AAA(トリプルエー)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは?

AAA(トリプルエー)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは?

2020年末で活動を休止することを発表している男女5人グループのAAA(トリプルエー)。歌唱力だけでなく、ダンスやトークにも魅力があると多くの人から愛されている理由を解説していきます。

AAA(トリプルエー)って有名なアーティストだよね。でも、一体いつから活動してるのかな?

AAA(トリプルエー)さんは2005年から活動している男女混合の実力派グループなんだ。

今回は、AAA(トリプルエー)多くの人から愛されている魅力についてを紹介していきます。

AAAが結成されるまでの道のりや、メンバーのプロフィールなどを詳しくお届けしていくのでチェックしてみてください!

AAA(トリプルエー)

2005年9月14日にリリースされた「BLOOD on FIRE」でデビューしました。

はじめは男女混合8人グループでしたが、3人のメンバーが卒業し、現在は5人グループとして活動しています。

AAAの所属芸能事務所はエイベックス・マネジメントで、所属レコード会社はエイベックス・エンタテインメントです。

エイベックスは、多くの有名アーティストをデビューさせてきた有名会社のため多くの人が耳にしたことがあるでしょう。

残念ながら2020年12月31日をもって、AAAは活動休止を発表しています。

しかし、活動休止後もソロアーティストとしてそれぞれが活動することは個人のSNS上でも発表されていますし、AAAが歌ってきた多くの曲は残っていくのでファンが離れていくことはないでしょう。

多くのファンがAAAの復活を願っているんだなぁ。

AAA(トリプルエー)のグループ名の由来は?

なぜ、AAA(トリプルエー)というグループ名になったのか気になる人もいるでしょう。

ダブルエーとかじゃダメなの?とかいう声が上がっていることも…。(笑)

しかし、AAA(トリプルエー)というグループ名にはしっかりとした由来があるんです。

「Attack All Around」の頭文字をとってAAA(トリプルエー)と名付けられました。

「すべてのことに挑戦する」という意味が込められているグループ名で、実際にAAAのメンバーはだけでなく、ダンス俳優女優としても活躍しています。

他にも、ファッションブランドを立ち上げていたり、モデルとしても活動しているためAAAファン以外からも注目されているのです。

AAAのライブでは、歌やダンスだけでなくトークや芝居、アクロバットなどのパーフォーマンスもあるので、AAAのライブに参戦するとファンになってしまう事間違いなしです!

AAA(トリプルエー)・現メンバー

AAAの現在のメンバーを紹介していきます。

西島 隆弘(にしじま たかひろ)

生年月日:1986年9月30日
年齢  :33歳
出身地 :北海道札幌市
身長  :170cm
血液型 :O型
カラー :オレンジ

AAAファンでない人からも注目されているのが、西島隆弘さんです。

愛称として「にっしー」と呼ばれています。

男性アーティストなのにも関わらず、多くの人の心や耳に残る高音が素敵だといわれています。

「Nissy」という名前でソロ活動もしていて、最年少でドームツアーを成し遂げました!

また、コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされた人々にと「僕にできること」という曲を製作し発表しました。

こちらの曲のおかげで多くの人が救われたと声を上げています。

MEMO

西島隆弘さんが立ち上げているファッションブランドは「Naptime」。それぞれのお昼休みにリラックスして着れる服をコンセプトに立ち上げられました。

宇野 美彩子(うの みさこ)

生年月日:1986年7月16日
年齢  :33歳
出身地 :東京都江戸川区
身長  :158cm
血液型 :O型
カラー :むらさき

現在のAAAメンバーの中で唯一の女性メンバー宇野実彩子さんです。

愛称として「うのちゃん」と多くのファンから呼ばれています。

可愛らしさとセクシーさを兼ね備えているため、男性ファンだけでなく女性ファンも多く存在します。

2019年に行われた「Honey STORY」で注目された「ネコダンス」が可愛い!とファンから人気があります。

そして、宇野実彩子さんもコロナウイルスの影響でインスタライブで、「うのちゃんと歌おう」や「うのちゃんとごはん」というタイトルで曲や料理を披露しました。

その影響で、宇野実彩子さんのソロ曲「マイフレンド」を歌って、インスタにあげている人が増えました。

MEMO

宇野実彩子さんが立ち上げているファッションブランド「LAVANDA」。女性ファッションのみでなく、男性でも使用できるアイテムの展開もあります。

日高 光啓(ひだか みつひろ)

生年月日:1986年12月12日
年齢  :33歳
出身地 :千葉県市川市
身長  :173cm
血液型 :O型
カラー :きいろ

AAAで、主にラップを担当しているのが日高光啓さんです。

愛称として「だっちゃん」と呼ばれています。

AAAの曲で歌われているラップは、日高光啓さんが作詞したものです。

デビュー前には、ジャニーズのオーディションを受け、ジャニーズJr.として活動していたこともあります。

しかし、高校性の時にエイベックスのオーディションがあることを知り、オーディションを受け合格しAAAとして活躍するようになりました。

現在は、「SKY-HI(スカイハイ)」としてソロラッパーとしても活動しています。

そのため、AAAのライブにはSKY-HIファンも多くみられ、男性からの人気も高いです!

MEMO

西島隆弘さんと宇野実彩子さんがデュエットする曲「dorama」では、日高光啓さんが作詞をしています。ファンからもdoramaは人気がある曲なので、一度視聴してみると良いでしょう。

SKY-HIとしての活動はこちら!

與 真司郎(あたえ しんじろう)

生年月日:1988年11月26日
年齢  :31歳
出身地 :京都府八幡市
身長  :171cm
血液型 :O型
カラー :あお

AAAの最年少メンバー與真司郎さんです。

愛称として「真司郎」「しんちゃん」と呼ばれています。

AAAの中でも唯一のハスキーボイスで多くのファンに歌を届けています。

現在は、AAAとしても活躍している中、「SHINJIRO ATAE(AAA)」の名義でソロとしても活動し、歌手の青山テルマさんとコラボをしたことで注目されています。

インスタライブでは、様々なアーティストや有名人とコラボをしていることからどんどんファンが増えているのです!

現在は、アメリカ・ロサンゼルスに住んでいるためメジャーリーガーの前田健太選手とも仲が良いことが知られています。

MEMO

與真司郎さんが立ち上げているファッションブランド「I AM WHAT I AM」。男性ファッションだけでなく、女性ファッションの展開もされているので多くの人から購入されています。

末吉 秀太(すえよし しゅうた)

生年月日:1986年12月11日
年齢  :33歳
出身地 :長崎県佐世保市
身長  :167cm
血液型 :A型
カラー :くろ→ピンク

AAAの中でアクロバットを担当しているのが末吉秀太さんです。

愛称として「しゅーた」と呼ばれています。

AAAの中でも唯一、奇抜な髪色をしていることやファッションにも憧れているファンが多くいます。

「Shuta Sueyoshi」という名義でソロ活動もしていて、最近ではTikTokでも注目を集めています。

末吉秀太さんの趣味がゲームなことから、現在はユーチューバーとしてゲーム配信をYouTubeで行っています。

ゲームが分からない人でも楽しいと思える動画がたくさん公開されているので一度目を通してみてください!

MEMO

末吉秀太さんが立ち上げているファッションブランド「Armillary.」。末吉秀太さんのようなファッションに憧れている男女にぜひ一度チェックしてほしいブランドです。ファッションだけでなくアクセサリーの展開もあるのでプレゼントとして利用するにも良し!

AAA(トリプルエー)・旧メンバー

後藤 友香里(ごとう ゆかり)

生年月日:1988年1月14日
年齢  :32歳
出身地 :東京都
身長  :162cm
血液型 :B型
カラー :ピンク
活動期間:2005年~2007年6月11日

伊藤 千晃(いとう ちあき)

生年月日:1987年1月10日
年齢  :33歳
出身地 :愛知県名古屋市
身長  :153cm
血液型 :B型
カラー :あか
活動期間:2005年~2017年3月31日

浦田 直也(うらた なおや)

生年月日:1982年11月10日
年齢  :37歳
出身地 :東京都
身長  :178cm
血液型 :B型
カラー :みどり
活動期間:2005年~2019年12月31日

デビュー前はストリートライブをしていた!

なぜ、AAAが実力派グループだといわれているのか気になっている人も多いでしょう。

実は、AAAはデビュー前にストリートライブをしていたという経歴があるんです。

え!AAAさんにも下積み時代があったんだね!

実は、デビュー前に初代の音楽プロデューサーから西島さん宇野さん末吉さん3人組でデビューするということが知らされていました。

3人はデビューに向けてレッスンを積んでいましたが、その後、同じようにレッスンをしていた浦田さん與さん日高さんがメンバーに追加されて正式にAAAとしてデビューされることが発表されました。

発表された後に、後藤さんがメンバーに加入し、AAAとしての活動が始まりました。

活動が始まった後に、「歌スタというオーディション番組の優勝者に伊藤さんがなりAAAに加入することが決まり8人グループとして結成されました!

8人グループとして結成されてから、ストリートライブを繰り返し、晴れて2005年9月14日「BLOOD on FIRE」でデビューを果たしたのです。

AAA Party(トリエーパーティー)というファンクラブがある!

デビューした翌年2006年には、AAAのオフィシャルファンクラブ「AAA Party(トリエーパーティー)」が設立されました。

・オリジナル会員証
・継続特典の発送
・毎年6月・12月に発送予定の会報誌
・バースデーカード
・ライブチケット先行優先予約
・ファンクラブイベントへの参加
・イベントなどへの優先的招待
・限定グッズの販売
・オリジナルグッズ通信販売
・ファンクラブショップ購入特権
・E-mailでの情報通信サービス

AAA Partyの会員になると、上記の特権を受けられるようになります。

他にも、AAAにはマスコットキャラクターがいます。

え~パンダというパンダがAAAのマスコットキャラクターで、メンバーのカラーによって様々な色のえ~パンダの展開がされているのです。

MEMO

入会金:0円
年会費:4400円

メンバー同士の仲が良い!

AAAのメンバーは、仲が良いということで有名です!

噂ではAAAは不仲説などが流れていますが、全くの嘘だといってもいいでしょう。

メンバーの西島さん宇野さん與さんインスタライブでコラボをしていたりファンの前でも仲の良さが知られています。

メンバー同士の個人のインスタライブを視聴していたりもします。

また、2020年6月26日に音楽番組ミュージックステーションに出演したShuta Sueyoshiさんの「HACK」を日高さんが視聴していました

AAAのおすすめ曲 2選

AAAファンからすれば、すべての曲がおすすめではありますが…。

中でも聴いてほしい曲を紹介します!

恋音と雨空

日本レコード大賞優秀作品賞にも選ばれている「恋音と雨空」2013年にリリースされた曲です。

「好きだよ」と伝えればいいのに、願う先怖くて言えず…という歌詞からストレートに恋愛感情を歌っていて、男性、女性問わず人気があります。

イトーヨーカドーのCM曲としても使用されていたので、聴き馴染みのある曲です。

MAGIC

伊藤千晃さんが卒業する前に7人体制で最後のリリース曲となったのが「MAGIC」です。

恋音と雨空とは違く、アップテンポな曲となっています。

日高さんのラップで始まり、他のメンバーの甘い声で歌われているMAGICも一味違って癖になる曲です。

AAAメンバーの最新情報

與真司郎・海外目指す高校生たちにエール
オンライン交流イベント「せかいの“今”を話そう!~10カ国の若者とシェアするSDGs、10代の生き方~」にゲストとして出演し、高校生に対してエールを送りました!
與真司郎さん自身は2016年に米カリフォルニア州立大学に留学していた経緯があります。

SKY-HIがオーディション企画に一億円を出資
ボーイズグループ発掘オーディション企画「THE FIRST」の主催者であるSKY-HIさんが「THE FIRST」に一億円を出資しました!
「日本の音楽には、まだまだたくさんの可能性があります」とコメントを述べており、日本の音楽に対する気持ちが伝わってきます!

Nissy(西島隆弘)が新曲「Get You Back」の“Tokyo international Airport”ver.の映像を公開!
TikTokでも人気が沸騰し、各種音楽配信チャートを席巻しているNissyの新曲「Get You Back」。羽田空港の新国際線ターミナルを壮大なステージに、真っ白な世界のなかで圧巻のパフォーマンスを披露している“Tokyo international Airport”バージョンが公開されました。

Nissy(西島隆弘)YouTubeチャンネル開設1周年を記念して4大ドームツアーから厳選ライブ映像を公開!
昨年4月11日に「おうち時間のお供になっていただけたらうれしいです」と解説したYouTubeチャンネル『Nissy Channel』。その1周年を記念して、
2019年の『Nissy Entertainment “5th Anniversary” BEST DOME TOUR』から「Playing With Fire」「トリコ」「Relax & Chill」のライブ映像が公開されました!

最後に…

AAAのメンバー紹介と、経歴について紹介しました!

2020年12月31日でAAAの活動休止が予定されていますが、AAAの活動再開を待ちつつ今後のソロ活動を応援していきましょう!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事