【2025年最新版】京都サンガF.C. チケットの販売方法やリセールを徹底解説

【2025年最新版】京都サンガF.C. チケットの販売方法やリセールを徹底解説

紫のクラブカラーで知られる京都サンガF.C.の試合を楽しむには、まずチケットの入手方法を知っておくことが大切です。

本記事では、京都サンガF.C.のオフィシャルチケット(Jリーグチケット)でのチケットの買い方をはじめ、ファンクラブ先行販売、プレイガイド、当日券、リセールサービスなど、2025年最新のチケット購入方法をご紹介します。

 

 

京都サンガF.C.とは?

京都サンガF.C.は、京都府全域をホームタウンとするJリーグクラブです。
2007年に現在のクラブ名「京都サンガF.C.」へ改称する前は、「京都パープルサンガ」として活動していました。

クラブの前身となったのは、1922年創設の「京都紫光(きょうとしこう)クラブ」
1993年に一般公募で「京都パープルサンガ」へと名称を変更し、クラブカラーは創設当初から伝統の「紫」を受け継いでいます。1996年にJリーグへ正式加盟しました。

その後、さらなる進化を目指し、2007年に「京都サンガF.C.」へ改称しています。
クラブ名の「サンガ」は、サンスクリット語で「仲間」を意味する言葉と、自然の美しさを表す「山紫水明」という言葉の「山河」を組み合わせたものです。
「F.C.」には「Football Club」のほか、サッカー(Football)を通じて、ファン(Fan)やファミリー(Family)とともに、未来(Future)を目指すクラブになるという思いが込められました。

俊敏な攻撃力を示す鏃(やじり)のような鋭さを備えた盾形のエンブレムは、堅固な守備力を象徴。
向かい合う赤い鳳(ほう)と凰(おう)は、戦う姿勢を表し、クラブの伝統と歴史を受け継ぐシンボルとして、1930年代に使用されていたサッカーボールのデザインがあしらわれました。

エンブレムに描かれた鳳凰はクラブマスコットにも採用されており、雄の鳳は「パーサくん」、雌の凰は「コトノちゃん」として多くのファンに親しまれています。

京都サンガF.C.のホームスタジアム

京都サンガF.C.のホームスタジアムは、京都府亀岡市にある京都府立京都スタジアムです。
開場時から京セラがネーミングライツを取得しており、「サンガスタジアム by KYOCERA(サンガS)」の名称で親しまれています。
サンガスタジアムのこけら落としは2020年2月、当時J2だった京都サンガF.C.はJ1のセレッソ大阪とプレシーズンマッチが行われました。

京都サンガF.C.は、J1とJ2を行き来した時期があり、2011年以降は長らくJ2で戦いました。しかし、本拠地をサンガスタジアムに移した翌年の2021年に曺貴裁(チョウ・キジェ)が監督に就任し、12シーズンぶりにJ1復帰を果たしています。


■所在地
京都府亀岡市亀岡駅北1丁目8番地2

■収容人数
約21,600人

■電車でのアクセス
JR嵯峨野線「JR亀岡駅」より徒歩3分
京阪京都交通バス「阪急桂駅」から「JR亀岡駅」まで約40分

■バスでのアクセス
京阪京都交通直行シャトルバス
「JR桂川駅」→「阪急桂駅東口」→「JR亀岡駅北口」バス停下車すぐ
京阪京都交通バス2系統
「京都駅前」→「桂駅東口」→「JR亀岡駅南口」バス停下車徒歩約5分

■駐車場
Jリーグの試合日やイベント開催時は、一般利用できません

サンガスタジアムのスタンド最前列は、ピッチとの高低差がわずか1.2mで、選手との距離が非常に近く、プレーの迫力や選手の表情、ボールの音など、試合の臨場感をたっぷり感じられるのが魅力です。

京都サンガF.C.のチケットの買い方

オフィシャルチケットサイトで購入

京都サンガF.C.のチケットは、公式サイト内のリンクからオフィシャルチケットサイトへアクセスして購入できます。

購入方法

  • ・JリーグIDの新規登録(無料)を行う
  • ・「Jリーグチケット」内の京都サンガF.C.専用ページから購入したい試合をタップ
  •   (HOMEとAWAYの試合でページが分かれています)
  • ・購入したい席種を選択
  • ・種別と希望の発券方法を選択(会員対象のチケットは一般の人は購入できません)

ファンクラブ「SANGA CREW」会員は、ワンタッチパスID(クラブ発行会員番号)を設定しておくことで、初回登録時の情報入力が簡単になり、クラブ会員限定のチケット販売や各種サービスをスムーズに利用できるようになります。

人気の試合は早期に完売することがあるため、事前に公式サイトの「チケット販売スケジュール」を確認しておきましょう。
チケット販売開始時刻は全日程12:00からです。

QRチケット 紙チケット
決済方法 クレジットカード
d払い
楽天ペイ
セブン-イレブン店舗支払い
手数料 各種手数料:110円 発券手数料:165円/枚
システム手数料:220円/枚
決済手数料:330円/件
販売期間 ハーフタイム終了まで 試合日の4日前まで

 

 

公式ファンクラブ「SANGA CREW」に入会

京都サンガF.C.の試合をより多く観戦したい方には、シーズンごとに入会できる公式ファンクラブ「SANGA CREW(通称:SC)」への入会がおすすめです。

なお、2025シーズンの新規入会受付はすでに終了しています。

SC会員になる最大のメリットは、観戦チケットを一般販売よりも早く購入できる権利を得られることです。
さらに、前売りや当日チケットを会員価格で購入できるため、来シーズン以降の入会をぜひ検討してみましょう。

「SANGA CREW」には、「プラチナクルー」「ゴールドクルー」「レギュラークルー」「キッズクルー」の4つのカテゴリーがあり、無料観戦チケットやオリジナルグッズなどが付与されます。
入会金や特典内容はカテゴリーによって異なるため、詳細は公式サイトでご確認ください。

チケット販売スケジュールは、シーズンパス先行受付→SC最速先行販売(プラチナ)→SC先々行販売(ゴールド)→SC先行販売(レギュラー、キッズ)→一般販売の順に実施されます。

MEMO

シーズンパスとは、サンガスタジアムで開催される明治安田J1リーグの全ホーム試合を対象とした「年間固定席チケット」です。

プレイガイド・コンビニ

京都サンガF.C.のチケットは、一部の試合や特定の席種に限り、プレイガイドにて購入可能です。
プレイガイドの公式サイトやコンビニのマルチコピー機から手配できます。

販売の対象となる試合や席種が変動するため、購入前に京都サンガF.C.の公式サイトや公式SNSで確認するようにしましょう。

当日券

京都サンガF.C.のホームゲームでは、ハーフタイム終了までオフィシャルチケットサイトからQRチケットを購入できます。
詳細は「オフィシャルチケットサイトで購入」の項目をご覧ください。

また、サンガスタジアムの北広場内の当日券売り場でも、チケットの購入が可能です。
売り場に隣接する「SANGA CREWブース」では、Jリーグチケットに関する相談も受け付けています。

なお、スタジアムの当日券売り場では座席の指定ができないほか、試合開始が近づくと混雑する場合があるため、時間に余裕をもって来場するようにしましょう。

公式リセールサービス

オフィシャルチケットサイトには、SANGA CREWのシーズンパス契約者のリセールチケットが出品されます。


■販売対象となるチケット
SANGA CREWのシーズンパスのチケット

■購入対象者
JリーグIDの保有者

■リセール成立後の購入金額
リセールの販売金額+リセール購入手数料 110円/枚(税込)

「小中高」チケットは、小学生、中学生、高校生のみ利用可能です。
リセール販売は、出品が行われ次第随時スタートします。希望の席を逃さないよう、こまめにチェックしましょう。

ビジター指定席について

ビジター指定席は、アウェイチームの応援グッズ(ユニフォーム・タオルマフラーなど)を着用または使用できるエリアです。
サンガスタジアム by KYOCERAでは、ゴール裏南側がこのビジター指定席にあたります。
このエリアでは京都サンガF.C.の応援グッズを身につけての入場や応援はできません。
また、ビジターチームグッズ着用禁止席や、京都サンガF.C.とビジターチーム双方のグッズ着用が可能な席種も設定されています。

チケット購入の際は、応援スタイルや着用予定のグッズに合わせて、事前に席種を確認しておくことをおすすめします。

まとめ

本記事では、京都サンガF.C.のチケットをオフィシャルチケットサイトや公式ファンクラブ「SANGA CREW」を通じて購入する方法に加え、ビジター指定席の特徴についてもご紹介しました。

チケットが手に入らなかった場合は、リセールチケットや当日券の販売もあるので、販売状況を確認してみましょう。

 

 

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事