目次
iriの経歴(歴史)
iriさんの音楽は、私たちが想い描くような、女性シンガーが歌う、どこか柔らかく温もりのある音楽とは全くかけ離れています。
ラップやジャズ・ボサノバを上手く取り入れ、さらに自身の低音ボイスを融合させ、斬新でおしゃれで格好良い魅力溢れる音楽を配信してくれているのです。
そんな独自の音楽を追究するアーティストとして、多くのファンから高い支持を受けているiriさんですが、では、この音楽スタイルを完成するまでに、どのような経歴を辿ってきたのでしょうか。
では、iriさんの経歴(歴史)を紐解いてみましょう。
iriが音楽を始めたきっかけ
iriさんが音楽を始めたきっかけは、高校時代に、たまたま母のアコースティックギターに触れたことがきっかけでした。
このアコースティックギターに熱中したiriさんは、自身がアルバイトをしていたジャズバーで弾き語りをするようになり、おしゃれな音楽を取り入れながら、独学でギター演奏のスキルを高めていきます。
さらに、アメリカ・ニューヨークへ留学し、インターナショナルスクールにも通っていた経歴があり、日本人離れした思考は、この頃に培われたのだと思われます。
英語も流暢に話せますし、英語に限らず一音毎の発音も非常にスタイリッシュで、周りの環境面や独学で得てきた音楽スキルによって、彼女の今の音楽スタイルの土台が完成していったといえます。
オーディショングランプリ受賞
iriさんは、海外のストリートスタイルやファッション・トレンドを紹介したファッション雑誌『NYLON JAPAN』と、日本有数の音楽レーベル『Sony Music』がコラボして、2014年に開催されたオーディション『JAM』で、グランプリを受賞します。
海外のおしゃれなファッションスタイルと音楽の融合は、まさにiriさんが描くおしゃれな音楽にマッチしていたのでしょう。
実際に、オーディションの模様を見ていたわけではありませんが、彼女の音楽を聴くと、オーディションでグランプリを受賞出来ることが安易に想像出来ますね。
メジャーデビュー
『NYLON JAPAN』と『Sony Music』のコラボにより、2014年に開催されたオーディション『JAM』でグランプリを受賞した、シンガーソングライターのiriさん。
彼女の功績は、徐々に世間に広がり、グランプリ受賞の2年後の2016年10月、大手レーベル『ビクター・カラフルレコーズ』から、1stアルバム『Groove it』をリリースしメジャーデビュー。
すると、音楽配信サービス『iTunes Store』にて、売り上げランキングトップ10入りするほか、ヒップホップ/ラップ部門で1位を獲得するほど、高い支持を受けます。
彼女の斬新な音楽スタイルは、特に日本の音楽シーンでは少なく、唯一無二と言えば大げさかもしれませんが、独特の世界観を映し描いています。
そんな希少なシンガーソングライターだからこそ、国内外から多くの支持を得られたのでしょう。
iriの現在
多くのファンから高い支持を受け続けているシンガーソングライターのiriさんは、メジャーデビュー後、
- 国際ファッション専門職大学CMソング『Only One』
- SONY WALKMANのテーマソング『Wonderland』(3rdアルバム『Shade』内の1曲)
など、様々なメディアでタイアップとして彼女の音楽が起用されるようになり、着々と知名度を上げていきます。
また、一方では、日本国内はもちろんのこと、中国へのライブも開催するようになり、世界に羽ばたくシンガーソングライターとして活躍中!
今後も、独特の低音ボイスとおしゃれで格好良い音楽スタイルを武器に、多くのファンを魅了し続けてほしいと、iriさんの活躍に期待しています。
iriの魅力
一部の音楽ファンからは、まるで男性みたいに重低音感な声質の持ち主と評判のシンガーソングライター・iriさん。
筆者も彼女の歌声を聴いた瞬間、凄く声が低くて格好良いという印象を受けました。
基本的に、彼女の楽曲は、ヒップホップやジャズ、ボサノバのノリを踏襲し、おしゃれで格好良い曲調の楽曲が非常に多いので、低音ボイスによるiriさんの歌声は非常にマッチします。
さて、そんなシンガーソングライターのiriさんですが、実は、彼女、独学でギターを習得しています。
詳しい経歴については、後ほどご紹介していきますが、ニューヨークへの留学経験や、ジャズバーでの弾き語りなど、これまでの人生そのものが、彼女の音楽人生に色濃く影響しているような気がします。
日本でなじみ深いロックやポップスとは、また様相の全く異なる音楽スタイルですが、『洋楽っぽくておしゃれで格好良い!』といった魅力が、iriさんの楽曲にはたくさん詰まっています。
テレビ、彼女の楽曲を用いた、たった数十秒のテレビCMを聴いてもすぐ分かります。
人は、何かに魅了される理由として、
- 『共感できるから』
- 『自分にない何かを持っているから』
の二通りの理由から魅了されるケースが多いですよね。
iriさんの場合は後者のケースで、彼女の低音ボイスとおしゃれ感満載のメロディで、私たちに、まだ見たことのない情景を見せてくれます。
そこが、彼女の最大の魅力であり、多くの音楽ファンがいっきにiriさんの音楽に賑わいを見せている理由なのです。
日常的な喧騒でストレスの溜まる世界観から脱出して、おしゃれでありながら、どこか心がゆったりする落ち着いた空間に誘ってほしいと考えている人はいませんか?
iriさんの音楽を聴けば、その瞬間、非日常を体感させてくれること間違いないので、みなさんも、ぜひ、一度、彼女の音楽を聴いてみてください。