは二人しか知らないだろうけど、芸人さんらしい回答だね!

EXITのプロフィール

りんたろー。(中島 臨太朗)

ツッコミを担当しているりんたろー。さんは静岡県出身、1986年3月6日生まれです。静岡北高等学校を卒業後に浜松大学に進学しました。

その後NSCに入学し、東京校14期生となります。年齢は兼近さんよりも5歳上です。同期には相席スタートの山添さんがいます。2011年にNSCの同期と「ベイビーヤング」というコンビを組んでいました。

しかし、当時の相方の不祥事によりコンビは解散することになってしまい、兼近さんと出会いコンビを組み今に至ります。

相方の不祥事の余波でりんたろー。さん自身も謹慎処分を受けます。謹慎前の芸名は「りんたろー」でしたが、活動再開に合わせて「りんたろー。」に変更しています。

また、テレビ番組の企画にて高所恐怖症なのにタワマンに引っ越したことを公表しています。

YouTubeでは引っ越し後の部屋の様子も公開しています。

MEMO


よしもとの芸人さんは芸歴を重要視しているので、「NSCの何期生か」をとても気にします。また、りんたろー。さんは介護のアルバイト経験があります。

兼近 大樹(かねちか だいき)

ボケを担当している兼近さんは北海道出身、1991年5月11日生まれです。ファンや芸人仲間からはかねちーと呼ばれることがあります。

りんたろー。さんと同じくNSC出身ですが、東京校19期生なのでりんたろー。さんの後輩です。

吉本男前ランキングで1位を獲得した経験もあり、端麗な容姿の持ち主でもあります。

MEMO


兼近さんはホームレスの経験があるそうです。また、ベビーシッターのアルバイト経験があります。

以前は同期とルームシェアしていましたが、現在はタワマンに住んでいることをYouTubeにて公表しています。

プライベートを隠さず、一つのコンテンツとして捉えるあたりが第7世代らしいと言えますね。

趣味は読書で、よしもとの先輩であり芥川賞受賞作家としても有名なピースの又吉直樹さんに憧れて芸人になったとおっしゃっています。

YouTubeチャンネルではかねちーさん自身が小説を書いている様子を観ることができます。

インタビューで本を書きたいと思ったきっかけを聞かれると「小説を読んだことが無いような人がスイッチを変えて、走り出せるような本を書きたかったから」と言っています。

自伝的内容になるらしいので兼近さんのファンとして、完成が楽しみですね♪

恋愛面はというと、過去には指原莉乃さんとの熱愛報道もありましたが、指原さんとかねちーさん両人とも否定しています。

チャラ男らしく、1人には固執しない…という考えがあるのかもしれませんね。

EXITのYouTubeチャンネル オススメ動画

EXITも他の芸人と同様にYouTubeチャンネル(EXIT Charannel)を開設しており、2021年1月には登録者数70万人を突破しています。

今回は「これさえ見ればもっとEXITが好きになる!」という動画をいくつか紹介します。

ベビーシッターをやってるかねちが、先輩芸人さんからの指令ぶっかましてます!!

2021年1月時点でEXITのチャンネル内で最も再生されている動画です。

吉本の先輩である2丁拳銃の小堀さんのお子さんと遊ぶだけの動画ですが、EXITのお二人の優しさが伝わってくる素敵な動画です。

【ネタ】【漫才】EXITネタ動画!

チャラい喋り方にも関わらず、社会問題を題材にしたネタ動画。

一見するとふざけた内容ですが、誰も傷つけない漫才かつ幅広い年齢でも楽しめる内容になっています。

最後に…

以上、大人気お笑いコンビEXITのプロフィールと経歴、コンビ名の由来などをご紹介しました。

彼らの楽しそうな動画や「映え」を意識した彼らのSNSを見ていると、ひと昔前の芸人のイメージ(稼げない、ダサい、いじめられるなど)とは違い、芸人という職業に夢を感じることができます。

「芸人は夢のある職業だと思ってほしい。そのためにも稼いでることを見せなければいけない」という価値観が第7世代、特にEXITにはあるのかもしれません。

今ではフジテレビの番組「EXITV」にて単独MCを務めるまでに活躍の幅を広げている彼らの今後の活躍から目が離せませんね♪

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事