【日向坂46】ファッション女王! 人気雑誌JJでモデルも務めている高本彩花のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【日向坂46】ファッション女王! 人気雑誌JJでモデルも務めている高本彩花のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

日向坂46とは?

2019年3月27日にシングル「キュン」でデビューを果たした、日向坂46。

乃木坂46欅坂46(現:櫻坂46)の姉妹グループとして、活動しています。

歌番組での可愛らしさと、バラエティで見せる芸人並みの面白さがギャップの彼女たち。

見ているだけで観客を笑顔にさせる、きらきらとしたオーラを放っています。

まさに「ひなた」のような温かいイメージが定着した日向坂46。

しかし、実は苦労した過去も・・・。

坂道グループでは、「オーディションで合格したらそのまま大々的にお披露目」という道のりが大半。

ですが、日向坂46だけは違いました。

2019年のデビューまでは、「けやき坂46」という名前でひっそりと活動していたのです。

「ひらがなけやき」とも呼ばれるけやき坂46は、2015年11月30日に結成。

ダークな世界観で私たちを魅了した「欅坂46」のアンダーグループという立ち位置でスタートしました。

けやき坂46が生まれたきっかけは、卒業生の長濱ねるちゃんが欅坂46に特例加入したこと。

彼女は欅坂46の一期生オーディションの最終審査まで進んでいたのですが、母の反対を押し切れず泣く泣く辞退。

しかし、地元長崎に連れ戻されてからふさぎ込むことが増え、「娘をこんなに追い詰めてしまった・・・」と母は後悔します。

その様子を見た父は、「もう一度娘にチャンスをくれないだろうか」と、ダメ元で運営に相談。

すると運営から「乃木坂46の福岡公演ライブに、ご両親と長濱ねるちゃんといっしょにいらしてみてください」との答えが返ってきました。

そして、そのライブを見た両親のきもちは「娘と同じくらいの年齢の子が、こんなに輝いている」と、明るい方向へ変わっていきます。

こうしてたくさんの話し合いを経て、長濱ねるちゃんは欅坂46に特例加入を果たすのです。

ただしそれは、「アンダーグループ的存在のけやき坂46で活動」という条件付き。

そう、これこそ日向坂46の真の始まりだったのです。

けやき坂46のオーディションで選ばれたのは、11名。

のちほどご紹介する高本彩花ちゃんもその1人です。

華々しいデビューとは言い切れない環境の中、お客さんのいない握手会やどれだけ頑張ってもアンダーグループとしての立ち位置であること、途中で長浜ねるちゃんだけ欅坂46専任になることなど、さまざまな苦難を乗り越えてきました。

どんなに辛くても笑顔を絶やさない彼女たち。

その姿に「応援したい」というファンも少しずつ増え、2017年には二期生も加入することに。

逆境を真摯に受け止めながら、何度も前を向くけやき坂46はじわじわと世間から注目を集めることになるのです。

そして、2019年に念願のデビュー。

たくさんの山を越えてきた日向坂46は、あふれる「ハッピーオーラ」で、今も私たちの心を掴んで離しません。

高本彩花はどんな人物?

ここにタイトル

  • 名前 高本 彩花(たかもと あやか)
  • 愛称 あや、おたけ、あやねーさん
  • 生年月日 1998年11月2日
  • 年齢 22歳(2021年9月現在)
  • 身長 162.2cm
  • 出身地 神奈川県
  • 血液型 B型
  • サイリウムの色 緑×白

高本彩花ちゃんは、けやき坂46の1期生として活動を始めたメンバー。

ファッションモデルを務めるほどの美貌とスタイルで、女性の心も射止めてしまうようなオーラを放っています。

また、パッと目を引くルックスだけでなく、「愛すべきおバカキャラ」なところもポイント。

「ものすごく美人なのに、こんなに面白いの?!」と、さまざまな層を明るい気持ちにさせてくれる力の持ち主です。

そんな高本彩花ちゃんは、高校時代に弓道部で活躍していました。

ちょっぴり抜けた性格の彼女が袴を着て、キリッとした表情になる姿を想像すると、思わず恋に落ちてしまいそうですよね・・・!

弓道を始めたきっかけは、「僕の初恋をキミに捧ぐ」という映画で主演を務めた井上真央ちゃんに憧れたからだそうで・・・。

実は、高本彩花ちゃんがアイドルをめざしたのも「憧れ」がきっかけなんです。

その「憧れ」とは、元SKE48の松井玲奈ちゃんです。

AKBグループの「マジすか学園」から大ファンになったそうです。

「アイドルになったら会えるかも」と欅坂46のオーディションを受けたものの、残念ながら落選。

結果は振るいませんでしたが、大胆な行動力が垣間見えますよね。

そしてこのオーディションの後、高本彩花ちゃんは「諦めきれない」と、けやき坂46を受けることに。

高校卒業後は看護師になる道をめざしていましたが、アイドルになる夢を叶えるべく勇気ある決断をしたのです。

自分と素直に向き合い続けた彼女は、高校3年生で念願の合格を果たします。

当初はあまり目立つメンバーではありませんでしたが、ぐんぐん頭角を現すように。

握手会での人気も高く、モデルや女優などグループ以外の活動も増えています。

2021年6〜7月には、TBS「ラヴィット!」の火曜レギュラーにも抜擢。

まさに「ひなた」のような笑顔で、お茶の間を和ませてくれます。

しかし、どんなに活躍の幅を広げても、グループとファンへの感謝を忘れない彼女。

応援する立場からしても、うれしいですよね。

これからの飛躍がますます期待される、大注目のメンバーです。

高本彩花の魅力とは?

アイドル?モデル?多彩な活躍

みなさんが高本彩花ちゃんを最初に知ったのは、どのメディアでしょうか?

「音楽番組」「バラエティ」「ドラマ」などの声も多い中、特に目立つのが「JJ」なのでは?

JJは女性に人気のファッション誌で、なんと高本彩花ちゃんが専属モデルを務めているんです。

JJの編集長は

「初めてお会いしたときに、その透明感と意外とマイペースなキャラクターでファンになりました。すでにとてもチャーミングで見た目も大人っぽい高本さんですが、伸びしろ十分の20歳(当時)。JJのコンセプトでもある『ガールからレディへ』同様、大人への階段を一段一段、読者と一緒に上る存在になってくれることと期待しています」

と、高本彩花ちゃんを評価。

有名ファッション誌の編集長に認められるほどのスター性が輝く、高本彩花ちゃん。

その言葉通りどんな服も着こなし、きらきらしたオーラで読者の憧れの存在に登り詰めます。

しかし高本彩花ちゃんは、「なんで私がって思う方もたくさんいると思います」とブログでコメント。

そのうえで

「毎回毎回勝負だと思って、意気込んでたくさん勉強して、アイドルの高本彩花とは全く別人な私をお見せできるよう努力して、沢山の方に認めて頂けるように、立派なモデルになれるように頑張りたいです」

と決意を述べました。

専属モデルに選ばれても決して気を抜かない彼女は、これからもストイックに自分の道を切り開いていくはず。

JJで魅せる大人っぽい表情は、その決意の証にも見えます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

見た目とのギャップにキュン!愛すべき天然キャラ

人気女性ファッション誌の専属モデルとして活躍する、高本彩花ちゃん。

ぱっと見「ちょっと近寄りがたいかも・・・」と思われてしまうことも多いのですが、実は真逆なんです。

冠番組「日向坂で会いましょう」で行われた「かしこ&おバカセンターは誰?学力テスト」の企画では、「欠伸」の読みを「けつのび」と答えるなど、おバカキャラが炸裂!

にこにこの笑顔で、盛大に不正解の解答を答え続けます。

その面白さは、MCを担当するオードリーの若林さんも「推し」と公言するほど!

「おたけ」というあだ名も、若林さんがつけたものなんです。

いつも私たちの心を明るく照らしてくれる彼女の魅力は、冠番組「日向坂で会いましょう」がいちばん伝わるはず。

疲れた日は、どこまでも自然体な彼女から元気をもらってみてくださいね。

日向坂46が大好き!まっすぐな愛情

多岐にわたる活躍を見せる高本彩花ちゃんですが、日向坂46での活動に対する姿勢はいつも謙虚。

同じ1期生の佐々木久美ちゃん・東村芽依ちゃんとの対談では、

「今の日向坂46は坂道グループとしてすごく弱いなと思っちゃうから、強くなりたいなって思う。乃木坂46さんと櫻坂46さんはファンじゃなくてもわかるイメージが出来上がっているけど、日向坂はまだそういうのは何も出来ていないと思うし、一般的な知名度がほとんどないと思うから、そこは先輩のようになりたい」

とコメント。

グループを客観的に見て、何が足りないのかしっかり分析していました。

けやき坂46時代から今まで、ひたむきにグループを成長させようと努力する彼女の熱意が伝わってきますよね。

「いろんなフィールドで活躍してくれるのはうれしいけど、なんだか近寄りがたい存在になっちゃったな・・・」と、推しメンを変えるファンも多いのがアイドルグループの現状。

そんな中、高本彩花ちゃんに根強いファンが多い大きな理由は、「グループ愛の強さ」があるから。

思わず応援したくなる温かい想いが、私たちに湧き上がってくるのです。

ちょっぴり天然かと思いきや、グループを冷静に見ていたり・・・。

計り知れない彼女のギャップに、目が離せません。

おすすめ楽曲

Footsteps

日向坂46デビューシングル「キュン」のTYPE-Bに収録されている楽曲。

ファッション誌専属モデルを務めるメンバー5人で編成されたユニット曲で、高本彩花ちゃん・加藤史帆ちゃん・佐々木久美ちゃん・佐々木美玲ちゃん・小坂菜緒ちゃんが出演しています。

この楽曲にセンターとして選ばれたのが、高本彩花ちゃん。

MVでは、桜吹雪の中、淡いピンクのワンピースで温かなオーラを放っています。

MV公式サイトでフルバージョン、YouTubeではショートバージョンが公開されているので、ぜひ見てみてくださいね。

ハロウィンのカボチャが割れた

けやき坂46の1枚目のオリジナルアルバムに収録されており、一度聴いたら耳から離れない中毒性のある楽曲。

1期生5人で編成されたユニット曲で、高本彩花ちゃん・潮紗理菜ちゃん・加藤史帆ちゃん・佐々木久美ちゃん・齊藤京子ちゃんが選抜メンバーに。

初期から応援しているファンにとってはなんだか感慨深くなるメンバーが揃っていることもあり、ライブで大人気の楽曲なんです。

歌詞もツンデレで可愛らしく、まるでメンバーと付き合っているような気持ちにさせてくれるのも魅力。

「キュン」としたい方におすすめです。

君しか勝たん

日向坂46の5thシングル。

2021年4月27日には、「日向坂っぽい!」と話題のMVが公開されました。

パステルカラーのワンピースに、強さと温かさが入り交じった曲調・・・。

心を包み込んでくれるような雰囲気にあふれており、「君しか勝たん」からファンになった人も多いんです。

ぐんとあか抜けた高本彩花ちゃんも見られるので、まだご覧になっていない方は要チェックです!

まとめ

「高嶺の花」と言われるような美貌を持ちながらも、天然な性格とグループ愛でいろいろな層を惹きつける高本彩花ちゃん。

知れば知るほど魅力の伝わるメンバーなので、ぜひ冠番組からファッション誌までチェックしてみてくださいね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事