【2024年】4大フェスの日程や特徴、魅力を徹底解説【夏フェスまとめ】

【2024年】4大フェスの日程や特徴、魅力を徹底解説【夏フェスまとめ】

今回は夏フェス、その中でも特に有名で4大フェスと呼ばれているロッキンフジロックサマソニライジングサンについて解説していきます。

開催日程やチケットの購入方法、それぞれの魅力を紹介するだけでなく、様々なデータを比較して各フェスNo.1のものまで分析していきたいと思います!

あわせて読みたい!

4大フェスとは?

4大フェスとは以下の4つ音楽フェスのことを指します。


FUJI ROCK FESTIVAL(フジロック)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL (ロッキン)
SUMMER SONIC (サマソニ)
RISING SUN ROCK FESTIVAL(RSR)

これらは全て夏に開催され、音楽ファンにとっては夏の風物詩となっています。

そもそも夏フェスって‥‥?

夏フェスとは、名前の通り夏場(7〜9月)にかけて開催される大規模な野外音楽イベントのことです。

コンサートホールやアリーナなどで行われる普段のライブとは違い、屋外で行われることが多いのも特徴の一つです。

夏の激しい日差しの中、大音量の音楽でノリノリに盛り上がることのできる、夏ならではのイベントです。

参加者はどんな人たちが多い?

多くのアーティストが出演するため、幅広い層の音楽ファンが参加しているのが夏フェス最大の特徴です。

音楽の趣味が合う友人と参加しているグループやカップルや夫婦、ご年配の人まで様々。もちろん一人で参加している人もいます。

グループでフェスに来ても、「それぞれがみたいアーティストを見る」なんてことが多発し、結局別行動になるので一人だからと言って浮くこともありません。

フェスの雰囲気が好きな人、推しのアーティストが出てるから来た人など、ライトなファンからヘビーなファンまで様々です。

チケットの購入方法は?

夏フェスのチケットの取り方はご存知でしょうか?

ライブやコンサートではファンクラブやローチケやチケットぴあなどのチケット予約サイトから「応募→抽選→当落発表」という流れで、チケットを購入することができます。

では、夏フェスの場合はどうなのでしょうか?

結論から言うと、「夏フェスも普段のライブやコンサートとチケットの取り方は変わらない」です。

夏フェスのチケットもローチケやチケットぴあ、イープラスなどの各種プレイガイドを利用して予約や購入することができます。

しかし夏フェスだからこそ注意すべき点があります。

注意点

・応募が複数回に分かれている
・出演アーティストが順次発表されていく
・観たいアーティストが出演キャンセルしても払い戻しされない

出演アーティストが順次発表されていくのが最大の注意点です。

人気のアーティストが発表された瞬間にチケット争奪戦が一気に激戦になることもあります。

そのため出演アーティスト情報の少ない最初の先行予約の方が当選しやすいと言えます。

もし絶対行きたいのに抽選が外れてしまった、応募を忘れてしまったと言う方にはチケジャム、チケ流などのチケット二次流通サイトを使う手があります。

二次流通サイトを介さずに見知らぬ人からチケットをTwitter(現:X)や掲示板を使って個人間でやりとりをすることは控えた方が無難です。

本当に余っている人もいますが、お金が振り込まれないなどの詐欺も多発しているためおすすめできません。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事