【AKB48】舞台でのW主演で話題に!佐々木優佳里のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【AKB48】舞台でのW主演で話題に!佐々木優佳里のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

佐々木優佳里さんはAKB48の12期生として活躍するメンバーです。

2021年12月1日に同じAKB48の北澤早紀さんが所属する芸能事務所「De-PRO」に移籍したことでも話題になりましたね。

また、佐々木優佳里さんは2022年5月13日~22日まで上映される舞台「トレーディングライフ」で北澤早紀さんとW主演を務めることも発表されています。

そこで今回は佐々木優佳里さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

AKB48とは?

AKB48の結成

AKB48とは、秋元康さんのプロデュースによって2005年12月8日に結成されたアイドルグループです。

会いに行けるアイドル」をコンセプトに、秋葉原にある「AKB48劇場」でほぼ毎日公演を行っています。

今では48グループとして日本国内外に大人数のアイドルグループが存在していますよね。

そのさきがけとなったのがAKB48でした。

2013年には正規メンバーと研修生を合わせた全メンバーが88人となり、ギネス世界記録にも認定されました。

AKB48の経歴

AKB48は2005年12月8日に結成されると、2006年2月1日に「桜の花びらたち」でインディーズデビューを果たしました。

そして2006年10月25日に「会いたかった」でメジャーデビューを果たします。

2007年には「NHK紅白歌合戦」にも出場するものの、当時は「秋葉原のオタク向けアイドル」というイメージも強かったため、あまり注目はされていませんでした。

2009年にリリースされた14枚目のシングル「RIVER」で初めてオリコンウィークリーチャートで1位を獲得します。

その後も着実にオリコンウィークリーチャートで1位を獲得する楽曲を発表していき、「国民的アイドル」と呼ばれるようにもなり始めました。

2010年8月にリリースされた17枚目のシングル「ヘビーローテーション」は、シングルの連続初動売上50万枚突破やオリコン登場週数120週、オリコン週間カラオケチャート48週連続1位などの記録もあります。

AKB48の特色

AKB48はこれまで他のアイドルがやってこなかったような試みをしてきました。

選抜総選挙

AKB48総選挙とは、ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より2018年まで毎年夏に開催されていたイベントです。

獲得投票数によってシングルに参加するメンバーが決まり、上位7位に入ったメンバーのことは「神7(かみせぶん)」とも呼ばれています。

ファンの投票でメンバーの人気を明確に表したのは日本の女性アイドルグループではAKB48が初めてでした。

じゃんけん選抜

じゃんけん選抜とは、じゃんけんの結果で選抜メンバーが構成されることにより、元々の人気や実力などが何も関係なく「勝負運」のみで選抜が決まる選抜方法です。

正規メンバーだけではなく、研修生も参加できるようになっています。

2017年・2018年はユニットで参加する「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」として開催されました。

また、じゃんけんの勝敗だけでなく、メンバー自身が考案したコスプレで登場するなど、登場のメンバーごとの演出にも注目されていたイベントです。

2019年以降は開催されていませんですが、今後また開催されることがあるかもしれませんね。

チーム分け

AKB48は人数が多いこともあり、チームに分かれて活動しています。

AKB48劇場での公演は、基本的にチーム単位で行われています。

現在は「チームA」、「チームK」、「チームB」、「チーム4」、「チーム8」の5つのチームに分かれています。

今回紹介していく佐々木優佳里さんはチーム4に所属しています。

佐々木優佳里はどんな人物?

佐々木優佳里の基本的プロフィール

佐々木優佳里

  • 名前:佐々木 優佳里(ささき ゆかり)
  • 愛称:ゆかるん
  • 生年月日:1995年8月28日
  • 年齢:26歳(2022年2月現在)
  • 出身地:埼玉県
  • 血液型:B型
  • 身長:159cm
  • 所属事務所:De-PRO
  • 合格期:12期生
  • デビュー:2011年2月20日
  • 選抜回数:2回
  • サイリウムカラー:青×緑
  • 公式Twitter:@yukari__0828
  • 公式SHOWROOM:佐々木優佳里(AKB48 チームB)
  • 公式755:優佳里
  • 公式Instagram:yuka_mocha_roll
  • OPENRECチャンネル:@AKB48_yukari_0828

注意

公式SHOWROOMのアカウントがチームB表記になっているのは佐々木優佳里さんがチーム4に移動となったのが最近のことだからです。

佐々木優佳里の経歴

佐々木優佳里さんはAKB48の12期生として活躍するメンバーです。

MEMO

佐々木優佳里さんのキャッチフレーズは

私のハピネス届いてますか?(届いてるー)私はあなたを愛すのみ(フー)。ゆかるんこと佐々木優佳里です。

です。

佐々木優佳里さんは2011年2月20日にAKB48の12期生オーディションに合格しました。

オーディションについては、兄に教えてもらい、なんと締め切り5分前に応募したそうです。

AKB48には実は12.5期生としてメンバーを合成して作られた架空のCGキャラクター江口愛実さんという人物がいました。

そんな江口愛実さんの声を担当していたのが当時AKB48に加入したばかりの佐々木優佳里さんでした。

AKB48に佐々木優佳里さんが加入して1年後にはAKB48に加入して一番大変だった仕事について「江口愛実さんですかねー…。」と語っていました。

当時は入ったばかりでいきなりセンターに立って歌って踊ることから、周囲のメンバーのことも気になり精神的に色々感じた時期だったそうです。

また、「自分で頑張ったセンターではなく、立っていても違和感があって」という思いもあるようで、今後は「やっぱり本当の自分で、自分の名前でセンターをやってみたい。諦めなければ夢は叶うので、夢に少しずつでも近づけていけたら」とも語っていました。

これまで佐々木優佳里さんはAKB48の選抜総選挙に第4回から第10回まで参加しています。

第6回には47位になり、それ以降は常にランクインしています。

第8回では自身最高順位となる38位を記録し、第10回では44位になるものの、得票数は過去最高のものとなりました。

佐々木優佳里さんは自身の長所に「記憶力がいい」ということを挙げており、そんな記憶力の良さもあり、2018年に行われた「AKB48グループ センター試験」では見事8位に輝き特別選抜メンバーに選ばれました。

また、AKB48グループの中でも特にゲームが好きなメンバーが佐々木優佳里さんです。

そんなゲーム好きキャラであることもあり、2018年にはゲーム動画配信プラットフォームOPENRECのAKB公式番組「AKBゲーム部」に後藤萌咲さん下口ひななさん武藤十夢さんとともにゲーム部員として選出されました。

初回放送にはマイコントローラーを持参したり、ゲームでの活躍も多くあり、ゲーム部員のエースとも呼ばれています。

OPENRECでは自身のチャンネルも持っており、過去には「MOTHER2」を中心にゲーム配信を行っていました。

佐々木優佳里さんは2021年12月1日に事務所を「De-PRO」に移籍しています。

「De-PRO」には同じAKB48の北澤早紀さんも所属しています。

北澤早紀さんとは2022年5月13日~22日まで上映される舞台「トレーディングライフ」でW主演を務めることも発表されています。

佐々木優佳里の魅力とは?

佐々木優佳里さんの魅力は気持ちが強いところです。

12.5期生の江口愛実さんを務めた時に佐々木優佳里さんも語っていましたが、加入したばかりのメンバーがセンターポジションで歌って踊るのには気持ちが強くないとできないことですよね。

そのほかにもチーム外の公演にも率先して出演したり、熱心に後輩の指導に当たったりと常にグループのことを考える気持ちも強いメンバーです。

また、将来の夢については「感動を与えられるような女優さん。歌手にもなりたいのですが、女優さんになりたいっていう気持ちが大きいです」と語っています。

2021年12月1日に移籍した事務所「De-PRO」は舞台などで活躍するタレントが多く在籍しており、そんな夢をかなえるという強い気持ちから事務所の移籍を決意したのかもしれませんね。

今後、事務所を移籍した佐々木優佳里さんがどんな活動をしていくのか目が離せませんね。

おすすめ楽曲

ここでは江口愛実さんの声も務めグループのセンターポジションとしてもパフォーマンスした経験も持つ佐々木優佳里さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』は2013年12月11日にリリースされたAKB48の34枚目のシングルです。

この楽曲はシングル選抜じゃんけん大会で勝ち抜いた16人による楽曲です。

あまりにも長いタイトルで、タイトルの文字数はなんと76文字と、タイトルからインパクトの強い楽曲となっています。

あまりにも長いため、タイトルの略称があり、略称は「鈴懸なんちゃら」です。

メロディラインがまさにこれぞAKB48といった感じのものになっているのでぜひチェックしてみてください。

「鈴懸なんちゃら」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:上枝恵美加、松井珠理奈、平田梨奈
2列目:名取稚菜、大場美奈、阿部マリア、田野優花
3列目:北原里英、菊地あやか、大家志津香、藤江れいな
4列目:古畑奈和、土保瑞希、鵜野みずき、佐々木優佳里、湯本亜美

君は僕の風

君は僕の風」は2018年5月30日にリリースされたAKB48の52枚目のシングル「Teacher Teacher」に収録されている、「AKB48グループ センター試験選抜名義」のカップリング曲です。

「AKB48グループ センター試験」で見事2位に輝いた努力で勝ち取った選抜ですね。

イントロを入れずにいきなりサビに入り曲に引き付ける構成が魅力的な楽曲になっています。

曲の初めではセンター試験の順位と共に各メンバーのアップのショットもあるので、ぜひ注目して見てください。

MEMO

「君は僕の風」に参加しているメンバーはAKB48センター試験の1位から順に以下のようになっています。

向井地美音、岩立沙穂、柏木由紀、村雲楓香、渕上舞、福岡聖菜、日下部愛菜、川本紗矢、荒井優希、佐々木優佳里、横山由依、小田えりな、坂口理子、都築里佳、指原莉乃、入山杏奈

友達じゃないか?

友達じゃないか」は2018年9月19日にリリースされたAKB48の53枚目のシングル「センチメンタルトレイン」に収録されているネクストガールズ名義のカップリング曲です。

MEMO

ネクストガールズ」とはAKB48グループの選抜総選挙の結果によってメンバーが決まる派生ユニットです。

MVでは男役と女役に分かれてパフォーマンスをしています。

レトロで華やかな衣装がとても印象的な楽曲になっているので、それぞれのメンバーの衣装にもぜひ注目して見てください。

MEMO

「友達じゃないか」に参加しているのは以下のメンバーです。

谷口めぐ、加藤玲奈、佐々木優佳里、川本紗矢、坂口渚沙、大西桃香、内山命、江籠裕奈、小畑優奈、熊崎晴香、末永桜花、朝長美桜、渕上舞、西村菜那子、中井りか、チャープラン

あわせて読みたい!

まとめ

今回はAKB48の12期生として活躍する佐々木優佳里さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

佐々木優佳里さんは強い気持ちでグループの将来のことを熱心に考え、自身の夢に向かって努力し続けているメンバーでしたね。

今後、事務所を移籍した佐々木優佳里さんが女優として活躍することがあるかもしれないのでその時を楽しみに待ちましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事