佐藤勝利 timelesz(旧:Sexy Zone)顔面人間国宝の経歴やプロフィールを徹底解説

佐藤勝利 timelesz(旧:Sexy Zone)顔面人間国宝の経歴やプロフィールを徹底解説

timelesz(旧:Sexy Zone)で不動のセンターを務める佐藤勝利(さとう しょうり)さん。

ファンから“顔面人間国宝”と呼ばれる整った顔立ちと、弟っぽさ溢れる可愛い性格が魅力のメンバーです。

24歳の時に単独初主演を務めた舞台「ブライトン・ビーチ回顧録」では、なんと可愛い14歳の少年役を見事に演じて切って観客を驚かせました。

そんな佐藤さんの魅力を、今回はさまざまな角度から徹底リサーチしました。

この記事を読めば、あなたも今日から佐藤勝利担になってしまうこと請け合いです。

あわせて読みたい!

timelesz(旧:Sexy Zone)とは

佐藤勝利さんについて語る上で欠かせないのが、Sexy Zoneの存在です。
Sexy Zoneとはジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に所属する、3人組のアイドルグループ。
今回紹介する佐藤勝利さん菊池風磨さん松島聡さんが所属しています。

2011年に結成したSexy Zoneはジャニーズの花道とも言えるワールドカップバレーボールのイメージソングを引っ提げ、華々しくデビューしました。

以来、センターである佐藤勝利さんの王道ジャニーズな存在感と、中島健人さんのドS王子様キャラ、菊池風磨さんのバラエティー能力、松島聡さんのおとぼけ天然キャラといったそれぞれの個性を生かしながら、他のグループにはない新たなジャニーズアイドル像を築いてきました。

2022年12月31日の『ジャニーズカウントダウン2022-2023』への参加をもってマリウスさんはグループを卒業、芸能活動を終了。さらに2024年3月31日には中島健人さんがグループを卒業し、わずか2年足らずの期間にメンバーが5人から3人へと減少してしまいます。

中島さんの脱退翌日となる4月1日、Sexy Zoneは新グループ名・timelesz(タイムレス)としてスタートを切ったことを発表しました。

グループ名は、マリウス葉さん在籍時に5人全員で歌詞を持ち寄って共同制作した楽曲「timeless」から取ったもので、Sexy Zoneの頭文字であるSZを語尾に残しています。

そして、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)史上初となる新メンバーオーディションを開催することも決定。現状では追加人数は決定していませんが、グループの様相が一変してしまうような大人数にはならない見通しとなっています。

佐藤勝利さんってこんな人!

ここからは佐藤勝利さん個人の魅力を掘り下げていきます。
まずは経歴・プロフィールから見ていきましょう。

佐藤勝利さんのプロフィール

<佐藤 勝利-さとう しょうり-プロフィール>

  • 生年月日:1996年10月30日
  • 出身地:東京都
  • メンバーカラー:赤
  • 血液型:A型

東京都で生まれ育った佐藤勝利さん
14歳の誕生日にジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)の入所オーディションに合格し、なんと翌年にはSexy Zoneとしてデビューが決まったジャニーズ界のエリートです。

とはいえ、歌やダンスの経験がない状態で入所した佐藤勝利さんは、デビュー後にさまざまな挫折を経験しました。
何度やっても求められるお芝居ができなかったり、生放送中なのに上手くコメントをまとめられなかったり、進行を間違えてしまったり。

順風満帆だったデビュー前とは異なり、デビュー後は挫折と勉強の繰り返しだったそうです。
そういった中で自分に足りないものが明確になっていき、少しずつ自他共に認めるSexy Zone不動のセンターとして成長していった佐藤さん。
今ではグループを俯瞰で見られる人材だと、他のメンバーから信頼されています。

これから年齢を重ねるにつれて、より一層魅力が増すこと間違いなし!
実直で生真面目で、Sexy Zoneのことが大好きな彼がどういった大人に成長していくのか楽しみですね。

佐藤勝利・身長は? 他のメンバーと身長比較

Sexy Zoneの4人が横並びになると若干小柄に見える佐藤勝利さん。
「勝利君って意外と低身長?」
「やっぱりジャニーズのセンターは身長低いイケメンが選ばれるのかな」

なんてツイッター上で話題になることがあるのですが、佐藤さんの身長は171cm!
決して低身長ではないのです。

例えば、嵐の櫻井翔さんやKing&Princeの平野紫耀さんも佐藤さんと同じ171cmですが、身長が低いイメージはないのではないでしょうか。

にもかかわらず、佐藤さんだけ小柄に見えてしまう理由はズバリ、Sexy Zoneの他メンバーが高身長揃いだから!
松島聡さんだけは佐藤さんより小さいものの、中島健人さんは176cm、菊池風磨さんは178cm、マリウス葉さんにいたっては183cmと、佐藤さんよりも12cmも背が高いのです。

これだけスタイルの良いメンバーが集まったSexy Zone。
人気が爆発しているのも納得ですね。

あわせて読みたい!

勝利さんの名付け親は父。気になる由来は?

佐藤勝利さんの名前は、しょうりと読みます。
ジャニーズのセンターにピッタリな、素敵な名前ですよね。

そんな名前を佐藤さんに授けたのは、今は亡きお父さんだといいます。

佐藤さんにはお姉さんが1人とお兄さんが2人いるのですが、お父さんが出産に立ち会えたのは勝利さんのときだけ。
あまりの感動に、「生まれたことこそ、人生の“勝利”だ」と感じ、勝利と名付けてくれたそうです。

そんなお父さんが亡くなったのは2016年のこと。
佐藤さんは悲しみの中、自身が立つ舞台中にファンへ父の死を報告しました。
まだ57歳という若さで亡くなったお父さんは、座っていられないほど体調が悪い中でも、佐藤勝利さんのコンサートや舞台を見に来てくれていたといいます。

末っ子の活躍を、今も空から見守ってくれているのでしょうね。

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事