ミオヤマザキ 顔出しNG!メンヘラ臭漂う歌詞が話題 プロフィールやオススメ曲は…?

ミオヤマザキ 顔出しNG!メンヘラ臭漂う歌詞が話題 プロフィールやオススメ曲は…?

素顔を隠して活動していることから年齢をはじめ、素性がほとんど明らかになっていない4人組ロックバンド「ミオヤマザキ」

若い女性の気持ちに寄り添い、世の中のリアルを鮮明に描いたメンヘラ臭漂う歌詞に心を奪われる若者が相次いでいます。

2020年8月30日には無観客で生配信予定のスレの開催が決定しており、待ちきれないファンも多いのではないでしょうか。

今回は、そんなミオヤマザキのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲まで幅広くご紹介します。

ミオヤマザキとは?

「ミオヤマザキ」は、ボーカル担当のmioさん、ギター担当のtakaさん、ベース担当のShunkichiさん、ドラムス担当のHang-Changさんから成る4人組ロックバンド。

2013年に東京で結成され、同年8月には彼等の楽曲をテーマにした無料ゲームアプリ「マヂヤミ彼女」をリリースし、わずか10日で30万ダウンロードを突破する人気ぶりを見せます。

MEMO

同アプリは、App Storeのミュージックカテゴリーランキングでは1位に輝き、大きな話題を博しました。

テレビやMVでの“顔出しNG”をコンセプトとしており、その背景には“自分たちのビジュアル以上に「歌詞とメロディーを大事にしたい」というメンバーたちの思い”があるそうです。

2019年には数々の大型ロックフェス出演を総なめし、2020年には初の横浜アリーナ公演を達成。

今、最も注目すべきバンドです。

ミオヤマザキのメンバー

mio(ミオ)

担当: ボーカル
愛称:ミオ様、ミオさん、ミオちゃん、柴ミオ
誕生日:5月24日
血液型:B型

ミオヤマザキのボーカリストであると共に、バンドの楽曲の作詞を担当するメンバーです。

自身の強烈な世界観を描写した歌詞は、若者を中心に強い共感を誘われると話題。

現役キャバ嬢で、自身のファンのことを指す「ミオラー」と“思いを交わし合う場所”であるライブを「スレ」と呼んで大切にしています。

taka(タカ)

担当:ギター
愛称:タカ様、タカさん、タカちゃん、タカ、メンヘラ製造機、オオサワタカヨシ
誕生日:11月6日
血液型:O型

ミオヤマザキのリーダーで、バンドの楽曲の作曲も手掛けています。

MEMO

2020年1月11日に開催されたスレ中にmioさんによって東京・新大久保に住んでいることを暴露され、その後も彼女のTwitterで紹介されたシカクリームを「新大久保で買えるよwwww」とネタにされていました。

愛称の「メンヘラ製造機」は、mioさんから「メンヘラの欲しているモノを分かりきっている罪深きメンヘラ製造機ギター」と呼ばれていることが由来なのだとか。

Shunkichi(シュンキチ)

担当:ベース
愛称:俊吉、ぴょんきち、しゅんちゃん、さる
誕生日:12月31日
血液型:A型

ミオヤマザキの最年少メンバー

mioさん曰く、「目を離すとすぐいなくなってしまう自由人ベース」だそうです。

ライブで見ることが出来る素顔がイケメンと評判で、女性人気の高さを誇ります。

Hang-Chang(ハンチャン)

担当:ドラムス
愛称:ハンちゃん、半田、あきら、童貞、アキラハンダ、アッシーハンダ
誕生日:12月1日
血液型:A型

mioさん曰く、「超優しいので旦那にするには最高だと思うけど彼氏にはしたくない童貞ドラマー」なのだそう。

「童貞」というのは事実で、“もう少しで妖精になれる存在(童貞)”とネタにされることもあります。

ミオヤマザキの経歴

ゲームアプリで話題を博してメジャーデビュー

2013年8月に先述した無料ゲームアプリをリリースし、同アプリ内で初めて音源を披露したミオヤマザキ。

大きな話題を博しますが、顔出しNGのコンセプトからその素性は謎に包まれたまま、翌年のクリスマスイブにソニーミュージックのエピックレコードより1stシングル「民法第709条」でメジャーデビューを果たしました。

同シングルのジャケットには、俳優やタレントとして活躍する石田純一さんの顔写真を使用。

MEMO

彼自身、CDジャケットのモチーフになるのは初のことだったそうですが、メンバーからの熱烈なオファーによって実現したそうです。

初の自主企画とワンマンツアーを開催

2015年5月20日には、1stミニアルバムとして『大人がイイって言ったヤツ』『大人がダメって言ったヤツ』を2枚同時にリリース。

MEMO

同年9月30日に敢行した初の自主企画『ミオフェス』では、対バン相手に5人組ロックバンド「SuG」と女性アイドルグループ「BiSH」といった豪華な顔ぶれが参加して各ファンから注目を集めました。

10月から翌年2月にかけては、ミオヤマザキ ワンマンTOUR 2015『たった2、300人のライブハウスで歌ってる今の私達に何が出来るのか』を開催。

ドラマタイアップとロックフェスへの初出演を果たす

2016年、4月から放送がスタートしたフジテレビ系ドラマ『SHIBUYA零丁目』の主題歌に後のアルバム収録曲「シブヤノウタ」が起用され、ミオヤマザキにとって初となるドラマタイアップが実現。

同年8月には、毎年恒例行事の人気ロックフェス『SUMMER SONIC』への初出演を果たします。
翌月にも、滋賀県最大のロックフェス『イナズマロックフェス』に初出演。

10月には、ミオヤマザキのバンドの世界観が堪能できるイベント『メンヘラバーチャルミュージアム』を開催し、同イベントの映像コンテンツに出演した元AKB48の岩田華怜さんのファンを含め、ミオラーからも大きな反響を呼びました。

1stフルアルバムの発売と初のアニメタイアップ

2016年11月、先述した「シブヤノウタ」を含める1st フルアルバム『anti-these』をリリースし、その記念ツアーとして同月5日からミオヤマザキワンマンスレツアー 2016『Seven Pistols』を開催。

翌年4月1日には、自主企画ワンマンスレ『重大告白』を“音楽の聖地”とも呼ばれる日比谷野外大音楽堂で実施します。

MEMO

さらに、同年7月には主にTOKYO MXで放送されたアニメ『地獄少女 宵伽』のオープニングテーマとして書き下ろした2ndシングル「ノイズ」を発売し、初のアニメタイアップを果たしました。

メジャーデビュー3周年を迎える

2017年10月25日には、2ndフルアルバム『choice』をリリース。

同月から12月にかけてミオヤマザキワンマンスレツアー 2017『contagion』、同年のクリスマスイブにはメジャーデビュー3周年記念と銘打った『メジャーデビュー3周年記念大感謝祭“約束の観覧車の下で”』をZepp TOKYOで開催し、いずれも大盛況に終わります。

人気アーティストとのコラボレーション

2018年7月には、パシフィコ横浜でミオヤマザキ史上最大規模のスレ『THE SHOW』を開催します。

翌月には共に若い世代から圧倒的な支持を得る「酸欠少女 さユり」と『ミオフェス 2018番外編 酸欠ト貧血』を実施。

それぞれの世界観が描写された、迫力あるパフォーマンスで会場中を魅了しました。

数々のロックフェスに出演

2019年1月には1万枚限定のミニアルバム『un-speakable』を発売し、同年3月に香港開催の『ROCK ON JAPAN』に出演。

5月30日に実施した自主企画『ミオフェス 2019』では、元SuGのボーカル担当・武瑠さんによる音楽プロジェクト「sleepyhead」、先述した『ROCK ON JAPAN』に共に参加した女性歌手「nano(ナノ)」との対バンを実現します。

6月4日から10月13日にかけて開催した47都道府県完全無料ワンマンツアー『2020年1月11日ミオヤマザキ横浜アリーナやるってよ。』では、全公演とも無料にするメンバーたちの覚悟が大きな反響を呼びました。

MEMO

同ツアーは、翌年の横浜アリーナ公演に向けた助走のようなもので、ミオヤマザキが純粋に“ミオラーに会いに行くこと”を目的としていたそうです。

その後も『METROCK』『百万石音楽祭 2019~ミリオンロックフェスティバル~』『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』『PIA MUSIC COMPLEX 2019』『COUNTDOWN JAPAN 19/20』等、数多くの人気ロックフェスへ出演を果たし、その知名度を急上昇させていきます。

横浜アリーナでのワンマンスレを達成

2020年1月11日、昨年の完全無料ワンマンツアーによる盛況が止まないうちに過去最高規模の横浜アリーナでワンマンスレ『私を愛してくれないなら死んで』を開催します。

ゲストには、カリスマラッパーのt-Aceが出演しました。

ミオヤマザキのメンバーたちは、同スレのおよそ1か月前から国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて「横浜アリーナ公演映像化計画」というクラウドファンディングプロジェクトを実施。

MEMO

結果的に目標金額700万円を大幅に上回る3900万円超の資金が集まりましたが、これはCAMPFIREの“音楽ジャンル”で歴代3位、“国内バンド”で歴代1位に当たる支援金額だそうです。

また、同年4月22日にはLINE CUBE SHIBUYAにてワンマンスレ『0428、2人の記念日。待ち合わせ場所は…渋谷でしょ?』を実施予定でしたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて中止が発表されました。

ミオヤマザキの魅力

世の中のリアル(現実)を映した歌詞

ボーカル担当のmioさんによって紡がれた歌詞には、この世の綺麗ごとだけでなく“リアル”がしっかり描かれています。

分かっていても目をそらしたくなってしまう真実としっかり向き合い、そうでない人たちの気持ちを代弁してくれるかのようなフレーズに心を救われた方も多いはず。

ミュージシャンとして、聴き手が欲しがっているものをよく理解している印象を受けます。

パワフルな歌声

こちらもmioさんに関することなのですが、リアルに焦点を当てた歌詞をパワフルに歌い上げる彼女持ち前の力強い歌声もミオヤマザキの世界観を表現するに欠かせない要素と言えるでしょう。

叫ぶような歌い方で主に若い世代の女性に訴えかけてくる痛烈なパフォーマンスに心を奪われ、ファンになる方が続出しています。

新たな挑戦を続ける姿勢

現在の音楽業界や芸能界とは異なる“過去の手法に縛られ過ぎない活動スタイル”は、ミオヤマザキの魅力の一つ。

一例を挙げるのであれば、2019年に開催した47都道府県完全無料ワンマンツアーでは他の大勢のファンを驚かせました。

MEMO

翌年の横浜アリーナでのスレを迎えるに当たり、“12000人のファンが逢いに来てくれる前に、自らが全国を巡って12000人に会いに行くこと”をテーマにした同ツアーは、結果的に彼等の知名度を全国に広めたと考えられます。

今後もどんな突拍子もないイベントやスレを開催してくれるのか期待したいところです。

ミオヤマザキのおすすめ楽曲3選

ノイズ


2017年7月12日にリリースされた、ミオヤマザキの2ndシングル

先述したようにアニメ『地獄少女 宵伽』のオープニングテーマに起用された曲で、居場所がなく本音を言えない若い世代の人々を勇気づけてくれるようなフレーズで紡がれた歌詞はバンドとアニメの世界観ともに寄り添っている印象を受けます。

mioさんの透き通った力強い歌声で表現されている主人公の女性の切なく苦しい気持ちを想像するだけで、心揺さぶられるメッセージ性の強い1曲です。

メンヘラ

2015年5月20日にリリースされた、ミオヤマザキの1stミニアルバム『大人がダメって言ったヤツ』に収録されている楽曲。

MEMO

ゲームアプリ『マヂヤミ彼女』のエンディングテーマでもあります。

タイトルの如く、「メンヘラ」の女性が感情を抑止できなくなった際にすべてを“叫び”のように吐き出したような言葉で紡がれています。

歌ではなく、喋り口調の冒頭・ラストの歌詞が特徴。

実際にメンヘラでなくても何かしらのショックを受け、自暴自棄になっている時の感情に似ていると話題を集めました。

歌詞によくマッチした狂気的なMVも本曲を彩る魅力となっています。

民法第709条

ミオヤマザキのメジャーデビューシングル

思いもよらぬきっかけで始まる恋の在り方を認めつつも、自分たち2人だけでなく他の人をも傷つけることは許されることではないというmioさんの思いを「不倫は犯罪です」というインパクトあるフレーズを繰り返すことで聴き手に印象付けています。

MEMO

「不倫は文化」というフレーズで知られる石田純一さんは、本曲のCDジャケットに登場するオファーを受けた際に「ジョークがすぎやしませんか?」と驚いたそうですが、結果的には快諾

彼の顔面モチーフの同シングルが、ミオヤマザキの衝撃的なデビューを飾った一つの要因となったと思います。

ボカロ色の強い曲としても定評があり、幅広いファン層を獲得したきっかけの曲とも言えるでしょう。

ミオヤマザキの最新活動情報

2020年8月30日、およそ6か月ぶりに“無観客”でのワンマンスレ『メンヘラソーシャルディスタンス』を開催するミオヤマザキ。

その様子はエンタメサイト「uP!!!」にてオンライン生配信される予定で、チケットは8月4日18時から販売がスタートしています。

コロナに打撃を受けた日本社会において“ミオヤマザキにとってもファンにとっても待望の、今できるすべてを詰め込んだスレ”となっているそうです。

8月8日からは、新曲「メンヘラ幸福論」に描かれた謎を解くことで読み解けるトイレットペーパー、Tシャツ、サンダル等のライブオリジナルグッズが公式サイトを通じて販売されているので、ライブに参戦予定は是非チェックしてみてください。

MEMO

チケット情報はこちら:https://mioyamazakiggl.wixsite.com/0830blitz
ライブオリジナルグッズ情報はこちら:https://mioyamazakigoods.stores.jp/

最後に…

真実から目を背けず、聴き手の気持ちを代弁してくれるようなmioさんの作詞センスを武器に数々の名曲を輩出し続けているミオヤマザキ。

2020年1月には横浜アリーナという大舞台でのスレを大成功させた実力派バンドである彼等が、今後もどのようなフレーズを用いて私たちの気持ちに寄り添う音楽を紡ぎ出してくれるのか非常に楽しみです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事