『ワールドトリガー』のキャラ・声優一覧・人気ランキングを一挙大紹介!

『ワールドトリガー』のキャラ・声優一覧・人気ランキングを一挙大紹介!

2014年10月からはアニメ化もされた『ワールドトリガー』

緻密な戦略SFアクション作品として注目を集めた本作が、ついに2021年10月からアニメ3rdシーズンが始まります。

そこで本記事では『ワールドトリガー』のキャラクターと担当声優・連載一周年突破記念として行われたキャラクター人気ランキングを紹介します。

『ワールドトリガー』キャラクター・担当声優を人気ランキング順に紹介!

第1位:三雲 修(みくも おさむ):担当声優「梶裕貴」

主人公の1人で玉狛第2(三雲隊)隊長、射手です。中学3年生の15歳で真面目で正義感が強い性格をしています。

不良相手にも立ち向かう勇気があります。自分を犠牲にしてまで、他人を助けようとする勇敢な少年です。また、面倒見も良いです。

遊真とは対照的に身体能力、トリオン能力が低いですが、風間や師匠である烏丸からは戦闘における経験を大事にし、必死に案を考える姿勢をかわれています。

修の声を演じているのは、梶裕貴(かじ ゆうき)さん。


生年月日:1985年9月3日
出身:東京都
所属:ヴィムス
過去作品:『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『マギ』アリババ・サルージャ役など
受賞歴:「第7・8回声優アワード」主演男優賞受賞

デビュー作はPS2版ゲーム『帝国千戦記』の彰欄役です。2016年に放送されたアニメ『ふしぎ星の☆ふたご姫』ではテレビアニメのデビューを果たし、翌年にはアニメ『Over drive』の篠崎ミコト役でアニメ初主演。

それ以降は数多くの作品で主役を演じ、実力派声優の1人です。奥様は同じ声優の竹達彩奈さんです。

第2位:空閑 遊真(くが ゆうま):担当声優「村中知」

主人公の1人で、あちら側の世界の住民「ネイバー」。玉狛第2(三雲隊)隊員で攻撃手の中学3年生の15歳です。

幼い頃から父親の空閑有吾と共に様々な近界国を巡り、「ネイバー」の戦争に傭兵として参加していました。身体能力が非常に高いです。

ある日、戦場で瀕死の重傷を負います。有吾が自らの命と引き換えに、トリオン体で新しい体を作り一命を取り留めます。

有吾から「他人の嘘を見抜く」というサイドエフェクトという特殊能力を受け継ぎます。「おまえ、つまんないウソつくね」と言うのが口癖。

とても合理的な考え方をし、あまり感情で動くことがないリアリストです。

遊真の声を演じているのは、村中知(むらなか とも)さん。


生年月日:1989年12月15日
出身:茨城県
所属:東京俳優生活協同組合
過去作品:『黒魔女さんが通る!!』岩田大五郎役、『オレカバトル』俺牙ファイヤ役など

アニメ『忍たま乱太郎』『美少女戦士セーラームーン』が大好きで、それが声優業に入るきっかけとなりました。

今では少年役が印象的な声優さんですが、声優として活動し始めた当初は女性役が多かったです。

アイドルマスターシンデレラガールズではサバゲー、プラモ収集が趣味というキャラの立った大和亜季を演じています。

第3位:小南 桐絵(こなみ きりえ):担当声優「釘宮理恵」

玉狛第1(木崎隊)隊員で攻撃手。女子高校生で17歳。旧ボーダー時代からのメンバーで、迅よりも早くからボーダーに所属していました。

ノーマルトリガーに不慣れであったとはいえ、遊真を9勝1敗で圧倒する実力者。その後の訓練でも好成績を維持しています。

素直な性格ゆえに非常に騙されやすく、迅や烏丸からよくからかわれています。喜怒哀楽のはっきりとした性格。嵐山とは従兄妹の関係にあたります。

小南の声を演じているのは、釘宮理恵(くぎみや りえ)さん。


生年月日:1979年5月30日
出身:大阪府
所属:アイムエンタープライズ
過去作品:『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリック役、『銀魂』神楽役など
受賞歴:「第2回声優アワード」サブキャラクター女優賞、「第3回声優アワード」主演女優賞

1998年、ゲーム『étude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜/SS版』(佐伯悠見役)で声優デビュー。

デビュー当初から声質を活かして、幼年から10代の少女役を主に演じてきましたが、後に『鋼の錬金術師』シリーズのアルフォンス・エルリックといった少年役にも起用されます。それがきっかけで、演技の幅を広げ、様々なキャラクターを担当するようになりました。

ツンデレキャラクターを担当することが多く、「ツンデレの女王」という異名があります。

第4位:風間 蒼也(かざま そうや):担当声優「緑川光」

風間隊隊長で攻撃手。男子大学生の21歳。登場したボーダー隊員の中では年嵩の部類になりますが、身長はとても低いです。

ただし本人は気にしていないようで、作者曰く「小型かつ高性能」。

常に冷静沈着な態度で、その性格故に時折辛辣な物言いをすることもありますが、他人への評価が正当なこともあり、ボーダーでの人望は比較的高いです。

風間の声を演じているのは、緑川光(みどりかわ ひかる)さん。


生年月日:1968年5月2日
出身:栃木県
所属:青二プロダクション
過去作品:『SLAM DUNK』流川楓役、『新機動戦記ガンダムW』ヒイロ・ユイ役など

小学生の頃にアニメ『機動戦士ガンダム』を見て感動し、声優を志しました。

特にガンダムの雑誌インタビュー記事を見た時に、主演の古谷徹さんをはじめ、青二プロダクション所属の声優が多かったことから、そのプロダクションに入るという目的が生まれました。

1988年に『キテレツ大百科』で声優デビューしています。声優としてはクールな二枚目から、かわいいキャラクターまで幅広く演じられます。

第5位:迅 悠一(じん ゆういち):担当声優「中村悠一」

主人公の一人。玉狛支部所属の19歳。過去に修を助けたことがあり、その時から彼を「メガネくん」と呼んでいます。

遠征にも参加した経験があり、「ネイバー」である遊真にも理解を示しています。4年前、ボーダーが公になる前から所属。

「目の前の人間の少し先の未来を見る」というサイドエフェクトを持っています。一度目にしたことのある人間であれば、目の前にいなくても見えるが、一度も目にしたことのない人間の未来は一切見えません。

口癖は「俺のサイドエフェクトがそう言ってる」

迅の声を演じているのは、中村悠一(なかむら ゆういち)さん。


生年月日:1980年2月20日
出身:香川県
所属:インテンション
過去作品:『呪術廻戦』五条悟役、『おそ松さん』松野カラ松役など
受賞歴:「ノン子とのび太のアニメスクランブル」第18回最優秀男性声優賞、第3回Yahoo!検索大賞 パーソンカテゴリ 声優部門賞

落ち着きのある爽やかな声が特徴です。主に演じる役は10代の少年から30代の男性。

ナレーションの実績が豊富ですが、アニメや吹き替えでも多数の作品に出演するなど活躍しています。

主演作やヒロインの相手役では、あまり素直でない天邪鬼な性格をしたキャラクターを演じる機会が多いです。

2020年4月より構成作家に漫画家の大川ぶくぶさんを迎え、YouTubeで『わしゃがなTV』を配信。

マフィア梶田さんとのダブルパーソナリティで、ゲームプレイ実況・お宝紹介などさまざまな内容を展開しています。

第6位:雨取 千佳(あまとり ちか):担当声優「田村奈央」

主人公の一人で玉狛第2(三雲隊)隊員、狙撃手です。おかっぱ、黒髪の少女。遊真と修より1学年下の中学2年生です。

非常に控えめで、おとなしい性格をしています。前に修の家庭教師をしていた雨取麟児の妹です。

膨大な量のトリオン能力をもっています。それが理由でよくトリオン兵に狙われています。「

ネイバー」のことを友人と兄に相談していましたが、しばらくして2人が「ネイバー」に攫われ行方不明となってしまいます。

それ以降他人を巻き込むことを極度に恐れ、彼らに襲われそうになるときは一人で逃げ続けてきました。友人と兄を探すためにボーダーに入隊します。

運動が苦手であることと戦闘には向かない内向的な性格のせいでポジションに悩んでいましたが、持久力、集中力を活かして狙撃手となります。

千佳の声を演じているのは、田村奈央(たむら なお)さん。


生年月日:10月10日
出身:埼玉県
所属:東京俳優生活協同組合
過去作品:『ログ・ホライズン』ミノリ役、『HUGっと!プリキュア』愛崎えみる/ キュアマシェリ役など

デビュー作は『魔界戦記ディスガイア4』のモスマン役です。本格的に声優を目指し始めたのが大学時代で、その後演劇の勉強を始めています。

そしてヒューマンアカデミー渋谷校で経験を積み、2013年からEARLY WINGに所属。2016年には東京俳優生活協同組合の所属となっています。

初のレギュラー作品となったのがテレビアニメ『あいうら』の上原歩子役です

剣道経験者で初段を獲得しています。趣味はカフェ巡りや散歩。

第7位:三輪 秀次(みわ しゅうじ):担当声優「森田成一」

三輪隊隊長、万能手。男子高校生で17歳。過去に姉をトリオン兵に殺されています。

そのため、「ネイバー」への恨みは人一倍強いです。また、「ネイバー」に融和的な迅および玉狛支部に対しても否定的な感情を持っています。

「ネイバー」に偏見を持たない迅が自分と似た境遇であること、敵であるはずの「ネイバー」の遊真がボーダーに対して協力的なことなどを知り、それまでの自分の価値観と周囲とのギャップに動揺します。

三輪の声を演じているのは、森田成一(もりた まさかず)さん。


生年月日:1972年10月21日
出身:東京都
所属:フリー
過去作品:『BLEACH』黒崎一護役、『TIGER & BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.役など
受賞歴:「第1回声優アワード」新人賞 (男優部門)

NHKプロモーション所属で俳優として活動していました。2001年にPS2ゲーム『ファイナルファンタジーX』で主人公・ティーダのモーションアクターと同時に声を演じたことで、それ以後は声優としての活動をメインにおくようになります。

もともとティーダのモーションキャプチャ担当でしたが、100人以上オーディションをしても声優が決まらなかったこともあり、最終的に森田さんにもオーディションの声がかかり採用されました。

第8位:烏丸 京介(からすま きょうすけ):担当声優「福山潤」

玉狛第1(木崎隊)隊員、万能手。男子高校生で16歳。見た目は、クールな男前ですが、表情一つ変えず小南をからかって遊ぶなど見た目に反して茶目っ気のある性格をしています。

修の師匠となり、一対一で指導しますが、能力の低い修の指導方法に苦戦を強いられます。しかし、親身に相談に乗っています。イケメンである外見とクールな雰囲気からとてもモテます。

烏丸の声を演じているのは、福山潤(ふくやま じゅん)さん。


生年月日:1978年11月26日
出身:大阪府
所属:BLACK SHIP
過去作品:『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ役、『おそ松さん』松野一松役など
受賞歴:「東京国際アニメフェア2009」声優賞、「第3回声優アワード」海外ファン賞など

方言は関西弁です。声種はテノールで優しい青少年のほか、クールな役から熱血漢まで幅広く演じられます。また、比較的高い声を生かして女声を演じることもあります。

同じ1978年生まれの声優と一緒に「DABA」というユニットを組んでいます。

声優になったきっかけは、好きだった女の子が声優を目指していたことで、一緒にオーディションを受けた結果合格したからです。

第9位:出水 公平(いずみ こうへい):担当声優「石川界人」

太刀川隊隊員、射手。男子高校生で17歳。口によるブラフやハッタリからの弾による陽動、囮などトリックスター・補佐的な戦いをこなします。

ボーダーでもトップクラスのトリオン量を誇ります。その真価を発揮するのは火力重視の物量戦と言われています。作者からは”天才”と称されます。

出水の声を演じているのは、石川界人(いしかわ かいと)さん。


生年月日:1993年10月13日
出身:東京都
所属:プロ・フィット
過去作品:『東京レイヴンズ』土御門春虎役、『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉役など
受賞歴:「第8回声優アワード」新人男優賞、「第14回声優アワード」助演男優賞

テレビで放送した『パイレーツ・オブ・カリビアン』の平田広明さんの演技を見て感動し、アニメや芝居が好きだったことから、声優を志します。

2012年に『あの夏で待ってる』でアニメデビュー。そして、2013年4月にはテレビアニメ『翠星のガルガンティア』のレド役で初の主役を演じています。

第10位:嵐山 准(あらしやま じゅん):担当声優「岡本信彦」

嵐山隊隊長、万能手。男子大学生で19歳。三門市の有名人で、ボーダーの顔としてテレビ等にもよく出演。

性格は温厚で、強い正義感を持っています。市民を守るという使命感が強いですが、ルールには柔軟に対応します。。過去に修が隊務規定違反を承知で市民を守ろうとしたことから、修に対しては友好的。小南とは従兄妹です。

嵐山の声を演じているのは、 岡本信彦(おかもと のぶひこ)さん。


生年月日:1986年10月24日
出身:東京都
所属:プロ・フィット
過去作品:『青の祓魔師』奥村燐役、『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役など
受賞歴:「第3回声優アワード」新人男優賞、「第5回声優アワード」助演男優賞

アニメが好きだったことや、母親が朗読のボランティアをしていたことから声優という仕事に興味を持ち、志すようになります。

BLCD『追憶のキスを君は奪う』にて声優デビュー。テレビアニメデビューは『N・H・Kにようこそ!』の男子生徒A役です。好青年から冷淡な悪役、血気盛んなキャラクターなど様々演じています。

2012年5月23日、Kiramuneから1stミニアルバム『Palette』で個人名義での歌手活動を始めています。
奥様は同じ声優の大亀あすかさんです。

Amazonプライムビデオなどで配信中!アニメ『ワールドトリガー』

最後に最後にアニメ情報について紹介します。AmazonプライムビデオやNetflixにて配信されている『ワールドトリガー』。
詳しくはこちらの公式サイトから
↓↓
https://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/onair/

まとめ

『ワールドトリガー』のキャラクター・出演声優、人気ランキングを紹介しました。

声優さんたちの魂のこもった迫力の演技に引きこまれること間違いなしです。改めて、声優さんの素晴らしさを感じました。漫画とはまた違ったアニメーションの世界をぜひ、お楽しみください。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事