目次
センチミリメンタルのおすすめ楽曲
キヅアト
アニメ「ギヴン」の主題歌として制作された楽曲。
公開日は2019年8月23日です。
ザ・ロックなバンドサウンドで始まる本作。
最初はどこか暗い雰囲気をたたえていますが、ラストへ向かうほどに切なくも明るく前向きな曲調になっていく様は、非常に美しく印象的です。
特にCメロは一番晴れやかで爽やかな雰囲気となっており、明るい未来がこの先に待ち受けているような希望であふれた印象を受けます。
センチミリメンタルが力を入れている歌詞は、「ギヴン」に登場する人物達の感情に寄り添うような内容となっており、「ギヴン」を視聴していた人達からも「作品に合っている」と評価されています。
センチミリメンタルいわく「『ギヴン』に出てくるみんながつながれる合言葉」を探して制作したとの事ですので、彼の「ギヴン」への真摯な姿勢が、多くのアニメ視聴者の心をつかむ名曲を生み出す事に繋がったのでしょう。
とって
センチミリメンタルの7枚目の配信シングル。
公開日は2021年10月13日です。
本作はもともと、「君に誓う」という名の楽曲でした。
もともとは親戚の結婚式のために制作したウェディングソングだったのですが、そのデモ音源をTikTokに投稿した結果、多くの反響を呼び、TikTokを中心としたSNSで人気を集める事になりました。
それにより、センチミリメンタルの中に「本作をより多くの人にとっての楽曲にしたい」という思いが芽生え、曲名を変更する事を決意。
現在の「とって」という曲名で、正式に楽曲配信とMVの公開を行いました。
そんな本作は大切な相手への深い思いをつづった楽曲です。
ウェディングソングとして捉えられる反面、恋人というくくり以外の大切な相手に向けても歌っているように感じられます。正にセンチミリメンタルが曲名に込めた「多くの人にとっての楽曲」を体現した歌詞だといえるでしょう。
リズミカルなメロディーも非常に印象的で、耳に残りやすいです。こうした楽曲のキャッチーな雰囲気も、本作が多くの人の心をつかんだ理由の1つなのかもしれません。
リリィ
センチミリメンタルの8枚目の配信シングル。
公開日は2021年11月17日。同年12月1日にリリースされたセンチミリメンタル初のフルアルバム「やさしい刃物」の収録楽曲として、先行配信された楽曲です。
優しく暖かなメロディーに載せて歌われる歌詞は、大切な相手を無意識に傷つけてしまう人間の葛藤と、それでも大切にしたいという思いに報おうとする心情がつづられています。歌詞を大事にするセンチミリメンタルらしい、メッセージ性の高い1曲です。
またセンチミリメンタルいわく、過去に音楽で人を傷つけてしまった経験があり、本作にはその出来事に対する後悔や謝罪、そして与えてしまった傷を手当てしたいという思いを込めているといいます。
センチミリメンタルの深い思いがこもった歌詞に胸打たれるバラードソングです。
まとめ
以上、センチミリメンタルの紹介でした。
「ギヴン」での盛りあがり以降、人気を集め続けるセンチミリメンタル。
作曲作詞家の温詞としても精力的な活動が行われていますので、今後はより多くのアーティストへ楽曲提供がされるようになるかもしれません。
特に「ギヴン」や「from ARGONAVIS」のような、二次元バンドに関わる事が多い印象を受けますので、今後も似たようなプロジェクトに関わる可能性は高いのではないのでしょうか。
センチミリメンタルと温詞、ぜひその両方の活動に注目してみてください!