LOVEBITES(ラヴバイツ)メンバーの年齢や名前、意外な経歴とは…?

LOVEBITES(ラヴバイツ)メンバーの年齢や名前、意外な経歴とは…?

「WACKEN OPEN AIR」「DOWNLOAD FESTIVAL」など、世界最大級のメタルフェスに多数出演しているLOVEBITES(ラヴバイツ)。

日本のガールズメタルバンドとして、海外でも人気が高まりつつあります。

今回は、そんなLOVEBITESの経歴やメンバーのプロフィール、おすすめ曲を紹介していきます。

LOVEBITESとは?

LOVEBITESは、以下の5人のメンバーからなるガールズメタルバンド。

LOVEBITES・メンバー

  • asami(ボーカル)
  • midori(ギター)
  • miyako(ギター / キーボード)
  • miho(ベース、リーダー)
  • haruna(ドラム)

男性のバンドが大多数を占めるへヴィ・メタルシーンで異彩を放つ、超実力派のバンドです。

LOVEBITES結成まで

メンバーのmihoさんとharunaさんは、もともと「DESTROSE」というインディーズメタルバンドで活動していました。

しかし、メンバーの脱退が相次ぎ、2015年7月18日にバンドは活動休止。

mihoさんは2014年末に脱退したドラムのharunaさんを誘い、新たにガールズメタルバンドを結成するために動き出します。

プロの作曲家のデモテープで歌っていたasamiさんの歌を聴き、バンドにasamiさんが加入。その後ギターのmidoriさん、サポートギターのmi-ya(現在はmiyako)さんを加えて「LOVEBITES」が結成されました。

ビクターからメジャーデビュー

バンドは2016年に始動し、11月18日に渋谷TSUTAYA O-WESTで行われた「Girls Band Next Generation」にて初ライブを行います。

2017年、YouTubeで「Don’t Bite The Dust」のMVを公開し、5月24日には「THE LOVEBITES EP」でビクターエンタテイメントからメジャーデビューを果たしました。

海外に進出

デビューEPに続き、2017年10月に初の1stアルバムをリリース。そこからLOVEBITESが海外進出するまで、時間はかかりませんでした。

11月にイギリスの日本文化イベント「HYPER JAPAN Christmas 2017」に出演し、初の海外公演を果たします。翌日にはロンドンの老舗ライブハウス「THE UNDERWORLD」で公演し、現地の音楽関係者にアピールしました。

その後も「WACKEN OPEN AIR 2018」「BLOODSTOCK OPEN AIR」「DOWNLOAD FESTIVAL」など数々の有名メタルフェスに参加し、確実に知名度を上げています。

国内チャートで大健闘

その名を海外にまで轟かせたLOVEBITESの快進撃は止まりません。

発表する作品のチャート成績は右肩上がりを続け、2020年1月リリースの傑作3rdアルバム『ELECTRIC PENTAGRAM』はオリコンチャート初登場9位を記録。

ヘヴィメタルというジャンルが日本国内で苦戦を強いられる中、オリコンチャート10位の壁を打ち破ってみせたのは快挙としか言いようがありません。

美麗なルックスからは想像もつかない本格的なメタルサウンドに心を打ち抜かれたファンは数知れず、LOVEBITESのファンベースは雪だるま式にしていきました。

2021年2月には押井守総監督・西村純二監督のタッグによる新作アニメ『ぶらどらぶ』のテーマ曲として“Winds Of Transylvania”を提供。LOVEBITESが新しい次元に到達したことを高らかに告げる名曲に仕上がっています。

同年3月にリリースされたミニアルバム『GLORY, GLORY, TO THE WORLD』も全4曲とコンパクトなボリュームながら、バンドの成長が確かに刻まれた力作で、オリコンチャート初登場11位を記録。

人気と実力を兼ね備えた国内屈指のメタルバンドの座を確固たるものとしたLOVEBITESの活躍から目が離せません。

リーダー・miho脱退、活動休止へ


作品を重ねるたびに成長を遂げ、充実した活動を続けているかに見えたLOVEBITES。

2021年8月17日、バンドの公式サイトで発表された内容にファンは言葉を失いました。

同日をもってバンドのリーダーであるベーシスト・mihoさんがLOVEBITESを脱退し、それに伴いバンドも活動を休止することが発表されたのです。

脱退の申し出を受けたバンド側は慰留に努めたとのことですが、mihoさんの意思は固く、今回の発表となりました。

後任ベーシストや活動再開時期は未定ではあるものの、バンドは「私たちは必ず帰ってきます」とファンに向けて力強いメッセージを残しています。

復活の日に向けて牙を研ぎ続けるであろうLOVEBITESの復活を待ちましょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事