珈琲いかがでしょう – あらすじ・名言を紹介!アニメの声優キャストも

珈琲いかがでしょう – あらすじ・名言を紹介!アニメの声優キャストも

『珈琲いかがでしょう』は忙しい毎日の中で読むと言葉がじんわり心に沁み渡る作品で、実際に心がスッと軽くなる名言も多くあります。
本作は中村倫也さん主演でドラマ化され、その前にはアニメ化もされているんです!ドラマは見ていてもアニメの存在は知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、心が温まる移動珈琲物語の『珈琲いかがでしょう』の作品紹介から、あらすじ、名言、そして気になるアニメについてご紹介していきます!
※名言はネタバレがあるので注意

目次

 『珈琲いかがでしょう』って誰のどんな作品なの?

『珈琲いかがでしょう』の作者はコナリミサト先生です。
コナリ先生は2019年に黒木華(くろき はる)さん主演でドラマ化された『凪のお暇』の作者でもあります。

『珈琲いかがでしょう』は2014年2月〜2015年12月までマッグガーデン社の『WEBコミック EDEN』にて連載され、全3巻あります。

「マンガ大賞2018」の第3位にランクインした受賞歴があり、翌年の2019年に発売された新装版が重版されているほどの人気ぶり。さらに、同年8月にはアニメ配信アプリの「アニメビーンズ」にてタテアニメ化、2021年4月には中村倫也さん主演でドラマ化されました。

『珈琲いかがでしょう』の登場人物とキャスト声優は?

ここからは『珈琲いかがでしょう』の登場人物とアニメ版のキャスト声優をご紹介していきます!

青山 一(あおやま はじめ)

本作の主人公で、移動珈琲屋「たこ珈琲」を一人で経営している青年です。お客様ひとりひとりにあった珈琲を丁寧に一杯ずつ淹れていきます。

常にわんわりと優しい笑顔を見せている青山ですが、移動珈琲屋になった経緯や隠された過去が物語を追っていくと徐々に明かされていきます。

アニメ版のキャストは「斉藤 壮馬(さいとう そうま)」

斉藤さんは声優界切っての読書家としても知られており、自身のブログでも『珈琲いかがでしょう』について触れているほどの原作ファンです。
出演が決定した際には“夢のようです!”とコメントを寄せていました。

斉藤さんが声優への憧れを抱いたきっかけは、アニメや映画が観ている中で『ぼくらの』の石田彰(いしだあきら)さんの演技をみたからだそうです。

2008年には第2回81オーディションにて優秀賞を受賞し、翌年には第33回全国高等学校総合文化祭の朗読部門にて審査員特別賞を受賞した経歴があります。

『剣と魔法と学園モノ。2』でデビューし『ハイキュー‼︎』の山口忠(やまぐち ただし)役を演じたことで注目を浴びました。その後、アニメやゲーム、吹き替え、舞台など幅広い分野で活躍しています。

声優プロフィール

  • 1991年4月22日生まれ
  • 81プロデュース所属
  • 代表作品
    『アイドリッシュセブン』九条天(くじょう てん)
    『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』夢野幻太郎(ゆめの げんたろう)
    『刀剣乱舞』鶴丸国永(つるまる くになが)
    『サンリオ男子』水野祐(みずの ゆう)
    『ピアノの森』一ノ瀬海(いちのせ かい)
    など

垣根 志麻(がきね しま)

一杯目「人情珈琲」の当時人物。
苗字の読みは「かきね」ではなく「がきね」なんですよ。

仕事は丁寧で誠実な対応を、そして義理と人情を心がけているOLの女性です。会社では取引先へ手書きのお礼状を作成していますが、社内では効率・早さが重視されており、自分の持つ信念が揺るぎかけています。

アニメ版のキャストは「赤崎 千夏(あかさき ちなつ)」

赤崎さんは小学校の頃から声優を夢にみており、2008年のボイスニュータイプ・サマーオーディション2008にて夢へ一歩踏み出し、文化放送賞、81プロデュース賞、アルケミスト賞を受賞しています。

デビュー作は『メタルファイト ベイブレード』の子供役で、2012年放送の『ミルキーベイベー』では初めての主役級キャラを演じています。

同じく声優の金元寿子(かねもと ひさこ)さん、田村睦心(たむら むつみ)さん、茅野愛衣(かやの あい)さんとは、チームで集まってご飯を食べ飲みする仲だと明かしています。

声優プロフィール

  • 1987年8月10日生まれ
  • 81プロデュース所属
  • 代表作品
    『呪術廻戦』三輪霞(みわ かすみ)
    『中二病でも恋がしたい!』丹生谷森夏(にぶたに しんか)
    『ミルキーベイベー』折部やすな(おりべ やすな)
    『俺、ツインテールになります。』神童慧理那/テイルイエロー(しんどう えりな)
    『女子高生の無駄づかい』田中望/バカ(たなか のぞむ)
    など

馬場ちゃん(ばばちゃん)

一杯目「人情珈琲」の登場人物。
垣根の務める会社の後輩で、若くてキラキラしているOL。
要領が良く仕事も早いので上司からの評価も高い人物です。

アニメ版のキャストは「加藤 英美里(かとう えみり)」

加藤さんは高校生の時に参加した学校見学会でのアフレコ体験がきっかけとなり、声優を目指すことにしたそうです。
第2回声優アワードでは新人女優賞と歌唱賞を受賞し、第6回声優アワードでは助演女優賞を受賞しています。

2004年に『今日からマ王!』でデビューし、『出ましたっ!パワパフガールズ』や『テレパシー少女 蘭』では主役を務めたほか、主役以外のメインキャラクターも多く演じています。また、歌手としても活動し幅広く活躍しています。

声優プロフィール

  • 1983年11月26日生まれ
  • 81プロデュース所属
  • 代表作品
    『化物語』八九寺真宵(はちくじ まよい)
    『魔法少女まどか⭐︎マギカ』キュゥべえ
    『小林さんちのメイドラゴン』才川リコ(さいかわ リコ)
    『バカとテストと召喚獣』木下秀吉(きのした ひでよし)/木下優子(きのした ゆうこ)
    『らき⭐︎すた』柊かがみ(ひいらぎ かがみ)
    など

部長(ぶちょう)

一杯目「人情珈琲」の登場人物。
垣根と馬場の会社の部長。仕事の効率性を重視しているので、お礼状を手書きで作成している垣根の進捗が遅いと感じています。

アニメ版のキャストは「神尾 晋一郎(かみお しんいちろう)」

神尾さんは声優業を目指す前は営業職として働いていましたが、“自分が商品となり自分を売る“方が向いていると感じたため声優を目指すようになったそうです。2019年に、第13回声優アワードにて『ヒプノシスマイク』として歌唱賞を受賞しています。

また、マジシャンとしても活動していてマジックの腕もトーク力も兼ね備えています。アニメやゲームの出演の他にも朗読やMCなど多くのメディアへ出演しています。

声優プロフィール

  • 1982年1月13日生まれ
  • 81プロデュース所属
  • 代表作品
    『あんさんぶるスターズ!』鬼龍紅郎(きりゅう くろう)
    『ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-』毒島メイソン理鶯(ぶすじま メイソン りお)
    『世界はほしいモノにあふれてる』ナレーション
    など

大門 雅(だいもん みやび)

四杯目「キラキラ珈琲」の登場人物。
田舎の農家の娘です。髪の毛をピンクに染めて、ポップでキラキラとした東京に憧れています。青山が東京に帰ることを聞きつけて車に侵入し、夢にみた東京へ向かいますが…。

アニメ版のキャストは「田中 あいみ(田中 あいみ)」


田中さんは、2016年の第10回声優アワードにて新人女優賞を受賞しています。声優に興味を持ったきっかけは、小学生の時に『NARUTO-ナルト-』と『鋼の錬金術師』の主人公を演じているのが女性であると知ったからだそうです。

2015年に『干物妹!うまるちゃん』で主人公の土間うまる役として抜擢され、帰宅後に嬉しくて泣いてしまったというエピソードがあります。

声優プロフィール

  • 1992年4月28日生まれ
  • 81プロデュース所属
  • 代表作品
    『SHOW BY ROCK!!』ペイペイン
    『上野さんは不器用』田中(たなか)
    『VOCALOID(ボーカロイド)』音街ウナ(おとまちウナ)
    など

『珈琲いかがでしょう』あらすじ紹介

物語の主人公は、タコのマークが目印の移動珈琲屋「たこ珈琲を営んでいる青山一(あおやま はじめ)です。

青山が淹れる珈琲は1杯ごとに豆を挽くところから始まり、お客様一人一人にあった珈琲を時間をかけてじっくり丁寧に淹れていきます。そして、いつも珈琲を飲んだお客様たちの心をほぐしていくのでした。

青山は各地を転々としつつ、その地域で出会った様々なお客様にあった珈琲を淹れていきます。
どのお客様も心に闇やモヤモヤを抱えているのですが、青山と青山の淹れた珈琲と出会い心がほぐれていきます。そして、少しずつ変わろうとしていくのでした。

物語後半では話が進むにつれて、いつも優しい笑顔で珈琲を淹れている青山の正体が明らかになっていきます。移動珈琲屋「たこ珈琲」を始めるきっかけや、青山の過去には何か秘密があるようです…。

 『珈琲いかがでしょう』の心に沁みる名言4選

青山や青山の珈琲を飲んで心が揺れうごいたお客様の名言を集めてみました。珈琲のように心に沁み渡る言葉がたくさんありますよ。

「言いましたよね。見てる人は見てくれてるって」

一杯目「人情珈琲」より青山一
青山が垣根に向かって囁いた台詞です。丁寧で誠実な仕事をしていた垣根ですが、その姿勢は誰からも求められていないと落ち込んでいました。しかし、偶然取引先に居合わせた青山の計らいもあり、取引先の会長から仕事ぶりを褒められます。自分の行いは誰かは見ていると、勇気をもらえる台詞です。

「ほんの少し裏道にそれるだけで ほんの少し違う見方をするだけで ほんの少しのひとふりで 世界はがらっと変わるのかも」

二杯目「死にたがり珈琲」よりアラサー女
アラサーの女性はこれからの人生を毎日ブナンに過ごして行くことがダメだと思いつつ、旅行や引っ越しなどはできないでいました。そんな折、青山に連れられた近所のカレー屋で初めての料理を食べたり、たったひとふりのスパイスで珈琲の味が変わったことを経験します。少しの変化でもガラッと変わることができる、と思える名言です。

「…そっか なんもしなくても元から美味しいんだ あんたの珈琲」
「根っこがちゃんとしてないとだめだ あんたの珈琲みたいに」

四杯目「キラキラ珈琲」より大門雅
田舎から東京へ出てきた雅ですが、東京のキラキラした面だけでなくドロドロとした裏の面も知り田舎へ帰ることに。以前、青山に淹れてもらったピンクでキラキラした珈琲も、元が美味しいから美味しかったことに気がつきます。ただ自分を盛るのではなく、自分の芯をしっかり持つことが大事だと気づかされる言葉です。

「あ 私大丈夫じゃん 笑えてるもん」

五杯目「神経衰弱珈琲」よりキャリアウーマン寺西
寺西は空気を読んで会社では営業成績トップのキャリアウーマンですが、取引先からのドタキャンや社員達からの期待に、ストレスが溜まっていました。しかし、青山の珈琲を飲んだことで頭がクリアになり、まだ笑えているから大丈夫、と立ち直ります。何かに落ち込んでも“笑えればまだいける“と、辛い時に励まされる一言です。

『珈琲いかがでしょう』アニメ版の紹介!

アニメ配信アプリ「アニメビーンズ」にてタテアニメ配信中

アニメ版は「アニメビーンズ」というスマホアプリで、タテアニメとして配信されています。『珈琲いかがでしょう』は1話が1分程度のショートストーリーとなっており、2話まで無料で視聴することができます!

タテアニメとは?

タテアニメとは“タテ型“のアニメのことで、YouTubeのようにスマホを横にすることなく、普段使用している縦向きのまま見ることができます。

コナリ先生の作品では初のアニメ化作品となります。
主演決定の背景として、コナリ先生が斉藤さんが原作ファンであることを知っていたことからキャスティングが実現したそうです。

アニメのOPテーマソングは「憂うつはコーヒーカップの中」

アニメOPの「憂うつはコーヒーカップの中」はアライヨウコさんが歌っています。

アライさんの作詞した歌詞と原作のシーンを合わせたMVがとてもマッチしているだけでなく、ギターの優しいメロディーと歌声にも心が落ち着くテーマソングとなっています。

 まとめ

いかがでしたか。
『珈琲いかがでしょう』は、青山の手により丁寧に淹れられた珈琲を飲んだ多くのお客様の心がゆっくりほぐれていく物語です。

等身大のようなモヤモヤを抱えたキャラたちに共感する方も多い作品なのではないでしょうか。アニメでは原作の穏やかなタッチと声優さん達の優しい声がとてもマッチしていますので、機会があればぜひ視聴してみてくださいね!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事