【夏フェス初心者必見】音楽フェスを最大限に楽しむ準備と開催フェス一覧!

【夏フェス初心者必見】音楽フェスを最大限に楽しむ準備と開催フェス一覧!


夏の風物詩でもあり音楽の祭典でもある「夏フェス」。今回は初心者も含め、フェスの服装や持ち物、おすすめの楽しみ方を紹介。日本の有名なフェスや開催日についても紹介しているのでぜひご覧ください。


https://twitter.com/fujirock_jp/media

夏フェスってどんな種類があるの?

夏のイベントの定番と言えば「フェス」ですね。

音楽だけと思われがちですが、実際は様々なイベント型フェスが増えています。若者だけでなく、家族連れでも楽しめるフェスもあり、多くの人が楽しめる場となりました。

そんなフェスにどのような種類があるのかを簡単に説明します。

フェスは大きく分けて2つ

フェスは大きく分けて2つの種類に分けることができます。参加したことがない人は、まずは自分に合った環境から選んでみるのがいいでしょう。

ドームや公園での「都市型フェス」

「都市型フェス」では、都市の近辺にあるホール、ドーム、クラブ、公園を使用して行われます。

大きな会場1つで行う場合と、クラブやライブハウスなどの複数の場所を巡って行うパターンがあります。

都市型フェスの利点は交通機関が近く、アクセスがしやすいことにあります。また、移動距離が少ないので、初めての人でも戸惑うことなく、気軽に楽しめることができるでしょう。

山などの自然に囲まれた「郊外型フェス」

「郊外型フェス」では、山など自然と触れ合いながら楽しむことができます。

開放感溢れる場所で、いつもと違った非日常や旅行気分を味わうことができるのがポイントです。

公共交通機関がなく、都市型フェスに比べて気軽に通うことはできないかもしれませんが、一度その雰囲気を味わうと病みつきになるでしょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事