目次
約4年ぶりの個人リリース『あなたの生きている世界1』
2022年11月9日には、約4年ぶりとなる個人名義アルバム『あなたの生きている世界1』が発売されます。
こちらは全曲ピアノ弾き語りのアルバムで、フジファブリックや椎名林檎、サカナクションなどの豪華アーティストの楽曲カバーを含む全5曲収録。
大ファンとして知られる広島カープの応援歌カバーも収録されており、わざわざスタジアム周辺まで赴いて仕上げたこだわりのアレンジはカープファン必聴です。
あ、Apple Musicだと全曲公開されてるね!
名曲揃いじゃないですか?🤣🤣🤣#世武裕子 #あなたの生きている世界1 https://t.co/ZDFRT9FY0Q— Hiroko Séb/世武裕子 (@sebuhiroko) October 25, 2022
個人的なイチオシは、『ギブス』。
原曲は2000年1月に発売された椎名林檎の楽曲で、世武裕子は「もし主人公が違う選択をして生きていたらどういう歌になっただろうか?」という観点から本楽曲をカバー。
軽快なピアノのフレーズや原曲とは異なる印象を覚える歌い方など、アレンジを通じて世武裕子が見た『ギブス』の世界観が表現されています。
特にサビの「明日のことは判らない」という歌詞からは、すでに“明日”を知っているような雰囲気さえ感じられるのが印象的。
彼女の考える「主人公の違う選択」とは何なのかを意識すると、また違った聞き方ができる一曲です。
【アルバム発売について】世武裕子 コメント
小さい頃から「皆みたいに」を探して迷走し、孤独感に満ちた時間を長く過ごしましたが、一方で色んな人の優しさに救われてもきました。
だから私は、見過ごされ、見落とされがちな人たちが無視されない未来に貢献したい。
一方、音楽活動では、自分がかっこいいと思う音楽を追求してきて、達成感と共に「自分が」「自分が」の世界に疲れていました。
この数年で「自分が」から解き放たれた今、歌うってこんな素晴らしい世界なのか!と驚いています。
誰かの発する言葉には必ず道や心情が存在しているけれど、言葉というのは本当に難しい。でもそこに音楽があったなら。
誰かと誰かの物語を繋ぐ、媒体のような表現者でありたいんです。映画音楽と少し似ている。きっとそれが、私の人生なのでしょう。
ここに至るキッカケを下さり、カバーを許諾して下さった皆様と、皆様の生み出した音楽に、深く深く感謝申し上げます。
1.若者のすべて(フジファブリック)
2.君のほんの少しの愛で(世武裕子)
3.それ行けカープ 〜若き鯉たち〜(広島カープ応援歌)
4.キブス(椎名林檎)
5.グッドバイ(サカナクション)
2022年11月9日発売
※DL販売、各種サブスクリプションサービスの配信限定リリース