小林さんちのメイドラゴン – 魅力的なキャラと担当声優を紹介!アニメ主題歌にも注目!

小林さんちのメイドラゴン – 魅力的なキャラと担当声優を紹介!アニメ主題歌にも注目!

2021年7月よりアニメ第2期の放送がスタートした『小林さんちのメイドラゴン』。アニメで気になるのは、各キャラクターたちの声を担当する声優陣です。

本記事では『小林さんのメイドラゴン』に登場するキャラクターと担当声優を紹介します。

あわせて読みたい!

『小林さんちのメイドラゴン』キャラ&声優紹介!

小林さん:担当声優「田村 睦心」

SEとして多忙な独身女子・小林さん。本人は自覚がありませんが、会社の人たちから仕事ができる優秀な人材として頼られています。

25歳のわりには落ち着いていて淡泊な性格ですが、じつはメイドが大好きでメイドの話になると途端に饒舌になり話が止まりません。

小林さんはドラゴンであっても相手を理解し寄り添ってくれる懐が深い一面も持っており、ドラゴンたちからひそかに信頼されています。

小林さんの声を務めるのは、田村睦心(たむら むつみ)さん。

生年月日:1987年6月19日
出身地:青森県生まれ、東京都育ち
所属事務所:アイムエンタープライズ
代表作品:『団地ともお』吉本雅人役、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』フィン・ディムナ役、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ゾロメ役

芝居に興味を持った最初のきっかけは、宝塚。女性が男性を演じるというファンタジーな世界に憧れ、もしかしたらこれは宝塚だけでなく声優でもできるのでは?と声優を目指し始めました。

デビューの翌年には、『バトルスピリッツ 少年突破バシン』で初主演に抜擢されています。

ハスキーな声が特徴的で、少年役を演じることが多い田村さん。『ヒーリングっど♥プリキュア』で演じたダルイゼン役では、かっこいいルックスと田村さんの声が見事にマッチして、悪役であるにも関わらず人気を集めました。

本作では中性的な印象を持つ小林さんの優しさや懐の深さといった、温かい雰囲気が表現されています。

トール:担当声優「桑原由気」

別世界からやってきたドラゴン・トール。小林さんに助けてもらったことをきっかけに、好意を寄せるようになります。

頑張り屋さんで真っすぐなトールですが、人間との価値観に多少?のズレが起きて失敗してばかり。小林さんに言われたら基本何でも信じてしまうので、「ちょろゴン」と呼ばれています。

とにかく小林さんLOVEなトール。種族や性別を越えた愛情を抱いており、いつかは小林さんとの家族を持ちたいとまで思っているらしいのですが…。

トールの声を務めるのは、桑原由気(くわはら ゆうき)さん。

生年月日:1991年6月24日
出身地:長崎県
所属事務所:マウスプロモーション
代表作品:『ひめゴト』有川ひめ役、『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです』リルル役、『ゲーマーズ!』星ノ守心春役

学校で声のものまねをされ、コンプレックスに感じていた桑原さん。授業で朗読をした際、先生から褒められたことをきっかけに声優を目指すようになりました。

成績優秀で高校の担任からは大学進学を勧められ反対されていましたが、両親は反対せずに「声優になるなら東京に行くべき」と背中を押してくれたおかげで、声優になることができました。

桑原さんの魅力は、特徴的なかわいすぎる声。さらに身長147㎝と小柄な部分もかわいさが増しており、桑原さんが演じるキャラクターだけでなく、桑原さん自身の容姿やしぐさも好き!というファンが続出しています。

カンナ:担当声優「長縄まりあ」

トールを追ってやってきた子どもドラゴン・カンナ。本名はカンナカムイ。人間界にやってきた本当の理由はいたずらが原因でした。自分の力では元の世界に戻ることができず、小林さんちに居候することになります。

好奇心旺盛で食べることが大好きでいたずら好きと、子供らしさ全開のカンナ。しかし、意外と周りを見ていて要領が良く、子どもだけれども侮れない部分も持っています。

人間界では小学校に通っています。

カンナの声を務めるのは、長縄まりあ(ながなわ まりあ)さん。

生年月日:1995年8月5日
出身地:愛知県
所属事務所:アイムエンタープライズ
代表作品:『小林さんちのメイドラゴン』カンナ役、『はたらく細胞』血小板役、『スロウスタート』千石冠役

中学生の頃、禁煙を呼びかける運動に参加したときに周囲がざわついたり、クラスメイトから声をものまねされたことがきっかけで、自分の声が普通とは違うと気づいた長縄さん。ラジオで話している声優のアニメキャラとは違うギャップを知り、声優という仕事に魅力を感じて目指し始めました。

長縄さんの魅力は、圧倒的な幼女ボイス役のためにわざと声を作っているのでは?と思われがちなのですが、じつは地声幼女のようなかわいさだけでなく、聴いていて癒される長縄さんの声は、今後も多くの萌え声好きをとりこにしていくでしょう。

エルマ:担当声優「高田憂希」

トールを連れ戻しに来たドラゴン・エルマ。トールとは元の世界でライバル関係にありました。

調和を重んじる真面目な性格の一方で、融通が利かず抜けている部分もあるエルマ。

トールを連れ戻しに来たはずが人間界の食べ物にハマってしまい、今は小林さんと同じ会社で働きながら美味しい食べ物を探す日々を送っています。

エルマの声を務めるのは、高田憂希(たかだ ゆうき)さん。

生年月日:1993年3月16日
出身地:福岡県
所属事務所:マウスプロモーション
代表作品:『アイカツ!』黒沢凛役、『NEW GAME!』涼風青葉役、『小林さんちのメイドラゴン』エルマ役

『美少女戦士セーラームーン』の戦う女の子や、『シャーマンキング』や『BLEACH』で女性声優が男の子を演じていることに憧れ、声優という仕事を意識し始めた高田さん。専門学校の体験入学でアフレコ体験をして、本格的に声優を目指し始めます。

高田さんの魅力は、周囲を盛り上げてくれる明るさと努力家なところ。

高田さんが新人の頃、緊張して思うような演技ができなかった時に、先輩方が場の雰囲気を和ませたり盛り上げてくれたおかげで救われたそう。自身も先輩にされたように、現場の良い雰囲気を作っていきたいと、笑顔を心がけているそうです。

また、将来は自分の歌がアニメの主題歌になることが夢とのこと。新人の頃にアニメコラボカフェ「SHIROBACO」で店員として歌を披露していました。今後、高田さんが歌手として活躍することを期待しましょう。

ルコア:担当声優「髙橋ミナミ」

トールよりもはるか前から人間界にいたドラゴン・ルコア。本名はケツァルコアトル。穏やかで思慮深く、トールたちを見守るお姉さん的存在です。

しかし、見た目にかなり問題があり、トールたちのなかで一番の巨乳にも関わらず露出の多い服装をしており、トールたちからは「痴女」「歩くセクシャルハラスメント」と呼ばれています。

今は翔太という少年の使い魔となり、一緒に暮らしています。

ルコアの声を務めるのは、髙橋ミナミ(たかはし みなみ)さん。

生年月日:1990年12月20日
出身地:神奈川県
所属事務所:東京俳優生活協同組合
代表作品:『アイカツ!』風沢そら役、『食戟のソーマ』田所恵役、『エロマンガ先生』山田エルフ役

ミュージカルを観たらミュージカル女優に、『ハリーポッター』を観たら魔法使いにというように、好奇心旺盛で影響されやすい性格だった髙橋さん。大学受験で将来を考えたときには表に出る仕事がしたいと思い、声優のオーディションを受けます。

高橋さんの魅力は、ファンを圧倒させる高い演技力とパフォーマンス力。『アイドルマスター ミリオンライブ!』では、見た目は子どもだけど作品内では最年長という特殊なキャラクター・馬場このみを完璧に演じ、同作のリアルライブではレベルの高い圧倒的な歌とダンスでライブを盛り上げました

現在はゲームやアニメを中心に活動していますが、いずれは映画の吹き替えや舞台にも挑戦してみたいと思っているそう。声優以外の場所でも輝くであろう高橋さんの、今後の活躍に期待が膨らみます。

イルル:担当声優「嶺内ともみ」

過激派に属するドラゴン・イルル。トールと同じ混沌勢ですが、そのなかでもさらに破壊を楽しむ危険な派閥に所属しています。

人間界に行ったトールとカンナの周囲を探っていくうちに小林さんを知り、興味を持ちます。あの手この手で小林さんの本性を暴こうとしますが、逆に諭されてしまい一緒に暮らすことに。

背が低く幼く見えますがトールとは同世代。強がりで子どもっぽく、魔法の扱いが不器用だったりと憎めない性格です。

イルルの声を務めるのは、嶺内ともみ(みねうち ともみ)さん。

生年月日:1997年12月22日
出身地:東京都
所属事務所:アイムエンタープライズ
代表作品:『スロウスタート』十倉栄依子役役、『女子かう生』渋沢しぶ美役

習い事を始めるくらいの軽い気持ちで受けたオーディションがきっかけで、声優を目指すようになった嶺内さん。結局、このとき受けたオーディションは不合格。合格できなかったことへの悔しさから、すぐに養成所を探し始めました。

2018年には『スロウスタート』で初めてメインキャラクター・十倉栄依子に抜擢されます。

イルル役のオーディションの際には、「クセのある声」「怪獣みたいな声」という前情報があったそうですが、本人は自身の声がそんなにクセがあるとは思っていなかったそう。真面目になったり、笑ったり、泣いたりと、演じる上ではイルルの感情をストレートに表現することを心がけているそうです。

今後、どのような役柄を演じていくのか非常に楽しみな若手声優の一人です。

ファフニール:担当声優「小野大輔」

トールの友人ドラゴン・ファフニール

元の世界では洞窟で財宝を守る呪いのドラゴンで、事あるごとに人間に呪いをかけようとする危険な性格。しかし、人間界に行ったトールを心配して追いかけてきたり、困っていれば手助けしてくれたりと優しい一面も持っています。

その後、人間界に興味を持ち、小林さんの会社の同僚・滝谷と同居することに。ゲームやアニメなどにハマり、今では一日中ゲームをしています。

ファフニールの声を務めるのは、小野大輔(おの だいすけ)さん。

生年月日:1978年5月4日
出身地:高知県
所属事務所:フリーランス
代表作品:『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎役、『黒執事』セバスチャン・ミカエリス役、『おそ松さん』松野十四松役
受賞歴:「第2回声優アワードサブキャラクター男優賞(助演男優賞)」「第四回声優アワード主演男優賞」「アニメージュ第33回アニメグランプリ声優部門 グランプリ」「第九回声優アワード主演男優賞、パーソナリティ賞」

大学ではテレビ番組制作を学んでいた小野さん。しかし、途中で挫折し、ラジオ番組制作へと転向します。ラジオドラマ制作で人手が足りず出演することになり、このことがきっかけで声優を目指し始めました。

ダンディなバリトンボイスで、世の女性たちをとりこにしてきた小野さん。イケメン声優として、これまでに魅惑的なイケメンキャラクターを演じてきました。

現在はソロアーティスト、「Original Entertainment Paradise“おれパラ”」のホストとしてライブを主催したりと、声優以外でも活躍の幅を広げています。

滝谷真:担当声優「中村悠一」

小林さんの会社の同僚・滝谷真

会社では爽やかで仕事ができるイケメンとして女性から好意を寄せられていますが、じつは重度のオタク。恋愛に興味はなく、小林さんとお酒を飲みながらオタクトークをしたり、オタ活をするなど独身生活を満喫しています。

トールたちの正体がドラゴンだと知っても驚かず、普通に受け入れてしまう肝の座った滝谷。人間とドラゴンがともに暮らすことを冷静に見守っています。

滝谷真の声を務めるのは、中村悠一(なかむら ゆういち)さん。

生年月日:1980年2月20日
出身地:香川県
所属事務所:インテンション
代表作品:『おおきく振りかぶって』阿部隆也役、『CLANNAD』岡崎朋也役、『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカー役
受賞歴:「アニメグランプリ第18回最優秀男性声優賞」「第3回Yahoo!検索大賞 パーソンカテゴリ 声優部門賞」

『リーサルウエポン2 炎の約束』で磯部勉さんに憧れ、中学2年生で声優になると決めていた中村さん。

中村さんの魅力は、男前正統派なイケメンボイス。デビュー後は『おおきく振りかぶって』の阿部隆也役や『CLANNAD』の岡崎朋也役と主演を演じ、イケボ声優として知名度を上げました。

真ヶ土翔太:担当声優「石原夏織」

カンナと同じ小学校に通う男の子・真ヶ士翔太魔法使い家系の生まれ

悪魔召喚の儀式で悪魔の代わりにルコアがやってきてしまい、仕方なく彼女を使い魔として受け入れることになります。

ルコアの過激な服装とスキンシップに翻弄されてばかりですが、父親のような魔法使いになりたいとたくましい一面も

真ヶ士翔太の声を務めるのは、石原夏織(いしはら かおり)さん。

生年月日:1993年8月6日
出身地:千葉県
所属事務所:スタイルキューブ
代表作品:『マギ』のアラジン役、『輪廻のラグランジェ』の京乃まどか役、『変態王子と笑わない猫』小豆梓役
受賞歴:「第7回声優アワード新人女優賞」

石原さんが声優を目指したきっかけは、種村有菜さんの『満月をさがして』。漫画を読んで感動し「このすてきな作品に入ってみたい!」と思ったそうです。

石原さんの声はどちらかというと幼い感じ。しかし、歌になるとガラッと雰囲気を変えます大人っぽい艶のある透明感のある歌声に変わり、そのギャップに驚かされます。

アニメ『小林さんちのメイドラゴン』主題歌もおすすめ!

最後にアニメ『小林さんちのメイドラゴン』の主題歌を一曲紹介します。ここで紹介するのはfhána(ふぁな)が担当したアニメ第1期のOPテーマ「青空ラプソディ」です。

一曲の中で目まぐるしく曲調が変化していくアップテンポなダンスナンバーで、「平成アニソン大賞 作曲賞 2010年~2019年」に選ばれた楽曲です。MVではfhánaのメンバーがダンスを披露しています。

またアニメ第2期放送開始を記念して、アニメの主要キャストで結成された「スーパーちょろゴンず」によるカバーバージョンのMVも公開されていますので、あわせてご覧ください。

まとめ

ちなみに『小林さんちのメイドラゴン』で人気があるのは、カンナとのこと。あのかわいらしい容姿と計算された行動、何より舌足らずなしゃべり方がとにかくかわいすぎて抱きしめたくなります。

第2期では新キャラクターも登場しているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事