【BE:FIRSTメンバー別紹介】SOTA(島雄壮大)ダンス世界大会1位になるまでの経歴とは?

【BE:FIRSTメンバー別紹介】SOTA(島雄壮大)ダンス世界大会1位になるまでの経歴とは?

BE:FIRSTとは?

AAA(トリプルエー)の一員でもあり、ソロアーティストSKY-HI(スカイハイ)としても活躍している日高光啓さんが、自ら一億円を投資して立ち上げた会社BMSG。

そんなBMSGが主宰するアーティスト発掘オーディション番組がTHE FIRST(ザ・ファースト)です。

8月13日の最終審査で選ばれた7名により、才能あふれるアーティストグループが結成されました。

そのグループ名が、BE:FIRST(ビー・ファースト)です。

自分たちでクオリティの高い作詞、作曲、ダンスの振付を考えることができる、今までにない若手実力派グループとして活動を始めています。

BE:FIRSTの中でも、ダンスの振付を考えるコレオグラフィ能力が一番高いのがSOTAさんです。

ダンスの世界大会で優勝した経歴があるの?家族も全員ダンサーって本当?

そんなSOTAさんについて、詳しくまとめてみました。

SOTAのプロフィール

名前 SOTA
本名 島雄 壮大
シマオ ソウタ
生年月日 2001年1月18日(西暦)
年齢 20歳(2021年9月時)
出身地 神奈川県
身長 174cm
経歴 ダンサー、コレオグラファー、インストラクター

 

 

SOTAさんは幼い頃からダンスの才能に目覚め、世界大会で4度も優勝した経歴を持つ優秀なダンサーです。

ダンスのインストラクターとして働いていたこともあり、そのダンスレベルは群を抜いています。

一人でダンサーとして活動することよりも、グループの一員として活躍することを望み、THE FIRSTオーディションを受けました。

グループバトルでのダンスの振付を考えるコレオグラフィの能力は高く評価されていました。

では、SOTAさんの詳しい経歴に迫ってまいりたいと思います。

SOTAの経歴は?

SOTAさんは9歳からダンスを始めたそうです。

2012年、11歳でHIPHOPダンスチャンピオンシップという世界大会で6位受賞

2013年、12歳で再度挑戦し、同じく6位入賞。その悔しさから自分で振付を考え出すようになりました。

2015年、14歳の時、自ら振付した作品で見事、優勝を取りました。

2016年、2018年でも見事、優勝を獲得しています。

https://www.townnews.co.jp/0603/2019/08/30/495324.html

2018年、17歳で韓国で行われたAGCという世界大会で優勝

2019年、18歳で、ワールドHIPHOPダンスチャンピオンシップでダンスのインストラクターとして参加し、日本人グループ初のMega Crew部門で優勝

2020年、19歳で平手友梨奈さんのバックダンサーとして活動していました。

日本のダンス界では飽き足らず、世界レベルに挑戦し、大活躍していたSOTAさん。

THE FIRSTの一次審査で、この事実を知ったSKY-HIさんは「お金を払って見なくてはならないレベルのダンス!タダで見てしまっていいのかな?」と恐縮していました。

SOTAがダンスを始めたきっかけは?

SOTAさんがダンスを始めたきっかけですが、実のお母さまの影響が大きいそうです。

実はSOTAさんの母親はダンサーとして活動している島雄康枝さんです。

湘南にあるStudio HANAというダンススタジオで特別プロジェクトチーフをされているそうです。
SOTAさんはお母さまの働いているダンススタジオで幼い頃からダンスを特訓していたようですね。

さらに、妹の島雄こなつ さんも、同じダンススタジオに所属していて、現在もダンサーとして活動しているようです。

家族で幼い頃からダンスに親しんで育ってきたサラブレッドだったのですね。

SOTAさんは実家のことをインタビューでとても大切な存在だと語っています。

「あの家でなかったら今ここまで来られていなかったと思います。どれだけ忙しくても家族の誕生日の祝福をします。疲れた時も家の前の海や湘南の空気を感じることでリラックスできるんです。いろんなことを乗り越えられる大切な存在です」

家族の存在はSOTAさんの高いモチベーションにも繋がっているようですね。

ここで、SOTAさんの歌唱力についてもふれたいと思います。

SOTAの歌唱力は?

ダンスは世界レベルのSOTAさんですが、歌については未経験で、まだあまり自信がないようです。

オーディション中に社長であるSKY-HIさんから

「SOTAはダンスを踊るときは自信満々でカッコいいのに、歌うパートになると急に自信がないからなのか下ばかり見てしまう。勿体ないから直した方がいいよ!」と注意されていました。

しかし、SOTAさんはボーカルレッスンを毎日重ねていくうちに、ダンスと同じくらい歌も自信満々に披露できるようになってきました。

BE:FIRSTではSOTAさんはラップを担当することが多くなりそうです。

これからも自信に満ちたSOTAさんが見られると思うと楽しみですね。

次は、SOTAさんの性格についてもふれたいと思います。

SOTAの性格は?

SOTAさんは合宿中からメンバー達を盛り上げるムードメイカーのような存在でした。

BE:FIRSTのメンバーであるLEOさんと特に仲が良く、ふたりでふざけあって場を笑わせている場面が多くありました。

オーディション中は全員がライバル同士ですし、どうしてもみんなナーバスな気分になりやすかったと思います。

年上メンバーであるSOTAさんとLEOさんが率先して気を利かせて、年下メンバー達を笑わせてくれたことで、みんなが打ち解けることができて、今では本当の兄弟のように仲良くなれたようです。

 

まとめ

以上、SOTAさんについてまとめてみました。

ダンス世界大会で4度も優勝しているという輝かしい経歴を持ち、そのままダンスを続けていても有名になれそうだったSOTAさん。

どうしてわざわざTHE FIRSTのオーディションを受けに来てくれたの?というSKY-HIさんからの質問に、

「音楽が大好きで、誰かの作った音楽で踊ることよりも、自分の作った音楽で踊ることが出来たらもっと楽しいのではないかと思ったからです。」と答えていました。

ダンスを踊ることが好きすぎて、振付を考えているうちに世界大会で4度も優勝。さらに今度は自分で音楽も作ってしまおう!というその熱い意欲が、BE:FIRSTに合格できた要因かもしれません。

これからもSOTAさんの作り上げるダンスの振付に期待したいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事