渡辺麻友 – AKB48における「絶対的アイドル」の軌跡とは…?

渡辺麻友 – AKB48における「絶対的アイドル」の軌跡とは…?

一部では「アイドルサイボーグ」とも称され、まるで合成CGのように整った顔立ちの渡辺麻友

実は、1回目のAKB48グループシングル選抜総選挙から、卒業前の第9回まで、ずっと7位入りをキープした「キング・オブ・神セブン」だったこと、ご存知でしたか?

残念ながら、2020年に芸能界そのものも引退してしまいましたが、引退してもなお、わたしたちの心に鮮烈な印象を残しています。今回は、そんな渡辺麻友の軌跡を紹介します。

あわせて読みたい!

渡辺麻友・プロフィール


名  前:渡辺 麻友(わたなべ・まゆ)
愛  称:まゆゆ
生年月日:1994年3月26日
出  身:埼玉県
AKB48グループの3期生
2017年にグループを卒業し、2020年をもって芸能界を引退

アイドルとしての渡辺麻友・AKB48グループでの活躍

実はAKB48のオーディションに落ちていた?!

小学生のころ、引きこもりのような生活を送っていた渡辺麻友。好きなアニメを観たり、イラストを描いたりすることにのめりこむあまり、周囲の人と上手く関われずにいました。

しかし、ネットサーフィンをする内に出会ったのがAKB48グループ

アイドルに憧れの気持ちをもち、2006年に行われたAKB48グループ2期生のオーディションに応募するも、結果は不合格

相当悔しく、必死で努力するきっかけになったと語っています。この出来事が、後にAKB48グループの絶対的アイドルとして、大きく飛躍することに繋がったのかもしれませんね。

AKB48グループ加入、「渡り廊下走り隊」結成

そして翌年、2007年に行われた3期生のオーディションに応募し、見事合格を果たしました。

2008年、多田愛佳、仲川遥香とともに、「お菓子なシスターズ」を結成し、そこに平嶋夏海が加わる形で「渡り廊下走り隊」を結成します。

その後、メンバーを増やし「渡り廊下走り隊7」と名称を変えながらも、数年間活動を続けました。グループの中の一アイドルとしてのみならず、ユニットとしても活動をしていたため、当時はかなり忙しかったようです。

「シンクロときめき」初主演かつソロデビュー!

2012年、深夜ドラマ「さばドル」でドラマ初主演を飾ります。さらに、グループとしてではなくソロとしてシングルをリリースします。

「さばドル」は、本当は38歳の教師・宇佐しじみが、21歳も年齢を偽って「渡辺麻友」としてアイドルデビューしているという設定のドラマです。現役アイドルが、アイドルの役をしていること、しかも年齢のサバを読んでいる設定ということで、当時は注目を集めました。

AKB48内では、前田敦子や板野友美らに続く4人目のソロデビューです。その後も、「大人ジェリービーンズ」「ヒカルものたち」などソロとしてシングルをリリースしました。

総選挙で念願の1位を獲得!「心のプラカード」

渡辺麻友は、第1回の総選挙から圧倒的人気を誇り、7位以内をキープし続けていました。しかし、なかなか1位には届かず、悔しい思いをたくさん重ねました。

そして迎えた2014年の「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」。ついに思いが報われ、初めて1位を飾ります。

その時にリリースされたのが、こちらの「心のプラカード」です。

可愛らしい衣装に身を包み、心から楽しそうに歌い踊る姿が印象的です。

涙のお別れ 卒業コンサート

そして迎えた、2017年6月。沖縄で行われた「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」にて、卒業を発表します。

MEMO

この総選挙は、須藤凜々花が結婚を発表したことでも有名です。

最後に参加したシングル「11月のアンクレット」では、カップリング曲として「サヨナラで終わるわけじゃない」という曲が収録されています。

これは渡辺麻友自身による、卒業ソングとなっています。この曲を、彼女が関わる最後のCDに収録するなんて、グループからの大きな愛が伝わりますね!

卒業コンサートでは、渡り廊下走り隊が復活したりと、かなり豪華な演出で工夫が盛り込まれていました。
涙とともに、11年間所属したAKB48グループからの卒業を果たしたのでした。

渡辺麻友、AKB48グループ引退後は?

グループ卒業後、彼女は一体どんな軌跡を歩んだのでしょうか?
その後の渡辺麻友を追ってみましょう。

ミュージカル『アメリ』主演を務める

AKB48グループ在団時から、宝塚を始めとするミュージカルの舞台に興味をもち、積極的に鑑賞してきた渡辺麻友。

卒業して翌年の2018年、ミュージカル『アメリ』で初主演をつとめました!

『アメリ』は、フランス・パリを舞台に、少女アメリの冒険や恋愛模様を描いた作品です。2001年に公開された映画を題材に、2017年にブロードウェイでミュージカル化されました。

本作品では、渡辺麻友はトレードマークのロングスタイルではなく、ばっさりボブにしており、かなり印象が変わっています。

新しい姿の渡辺麻友を楽しむことができる作品になっています!

突然の引退宣言

『アメリ』出演以降も、NHKの連続テレビ小説『なつぞら』に出演するなど、目ざましい活躍を見せていた渡辺麻友ですが、2020年に芸能界の引退を発表します。

以前から、インタビューで「豊かな心を失ってしまった」と語っていました。グループの中ではどうしても様々な出来事に直面するため、心を動かしていると自分の心がもたない、という意識があったそうです。

渡辺麻友なりに身につけた処世術でしたが、それが舞台人としては足かせなってしまったのかもしれません。

まとめ

アイドルや女優として舞台で活躍していた時も、引退後も、変わらずわたしたちの心を掴んで離さない渡辺麻友。

引退してしまったものの、人々の記憶の中に、確実に息づいていることに変わりありません。

彼女の活躍を惜しみつつ、もしまたメディアや舞台の世界に戻ることがあれば、温かく迎えたいですね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事