【歴代主題歌総まとめ】アニメ『進撃の巨人』 全OP・EDテーマを一挙解説

【歴代主題歌総まとめ】アニメ『進撃の巨人』  全OP・EDテーマを一挙解説

キャラクター集合
https://twitter.com/anime_shingeki/media

全世界累計発行部数1億部を突破するほどの人気を誇る漫画『進撃の巨人』。
2013年から放送開始されたテレビアニメシリーズも有名な声優陣が大勢起用され、大反響を呼びました。
本記事では、アニメ化によって『進撃の巨人』に新たな魅力を加えた歴代主題歌全15曲を一挙ご紹介いたします。

アニメ『進撃の巨人』とは


https://twitter.com/anime_shingeki/media

まずは、アニメ『進撃の巨人』の概要とあらすじを簡単に振り返りましょう。

概要

アニメ『進撃の巨人』は、『別冊少年マガジン』にて2009年から連載されている諌山創による同名の漫画を原作にしたアニメ作品です。
アニメーション制作を手がけたのは、後に『鋼鉄城のカバネリ』や『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を手がけた「WIT STUDIO」

    これまで放送されたのは、2013年4月から9月までのシーズン1、2017年4月から6月までのシーズン2、2018年7月から10月までのシーズン3Part.1、2019年4月から7月までのシーズン3Part.2、2020年12月から2021年3月までのThe Final Season Part 1、2022年1月から4月までのThe Final Season Part 2、2023年3月のThe Final Season完結編(前編)。2023年秋には、The Final Season完結編(後編)の放送が決定しています。

あらすじ

物語のメイン舞台となるのは、3つの壁に囲われた中世ヨーロッパ風の町
壁の外には人を喰らう「巨人」が生息しているので、人類は壁の中で生活していました。

MEMO


※3つの壁にはそれぞれ名前があり、外側から「ウォール・マリア」「ウォール・ローゼ」「ウォール・シーナ」と呼ばれています。


100年もの間平和に暮らしていた彼等はいつしか巨人の存在を気にしなくなっていました。

しかし、主人公・エレンが10歳になったある日、突如現れた超大型巨人によって50mもの壁が破壊されてしまいます。
次々と町の中へ侵入してくる巨人たちにより、捕食されていく民衆たち。
主人公・エレンの母親も彼の目の前で犠牲となりました。

巨人に復讐するために幼馴染のミカサ、アルミンと共に町を守る「第104期訓練兵団」に入団し、厳しい訓練を耐え抜いたエレン。
卒業後の進路は壁外調査を行う「調査兵団」と決めた直後、再び前回と同じ超大型巨人が町を襲います。
仲間たちが捕食されていく中、アルミンを助けようとしたエレンもまた巨人に飲み込まれてしまうことに。
絶望の淵に立たされたミカサ、アルミンたち。
しかし、その時“巨人を攻撃する巨人”が現れ…。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事