【元AKB48】突然AKB48を卒業してしまった歌姫!矢作萌夏のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【元AKB48】突然AKB48を卒業してしまった歌姫!矢作萌夏のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

2017年に彗星のごとくあらわれ、AKB48の一員となった矢作萌夏さん

写真集を発表したり、メンバー最速記録でソロコンサートを開催したりするなど大活躍でしたが、2020年に惜しまれつつもAKB48を卒業してしまいました。

そこで今回は、矢作萌夏さんの現在や魅力、おすすめの楽曲などをご紹介します。

矢作萌夏はどんな人物?

矢作萌夏さんは2017年11月に『第3回AKB48グループドラフト会議』にてドラフト候補生に選ばれました。

その後におこなわれたドラフト会議では、チームK・チームB・チーム4から指名をされる人気ぶり。

結果、その年の12月にはチームKに昇格しました。

わずか1ヶ月後の2019年1月、メンバー最速でのソロコンサートを開催・成功させています。

矢作萌夏さんは歌唱力にも定評があるので、実力があることは間違いないのですが、あまりにも早いソロコンサート開催は当時話題になりました。

そんな矢作萌夏さん、歌といえば「第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で見事に優勝を果たしています。

歌ったのはChe’Nelleさんの『Believe』。

むずかしい曲を見事に歌い上げました。

プロフィール

  • 名前 矢作 萌夏(やはぎ もえか)
  • 愛称 もえちゃん、ふくちゃん、もんた、もえか、はぎもえ、もえにゃ
  • 生年月日 2002年7月5日
  • 年齢 19歳(2021年9月現在)
  • 身長 158cm
  • 出身地 埼玉県
  • 血液型 O型

実は矢作萌夏さんのお姉さんもAKB48グループの一員として活動していた元アイドルです。

お姉さんはSKE48に所属していた矢作有紀奈さん

現在は矢作萌夏さん同様卒業されていて、昭和大学歯学部に進学しています。

頭がいいんですね!

矢作萌夏さんも卒業した高校は進学校だともいわれているので、姉妹揃って才色兼備です。

矢作萌夏の魅力とは?

AKB48在籍時には高校生だった矢作萌夏さん。

高校とアイドル活動の両立に悩みながらも、全力で駆け抜けた頑張り屋さん。

その反面「好き」を「好ち」と自分流の言葉「矢作語」を使う、不思議チャンな部分を併せ持っています。

AKB48の岡田奈々さんからいわせると『特殊な子』。

甘え上手なところと、歌やパフォーマンスのすごさのギャップも魅力の一つです。

ちなみに、そんな彼女のギャップ萌えが凝縮されているのが矢作萌夏1st写真集の『自分図鑑』です。

ソロコンサート同様、グループ史上最速で発表されたこの写真集。

かわいい矢作萌夏さんだけではなく、少し大人っぽいショットや、かっこいいショットも収録されていておすすめです。

3.おすすめ楽曲

短い活動期間ながら、しっかりとその足跡を残した矢作萌夏さん。その参加楽曲のなかからおすすめのものをご紹介します。

最強ツインテール

U-16選抜2018名義で発表された『最強ツインテール』

矢作萌夏さんが初めてシングル曲に参加した曲です。

初めてのシングル曲でセンターを任せられるのがすごいですよね。

U-16選抜ということもあり、メンバー全員が初々しくてかわいらしいMVも必見です。

 

初恋ドア

AKB48グループと坂道グループがタッグを組んだ若手ドリームチームである「坂道AKB」の楽曲。

AKB48の55作目シングル「ジワるDAYS」のType Bに収録されています。

過去には平手友梨奈さんや、長濱ねるさんといった超人気メンバーがセンターを務め、本作品では乃木坂46の次世代エースとされている山下美月さんがセンターに抜擢誰たことでも話題になりました。

 

3.3 サステナブル

『サステナブル』はAKB48の56作目のシングル曲。

この曲で矢作萌夏さんは、シングル表題曲初センターを務めています。

AKB48第3章の始まりの曲ともいわれるこの作品。

矢作萌夏さん以外にもTeam8の小栗有以さん、STU48の石田千穂さんなど、次世代メンバーが参加する作品です。

4.矢作萌夏の現在

惜しまれつつ2020年にAKB48を卒業した矢作萌夏さん。

卒業理由は「自分のやりたいことやこれからの道を考え、未来に羽ばたきたい」と思ったからということでした。

ソロコンサートを成功させ、ソロ写真集も話題になり、フジテレビ系「未来モンスター」のMCも務めるなど、さまざまな経験をして、将来が期待できるメンバーだっただけに、今なにをしているのかも気になるところ。

そんな矢作萌夏さんの現在はというと、エイベックスに所属し、2021年の芸能活動を再開しています。

活動再開直後にはTikTokとInstagramで同時配信ライブを開催して元気な姿をみせてくれました。

AKB48卒業時よりも大人びた印象になっていて、ますますパワーアップしていくことが期待できるライブでした。

5.まとめ

AKB48の次世代エース、人気メンバーながら突然卒業してしまった矢作萌夏さん。

グループは卒業してしまいましたが、現在も芸能活動は続けており、今後も活躍が期待できそうな存在ですね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事