【SpeciaL】中村浩大のプロフィールや魅力を徹底解説

【SpeciaL】中村浩大のプロフィールや魅力を徹底解説

4人組実力派ジュニアグループのSpeciaLから、高い歌唱力を誇る中村浩大をご紹介します。

入所前から子役として活動し、劇団四季の「ライオンキング」ではヤングシンバを務めるなど、華々しい経歴を持っています。

この記事では、プロフィールや経歴とともに、中村浩大の魅力を徹底解説していきます。

SpeciaLとは


SpeciaLは、林蓮音・松尾龍・和田優希・中村浩大から成る4人組のジュニア・グループです。

グループ結成が発表されたのは、2018年5月24日に開催された「ジャニーズ銀座2018 観なきゃソン!ボクたちの作るジャニカルとスペシャルショータイム」7 MEN 侍公演

ジャニーズJr.SP(ジャニーズ・ジュニア・スペシャリスト)として初めて4人でパフォーマンスを披露すると、この日を結成日として本格的なユニット活動に力を入れていきました。

グループ名はスペシャルスペシャリストと度々変化していきましたが、同年12月に開催された「JOHNNYS’ King & Prince IsLAND」で、Jr.SP(ジュニアスペシャル)という名前に落ち着いています。

2022年、株式会社ジャニーズアイランド新社長に就任した井ノ原快彦とメンバーが話し合い、12月4日にはグループ名を正式にSpeciaL(スペシャル)に改名することが決定。

改名理由は「名前にJr.が付いていると、いつまでもJr.のままという感じになってしまう」というもので、メンバー達の今後の活動に対する意欲的な姿勢が伝わってきます。

これまでSpeciaLは、主にtimelesz(旧:Sexy Zone)やKing & Princeのバックダンサーとして活躍しており、2019年には年間180以上の公演に出演してきました。

2021年には、グループ初のオリジナル楽曲『センセーション』を発表し、歌・ダンスの実力を遺憾なく発揮しています。

あわせて読みたい!

中村浩大(なかむら こうだい)とは

中村浩大のプロフィール

  • 生年月日:2001年1月8日
    年齢:23歳(2024年12月現在)
    出身地:埼玉県
    身長:174cm
    血液型:O型
    星座:やぎ座
    入所日:2014年7月6日
    メンバーカラー:緑
    特技:タップダンス、歌
    趣味:サッカー観戦、歌、ギター、映画、ハモリ、馬を見る、筋トレ
    尊敬する先輩:橋本良亮(A.B.C-Z)

中村浩大の経歴

中村浩大の入所経緯

幼少期から芸事に興味があった中村4歳からバレエを始め、入所前からダンスや歌、芝居のレッスンに打ち込んできました。

子役としてドラマにも出演しながら、徐々にミュージカル作品で頭角を現すようになります。

2011年には、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」ヤング・シンバを務め、当時小学4年生ながら素晴らしい歌声と芝居で観客を魅了しました。

数々の武器を活かし、2014年7月6日に13歳でSMILE-UP.(旧:ジャニーズ事務所)に入所しています。

過去に出演した映像作品

ここからは、中村浩大が過去に出演した映像作品をご紹介していきます。

SMILE-UP.入所前になりますが、2010年に東京メトロポリタンテレビで放送された「TAXMEN」子役として出演しています。

舞台は、財政難に陥ってしまった2025年の日本。

悪質な特殊税滞納者から税金を取り立てることを目的に、財務省国税庁から派遣された捜査官通称TAXMENの物語です。

ライダー俳優として人気を集めた井上正大、そして今や映像作品に欠かすことのできない安田顕W主演を務めました。

同ドラマの第3話から第4話にかけて登場した中村は、まだあどけなさの残る小学生を好演フレッシュな魅力で作品に華を添えました。

2023年12月には、WOWOW「連続ドラマW 湊かなえ『落日』」が放送され、SpeciaLから中村と松尾龍が出演しました。

日本を代表する小説家・湊かなえ作家生活10周年を記念して執筆したこの長編小説は、発売当初から大人気を博し“令和最高の衝撃、感動作”と賞賛された話題作です。

キャストには、主人公の映画監督・長谷部香役に北川景子、新人脚本家・甲斐真尋役に吉岡里帆を迎えた他、竹内涼真久保史緒里(乃木坂46)、黒木瞳といった豪華俳優陣が名を連ねました。

中村が演じた森下広哉は、文武両道で非常に優秀な生徒会長です。

物語の発端となる15年前の一家殺害事件で、兄に殺されてしまった沙良(久保史緒里)と付き合っていた重要人物です。

中高生らしい素朴な雰囲気でありながら、スマートな身のこなし彼の頭の良さを表しています。

非常に難しい題材ではありましたが、林は実直な芝居作品にしっかりと貢献しました。

過去の出演舞台

ここからは、中村浩大が過去に出演した舞台作品をご紹介していきます。

2020年9〜10月には、屋良朝幸主演ミュージカルコメディ「Gang Showman」に出演しています。

コロナ禍真っ只中に開催された本作では、企画段階から感染対策やソーシャルディスタンスを盛り込み、脚本や演出において役者同士が接触せずとも不自然でない作品作りを目指しました。

タップダンサーの玉野和紀脚本・作詞・演出・振付・出演を務め、座長の屋良を筆頭キャスト一同が本格的なタップダンスに挑戦しています。

中村が演じたのは、ギャング・ジェイムズ(屋良)の子分であるウィリアム

劇中では、タップダンスの実力を存分に活かし、華麗なステップで観客を魅了しました。

2024年6月には「舞台『野球』飛行機雲のホームラン ~Homerun of Contrail」に出演した中村。

こちらは、第二次世界大戦中の日本野球をこよなく愛した青年たちの物語です。

敵国のスポーツという理由で弾圧され、甲子園への夢も潰えてしまった1944年。

特攻を目前に控えた若者たちが、最後の試合に全身全霊をかけて臨みます。

中村は、伏ケ丘商業学校チームの投手を務める唐澤静を演じました。

本作について「ものすごく熱量に溢れていて心が震える作品」と明かした中村。

演じている最中もチームを問わず共演者からパワーを貰っていたそうで、観客にもその熱量を感じながら野球に浸っていただけたら、と作品への自信を滲ませました。

2024年11月には、韓国ミュージカル「OZ」の日本公演に出演し、プライベートでも親交がある今野大輝(7 MEN 侍)と共演を果たしました。

本作は、2023年7月から9月にかけて韓国・ソウルの「TOM2館」で初演され、瞬く間に韓国演劇界を席巻した大ヒットミュージカルです。

ストーリーはいわば現代版「オズの魔法使い」で、AIに多くの仕事を取って代わられた2045年を舞台に、VRゲーム「オズ」を通じて人間とAIの友情が描かれています。

中村が演じたボタンは、すべての性能において最新のステータスを誇るAI。目的のためなら課金を惜しまない「オズ」の古参プレイヤー・マックスのパートナーでもあります。

公演を重ねる度に深まっていったキャスト陣の親密度が、作品の中にも色濃く投影され人が人を呼ぶ話題作となりました。

全公演のチケットが完売し、立見席も出るほどの人気ぶりを見せるなど、大盛況のうちに千穐楽を迎えました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事