AAA(トリプルエー)【人気曲解説】音楽シーンに伝説を築いた名曲17選

AAA(トリプルエー)【人気曲解説】音楽シーンに伝説を築いた名曲17選

AAA(トリプルエー)は2005年9月14日にシングル『BLOOD on FIRE』でデビューした、男女混合パフォーマンスグループです。

グループ名の由来は、何事にも挑戦するという意味である「Attack All Around(アタック・オール・アラウンド)」の頭文字をとったもの。

メンバーはグループ名の通り、アーティスト活動だけでなく、俳優やプロデュース業でも活躍しています。

AAAはグループ活動15周年を迎えた2020年12月31日をもってグループ活動を休止し、現在はメンバーそれぞれがソロ活動に専念しています。

今回はそんなAAAのリリース曲のなかから、とくに人気の高い曲を紹介していきます!  

あわせて読みたい!

AAAの人気曲17選!


この記事では、これを聞けば間違いない!というAAAの人気曲を厳選してみました。

すでにAAAのファンの方も、これからもっとAAAを知りたいという方も、改めてAAAの人気曲をチェックしていきましょう!

恋音と雨空


AAAの代表的なヒット曲『恋音と雨空』。AAAのファンでなくても、この曲は知っている!という方も多いのではないでしょうか?2013年にリリースされた38枚目のシングルで、MVの再生回数は1.1億回を突破しています。(2022年8月時点)

“「好きだよ」と伝えればいいのに 願う先、怖くて言えず”という切ない恋心を歌った歌詞が多くの共感を集めています。男女混合グループだからこそ表現できる、ストーリー仕立てのMVも必見です!

さよならの前に


2014年にリリースした42枚目のシングル『さよならの前に』MVの再生回数は1億回を突破している人気曲です。(2022年8月時点)

“君にさよなら 告げるため僕ら あんなに愛し合ったのかな これが二人の結末と知っても 好きだよって君に伝えられたかな”という別れを歌った切なく悲しい歌詞に、感情移入してしまう人が続出!切ない歌詞ですがその切なさを感じさせない、明るい曲調やメロディーとのバランスも絶妙で、何度も繰り返し聞きたくなります。


2012年にリリースした34枚目のシングル『虹』。デビュー7周年を迎えたAAAの7人のメンバーを7色に輝く虹に例えた、まさにAAAを象徴する1曲です。

人気ボーカルグループのGReeeeNがAAAのために書き下ろした曲として広く注目を集めました。実際に曲の中ではGReeeeNのコーラスが入っていたり、GReeeeNのセルフカバーバージョンもリリースされています。

“それぞれの旅路 交わり生きてる 同じ瞬間(とき)をカケル仲間(とも)がいる”や、“弱さを知った分 強くなれるから 高い壁も飛び越えていける”という歌詞のように、仲間との絆や未来への希望を歌ったポジティブな歌詞に元気をもらえます。

愛してるのに、愛せない


2015年にリリースされた50枚目となるシングル『愛してるのに、愛せない』愛してはいけない相手を愛してしまった切ない感情を、エモーショナルに歌った1曲です。

なによりもメンバーの圧倒的な表現力の高さが感じられるMVは必見!まるでドラマのワンシーンのような、メンバーの切ない表情や迫真の演技にもぜひ注目してみてください。

Lil’ Infinity


2015年にリリースされた44枚目のシングル『Lil’ Infinity』。映画「きっと、星のせいじゃない。」の日本版イメージソングにもなりました。

“70億の命の中でYour love 運命に出会えた”という歌詞のように、大切な人との奇跡のような出会いについて歌った曲です。

和やかな雰囲気で撮影された幻想的なMVはとても美しく、ストップモーションによって撮影されたパーティーシーンは見どころの1つです。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事