目次
ツユのオススメ曲3選
やっぱり雨は降るんだね
ツユのデビュー曲。
公開日は2019年6月12日です。
ツユの最初の活動・第一章の表題作でもある本作。
この第一章でツユは、優等生への憧れや劣等感を抱いている人達の心情を歌った楽曲を展開しています。その始まりの1曲として作られた本作も、優等生である事の劣等感、後悔のようなものが感じられる作品となっています。
それと同時に「君」という大事な相手に、自分の想いを伝えられなかった「僕」の心情を歌った、淡い恋愛曲のような楽曲ともなっています。高い共感性を感じると共に、切ない思いにも駆られます。
ツユの原点として、今もなお多くのファンから愛されている本作。
ツユを初めて聴くという方には、ぜひ最初に聴いてほしい1曲です。
忠犬ハチ
ツユの第二章展開中に公開された1曲。
公開日は2021年7月4日です。
本作は、忠犬ハチ公の話を基に制作された楽曲です。
ぷすいわく偶然渋谷のハチ公像を見た瞬間、「どうしてもこの尊い実話を曲にのせてアウトプットしたくなった」のだといいます。その為「この曲だけは本当に自己満」で作ったとの事で、人間の弱さや醜さを歌う他のツユソングとは毛色が違う1曲に仕上がっています。
しかしぷすの思いを感じ取るかのように、ファンからは「ボロボロに泣いた」「心にきた」と感動のコメントが多く寄せられています。
ぷすの思いがつまった、涙なしでは聴けないツユソングです。
忠犬ハチ公の話を思い出しながら聴いてみてください。
あの世行きのバスに乗ってさらば
ツユ発の大人気キャラクター・あのバスちゃんの誕生ソング。
公開日は2019年11月13日、第一章に区分される楽曲です。
あのバスちゃんは、本作のMVに登場する少女の事です。
ツユのMVでは楽曲の世界観に沿ったキーキャラが必ず登場しており、あのバスちゃんも本作のキーキャラとして制作されました。
己の存在価値に意味を見いだせず、人生に絶望し嘆く人の心情を歌った本作。
MV内ではどこか嬉しそうに「あの世行き」のバス停に向かうあのバスちゃんの姿が描かれており、歌詞の内容と合わせて見ると非常に胸が苦しくなる描写です。本作の共感性・世界観を深める演出だといえるでしょう。
なお、本作の続編となる楽曲「終点の先が在るとするならば。」の公開も行われています。
こちらは第一章ではなく第二章に区分する楽曲ですが、MVの中にはしっかりあのバスちゃんの姿が描かれています。本作のその後を思わせる楽曲ですので、本作と合わせて聴けば楽曲の世界観がさらに深まる事間違いなしです!
最新情報
2022年7月1日、ツユの楽曲「いつかオトナになれるといいね。」が、報道番組「ABEMA Prime」(略:アベプラ)のEDに起用される事が決まりました。
『いつかオトナになれるといいね。』
「ABEMA Prime」
7月度エンディングテーマ決定!ABEMA / ABEMA NEWS 「ABEMA Prime」 #アベプラ
毎週月曜から金曜 21:00-23:00放送https://t.co/JMWmg4ZsJgいつオトが毎回エンディングで流れます。
感謝です☔️https://t.co/jkqzeJVsyN— ツユSTAFF (@TUYU_staff) July 1, 2022
7月度のEDを担当する為、7月中はずっと聞けるとのこと。
アベプラはインターネットテレビ局ABEMAにて、平日の夜21時から23時に放送されています。
視聴は無料で出来ます。
エンディング版の「いつかオトナになれるといいね。」を視聴したい方は、ぜひアベプラを視聴してみてください!
フル版を視聴したい方はYouTubeにてMVが公開されていますので、そちらをご視聴ください。
まとめ
第三章の開幕と共に、続々と新たな活動を見せていくツユ。
これまで以上に、精力的な活動が行われていく事は明らかでしょう。
ネット発の音楽ユニットがどこまで大きな存在になっていくのか、その活動に注目せざるを得ません!
ツユの今後の活動に期待です!