目次
TVアニメ『犬夜叉』ED主題歌
『My will』dream
起用話数:第1~20、166~167話
初代ED主題歌として起用されたのは、dreamの楽曲『My will』です。
dreamは女性3人組ユニットとして2000年にデビューし、後に「Dream」へと改名。メンバーの変遷を経ながらも、2017年の活動終了までファンを魅了し続けました。
弱さを見せつつも前を向こうとする言葉が胸を締め付ける本楽曲。
繊細なサウンドやメロディと共に、dreamのメンバー3人の歌声が力強く響き、様々な感情を呼び起こしてくれることでしょう。
『深い森』Do As Infinity
起用話数:第21~41話
続くED主題歌では、Do As Infinityによる珠玉のバラード『深い森』が、本編後に深い余韻をもたらしました。
Do As Infinityは1999年に3人組ロックバンドとしてデビュー。
2005年に解散したものの、2008年にはボーカル・伴都美子とギター・大渡亮の2人体制で再結成を果たしました。
本楽曲では、繊細さと力強さが同居した伴の歌声が存在感を発揮。過去や未来を思わせる言葉がまっすぐに聴き手の胸に迫ります。
『Dearest』浜崎あゆみ
起用話数:第42~60話
3代目ED主題歌は、浜崎あゆみによるバラード『Dearest』です。
浜崎は1998年にデビューし、不動の地位を築いた女性歌手。
ソロアーティストとして初、そして日本の音楽史上3組目となるシングル・アルバム総売上5,000万枚突破の記録を保持しています。
浜崎の優しく温かな歌声に包み込まれる本楽曲では、相手の幸せを願う言葉が心の奥深くにまで届くことでしょう。
歌詞は犬夜叉と桔梗の関係をも思わせるもので、涙がこぼれること必至。愛に包まれ、大きな感動をもたらしてくれる1曲です。
『Every Heart -ミンナノキモチ-』BoA
起用話数:第61~85話
4代目ED主題歌には、BoAが切なく歌い上げるバラード『Every Heart -ミンナノキモチ-』が起用されています。
BoAは韓国出身の女性歌手で、2001年に日本デビュー。抜群の歌唱力とキレのあるダンスで注目を集めてきました。
本楽曲は、聴き手の心に優しく寄り添ってくれる言葉、涙を誘うメロディ、そしてBoAの感情に訴えかけるような歌唱が印象的。
ED映像では、陽の光と共に明けていく夜空を見上げる犬夜叉やかごめ、仲間達の姿が希望を感じさせます。
『真実の詩』Do As Infinity
起用話数:第86~108話
5代目ED主題歌には、Do As Infinityの楽曲『真実の詩』が起用されました。
「葛藤」をテーマにした本楽曲では、日本古来の擦弦楽器・胡弓の琴線に触れる音色と、ゆったりとしたテンポの中で力強く響くメロディーが存在感を発揮。
歌詞には当時の伴が抱く悩みや葛藤が反映されており、自分と向き合い続ける言葉は共感を呼びます。
そんな本楽曲を伴は感情を吐き出すかのように歌い上げ、聴き手の心を揺さぶりました。
『イタズラなKISS』 day after tomorrow
起用話数:第109~127話
6代目ED主題歌は、day after tomorrrowによるキャッチーな楽曲『イタズラなKISS』。
day after tomorrowは男女3人組音楽ユニットで、2002年から2005年まで活動を続け、多彩な楽曲でファンを魅了してきました。
恋する意地っ張りな女の子の心情を思わせる歌詞に、思わず走り出したくなるようなサウンドとメロディが特徴の本楽曲。
ボーカル・misonoの明るく弾けるような歌声が、聴き手の心に爽やかな風を吹かせました。
『Come』安室奈美恵
起用話数:第128~146話
7代目ED主題歌には、安室奈美恵による楽曲『Come』が起用されました。
安室は1992年にSUPER MONKEY‘Sとしてデビューし、2018年の引退に至るまで日本の音楽シーンを牽引してきた沖縄出身の女性歌手。
ハウス調の本楽曲では、浮遊感のあるサウンドの中、まっすぐな芯の強さを宿した歌声が輝きを放ちます。
歌詞から伝わるのは、大切な人の悲しみを受け止め、寄り添う人物の優しさや温かさ。
その言葉は、かごめの犬夜叉に向ける眼差しのようにも感じられます。
『Brand-New World』V6
起用話数:第149~165話
8代目ED主題歌は、初代OP主題歌を担当したV6が再び歌う、前向きな楽曲『Brand-New World』です。
本楽曲は胸の高鳴りを覚えるような軽快なサウンドと、重なり合うメンバー6人の活力に満ちた歌声が魅力。
歌詞には夢を持って進む人を応援する言葉が散りばめられ、底抜けに明るい歌声が不安な気持ちも一瞬で吹き飛ばしてくれます。
まだ見ぬ世界へのワクワクした感情が目を覚ますナンバーです。
TVアニメ『犬夜叉』挿入歌
『卒業 〜さよならは明日のために〜 (ONE VERSION)』タッキー&翼
第124話「さらば愛しき桔梗よ」の挿入歌には、タッキー&翼による珠玉のバラード『卒業 〜さよならは明日のために〜 (ONE VERSION)』が起用。
本楽曲は、和風テイストの落ち着いたサウンドと切ないメロディ、そして優しく包み込むような歌声が聴き手の心に深く染み込みます。
歌詞を見て目に浮かぶのは、楽曲の主人公が深い悲しみや寂しさに包まれながらも、別れを新しい始まりと捉えて前に進む姿。
桔梗から犬夜叉への思いにも重なり、涙が止まらない1曲です。