尾崎由香 – 『けものフレンズ』で大ブレイク!超人気声優のプロフィールと魅力を徹底解説!

尾崎由香 – 『けものフレンズ』で大ブレイク!超人気声優のプロフィールと魅力を徹底解説!

尾崎由香(おざきゆか)は研音所属の女性声優で、女優・歌手・タレントとしても幅広く活動しています。旧芸名は尾﨑千瑛(おざきちあき)で、こちらでご存じの方も多いのではないでしょうか。

今回は『けものフレンズ』のサーバルやバンドリこと『BanG Dream!』の戸山明日香役で人気を博した尾崎由香のプロフィールや魅力を徹底解剖します。

尾崎由香・プロフィール


名前:尾崎由香(おざきゆか)
旧芸名:尾崎千瑛(おざきちあき)
愛称:おざぴゅあ、おざっきー他
性別:女性
出身:東京都
生年月日:1993年5月15日
血液型:AB型
身長:150センチ
趣味:映画鑑賞、写真、山登り、女の子の写真集集め(白石麻衣や乃木坂46メンバーなど)
特技:お菓子作り、どんな辛いものでも食べられる
職業:女優、声優、歌手、タレント
好きな食べ物:アイスクリーム、コチュジャン、お肉、北京ダッグ、寿司(たまご)、豚汁、しらす丼、からあげ、梨
嫌いな食べ物:キウイ、炭酸飲料
好きな動物:猫
嫌いな動物:鳥
好きな映画:『コーラス』
家族構成:詳細は不明だが兄が一人いる
目標:声優としては男の子の役をすること。イモトアヤコに憧れており『世界の果てまでイッテQ!』に出演するのも夢
親しい声優:伊藤彩沙、徳井青空
所属事務所:研音
所属レーベル:ワーナーミュージックジャパン
公式サイト:尾崎由香オフィシャルサイト
公式Twitter:尾崎由香 (@ozaki_yuka515)
公式Instagram:尾崎由香
テレビアニメ代表作:『けものフレンズ』『BanG Dream!』『少年アシベGO!GO!ゴマちゃん』『アニマエール!』『フューチャーカード 神バディファイト』『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』『Sonny Boy』『りばあす』『ひなろじ〜from Luck & Logic〜』『私たち、らくろじ部!』

尾崎由香は1993年5月15日生まれ、2022年1月時点で28歳になる日本の女性声優です。

尾崎由香の芸能活動歴は長く、わずか0歳にしてパンフレットに写真が掲載。堂々のベビーモデルデビューを果たします。

その後5歳で安達祐実主演の舞台『オズの魔法使い』に感激、将来は女優になりたいと夢を見ます。

テレビドラマデビューとなるのは2000年、NHK『葵 徳川三代』の和姫役。当時の芸名は尾﨑千瑛でサンミュージックブレーンに所属していました。

しかし2015年に同事務所を辞めて自分の将来を考え直します。その際声優事務所響にスカウトされ同年4月21日に西本りみとともに移籍、芸名を尾崎由香に改めました。

尾崎由香・声優デビュー作は?

2015年に女優から声優に転向した尾崎由香。

彼女の声優デビュー作となるのは2015年9月19日開催の『ミルキィホームズ』のイベント、「ミルキィホームズ 秋の大運動会」における場内アナウンスでした。

テレビアニメデビューとなるのは翌2016年、『ラクエンロジック』の本編冒頭1分間に流れていたショートアニメ、『私たち、らくろじ部!』主人公・須木菜乃花あど役です。

本作で尾崎由香はカードゲーム初心者ながら元気一杯、カードへの愛なら誰にも負けない女の子を熱演しました。

声優・伊藤彩沙とのユニット『アヤユカ』結成の経緯

尾崎由香の親しい声優として真っ先に名前が挙がるのは伊藤彩沙(いとうあやさ)。

伊藤彩紗と尾崎由香は『BanG Dream!』で共演しており、息ぴったりのコミカルな掛け合いで視聴者を沸かせています。

二人のユニット『アヤユカ』は茨城県の魅力を伝える動画サイト『いばキラTV』を拠点に活動しているので、ファンは要チェックです。

『いばキラTV』における『アヤユカ』はうどん打ちに挑戦するほか納豆パスタをはじめとするご当地グルメをリポートしており、伊藤彩紗のツイートから楽しげな雰囲気が伝わってきますね。

他に尾崎由香と親しい人物として挙げられるのは先輩声優の徳井青空(とくいそら)。

徳井青空は尾崎由香の愛称・おざぴゅあの名付け親でもあり、徳井が声優事務所響を辞める際には尾崎が「寂しいですがこれからもよろしくお願いします。ご一緒出来るように頑張ります。おざぴゅあ」と応援ツイートを送っています。

これに対し徳井青空は「おざぴゅあありがとう!!!おざぴゅあってあだ名を気に入ってもらえてすごく嬉しくて!!いろんな所で名前を見かける度に、自分のことのように嬉しいよ!!!これからもよろしくお願いいたします」とテンション高めにリプをし、仲の良さを見せ付けました。

『けものフレンズ』では主役のサーバルちゃんに大抜擢

尾崎由香の名前を一躍世間に知らしめたのが2017年1月より放送スタートしたアニメ、『けものフレンズ』

たつき監督が手がけた本作は、様々な動物を擬人化したキュートな女の子キャラクターがキャキャッウフフする日常ものと思わせ、終盤で待ち受ける衝撃的な展開が視聴者の度肝を抜きました。

尾崎由香は本作にて人間のかばんちゃんとジャパリパークを旅するサーバルキャット、サーバルちゃんの声を担当。

聞けば聞くほど癖になるユル~い声で絶大な支持を獲得しました。

『けものフレンズ』はかばんちゃんとサーバルちゃんの友情も見所で、ジャパリパークを巡る旅を通し、種族をこえた絆を深めていく二人の姿が感動を呼びました。

何を見ても「すごーい!」と感動し、誰と会っても「きみは〇〇が得意なフレンズなんだね!」と褒め倒すサーバルちゃんの底抜けのポジティブさには癒されますよね。

尾崎由香は『けものフレンズ2』のちに発売されたゲームにもサーバル役で続投しており、そちらでも素敵な演技で魅せてくれます。

なお尾崎由香はテレビアニメでサーバルを演じていた当時を振り返り、インタビューでこう語っています。


「サーバルキャットという動物自体も知らなかったのでまずはサーバルキャットはどんな動物なのか調べるところから始めました」
「調べていくうちにいろんなことが分かってきて、自分の中でキャラクターのイメージを掴むことができました」

実の所『けものフレンズ』は放送前まで知名度がなきに等しく、アニメとして期待されていませんでした。

故に先行上映会に来場したのはたった50人、定員100人のイベント会場はがらがらでした。

当時出演作も少なかった新人声優の尾崎由香はそれでも嬉しかったのですが、放送後から徐々に人気が上昇し、リリースイベントでは1000人以上の来場者が殺到したそうです。

『けものフレンズ』の放送前は5千人程度だったTwitterのフォロー数が3ヵ月で4万人に跳ね上がり、2018年時点で10万人を記録した事も尾崎由香にとっては驚きでした。

『けものフレンズ』の主題歌『ようこそジャパリパークへ』のヒットで『ミュージックステーション』に出演が決定した際は大はしゃぎし、家族に「全員集合!」と召集をかけ、「何か嫌なことでもあったの?」と邪推を招いてしまったエピソードも明かしています。

なお尾崎由香はアニメ第二期の主題歌『乗ってけ!ジャパリビート』も唄っています。

MVではサーバルちゃんコスチュームとケモミミカチューシャを装着し、ワイルドなダンスと歌声を披露しました。

おすすめ出演作!『BanG Dream!』の紹介

もちろん尾崎由香の看板作品は『けものフレンズ』だけではありません。

様々なメディアに跨り展開しているバンドリこと『BanG Dream!』でも、尾崎由香はフレッシュな演技を披露しています。

本作で尾崎由香が演じるのは戸山明日香(とやまあすか)。

戸山明日香は主人公・戸山香澄の妹にあたる花咲川女子学園中等部3年生で、姉とは正反対の落ち着いたしっかり者です。

元気じるしの女の子役が多い尾崎由香には珍しいタイプで新境地を開拓しました。

『ラブライブ』ファンでアイドル好き?『AKB48』の追っかけも!

アイドル並のルックスを誇る尾崎由香。

そんな彼女自身もアイドルが大好きで、スクールアイドルの青春を描いたアニメ『ラブライブ!』のファンであると公言しています。

実は『ラブライブ!』は尾崎由香にとって思い入れ深い作品。彼女が女優の道に進むべきか他の可能性を模索すべきか迷っている時に出会ったのが『ラブライブ!』なのです。

尾崎由香は声優に転向するきっかけとして兄のアドバイスと『ラブライブ!』の存在に言及し、アニメに限らずアイドルの仕事もする声優の可能性に賭けたと語っています。

これには高校時代に『AKB48』のライブを観に行き、唄って踊る彼女たちの姿に感銘を受けた体験も影響しています。

さらに尾崎由香は講談社が主催しているミスコン『ミスiD(ミスアイディー)』に出場し、ファイナリストにまで残った実績があるのですが、その際のプロフィールの好きなアーティスト欄に『ラブライブ!』内のグループ、『μ’s』を挙げていました。

ちなみに『ミスiD』には当時の所属事務所に黙ってエントリーしていた模様です。

『μ’s』は作中における音ノ木坂学院スクールアイドルユニットの名称で、下記がメンバー一覧となります。


高坂穂乃果(CV新田恵海)
絢瀬絵里(CV南條愛乃)
南ことり(CV内田彩)
園田海未(CV三森すずこ)
星空凛(CV飯田里穂)
西木野真姫(CV Pile)
東條希(CV楠田亜衣奈)
小泉花陽(CV久保ユリカ)
矢澤にこ(CV徳井青空)

アニメ内のアイドルグループと侮るなかれ、尾崎由香が尊敬してやまない先輩声優・徳井青空がメンバーであることからもわかるとおりいずれ劣らぬ実力派ぞろい。

尾崎由香に先んじて『紅白歌合戦』『ミュージックステーション』の出演をはたしています。

あわせて読みたい!

尾崎由香の意外な趣味! 写真集コレクター?

尾崎由香の趣味は映画鑑賞、写真、山登りなど。

このうち山登りは『世界の果てまでイッテQ!』のイモトアヤコに触発され始めたもので、単独での富士山登頂も果たしているというのだからすごいですね。

そして趣味なら女の子の写真集集めも忘れてはいけません!

尾崎由香は可愛い女の子の写真集を大量に所蔵しており、特に白石麻衣乃木坂46のものがお気に入りだとか。

本人曰く「写真は撮ることも撮られることも好き」だそうで、人の写真を見るのも好きなのでしょうね。

写真集『ぴ(ゅ)あ』と『OZAKI YUKA』を要チェック!

尾崎由香本人も写真集を発売しています。


写真集(単行本)
『ぴ(ゅ)あ』(2018年7月19日/講談社/カメラマン:長野博文)
『OZAKI YUKA(2020年6月30日/ワニブックス/カメラマン:桑島智輝)

写真集(デジタル限定)
尾崎由香「尾崎由香と温泉旅行に行ってきたよ。」(2018年5月10日/集英社/カメラマン:細居幸次郎)
尾崎由香「尾崎由香ちゃんの私生活を覗いてみた。」(2019年3月7日/集英社/カメラマン:細居幸次郎)

上記には『週刊ヤングジャンプ』ならびに『週刊ビッグコミックスピリッツ』で披露した浴衣や制服含むグラビアが多数収録されており、多くのメディアで取り上げられました。

写真集の他にはコミックエッセイ『ぴゅあとぴあ』も刊行しており、尾崎由香の日常を漫画タッチにしたほっこりストーリーが読めます。

おわりに

以上、人気声優・尾崎由香のプロフィールや魅力を徹底解説しました。

『けものフレンズ』のサーバルちゃんで人気が爆発して以降、アニメにとどまらず生のイベントや舞台、ミュージックシーンでも活躍してきた尾崎由香。

彼女のTwitterにはペットの猫・ぴあとの心温まるふれあいもアップされています。

さらにはクリスマスに可愛すぎるサンタコスをアップするなどし、ファンの心を癒しました。

Instagramではハッシュタグ「#今日のゆか服exit」に四季折々のコーディネートを投稿し、おしゃれ力の高さをアピール。声優業界屈指のファッションリーダーの道を歩んでいます。

直近ではくらもちふさこ原作の朗読劇『いつもポケットにショパン』に出演し、生き生きした声の演技で喝采を浴びました。

2022年も躍進すること間違いなし、そんな尾崎由香を全力で応援していきたいです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事