『ジョジョの奇妙な冒険』歴代OP・ED主題歌17曲をまとめて紹介!

『ジョジョの奇妙な冒険』歴代OP・ED主題歌17曲をまとめて紹介!

「ジョジョ その血の記憶 ~end of THE WORLD~」/ JO☆STARS~TOMMY、Coda、JIN~


第3部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」のオープニングテーマ曲として使用された「ジョジョ その血の記憶 ~end of THE WORLD~」。歌うのは歴代のジョジョシリーズのオープニング曲を歌ってきた富永TOMMY弘明Coda橋本仁です。

これまでのジョジョシリーズの曲を受け継ぎながらも、ミュージカルを思わせる個性的な仕上がりとなっています。ムービーではところどころに小ネタが仕掛けられており、全ての小ネタを確認するには一時停止は必須となっています。

「Crazy Noisy Bizarre Town」/THE DU


第4部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のオープニングテーマ曲として使用された「Crazy Noisy Bizarre Town」。歌い手のTHE DUですが、今回のテーマ曲のためだけに結成された城田純和田泰右Jeityからなる限定ユニットです。

今までのシリーズとは曲調が変わり、ややポップな印象を受ける楽曲となっています。これは作品の世界観の変化に合わせているもののようで、90年代後半を思わせる仕様にしているとのことです。

「Crazy Noisy Bizarre Town ~EDM arrange Ver.~」/THE DU


第4部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」で使用された、第8話&第9話限定のオープニングテーマです。

「EDM Ver.(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)」ということもあって、基本的な歌の流れは一緒ですが、BGMがややアレンジされています。

「chase」/batta


第4部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」で使用されたオープニングテーマ曲「chase」です。歌うのはbattaです。

今までのシリーズとは異色を放ち、激しくも熱い戦闘シーンを彷彿とさせるロックナンバーとなっています。ムービーも物語の伏線が散りばめられており、何度視聴する価値のあるものとなっています。ただ、一曲が短いのもあり、カラオケではやや物足りなさを感じるかもしれません。

「Great Days」/ 青木カレン・ハセガワダイスケ


第4部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」オープニングテーマ曲「Great Days」です。青木カレン、ハセガワダイスケのユニットで歌われました。

リズム感溢れるポップな曲調は、つい肩を揺らしたくなってしまいます。イントロ部分から引き込む魅力はさすがと言うべきでしょう。「Break Down! Break Down!」の歌に合わせて「BREAKDOWN」の文字が砕けたり元に戻ったりを繰り返す様子は、作中の「キラークイーン」の破壊「クレイジー・ダイヤモンド」の修復を表現したものです。

「Fighting Gold」/Coda


第5部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」で使用されたオープニングテーマ曲「Fighting Gold」です。歌はCodaが歌いました。

主要人物の世界(任侠・ギャング)をイメージさせ、全体を通して暗い印象を抱かせる歌詞となっています。ギャングの世界に溶け込む自分たちだけでなく、敵に対してもスポットを当てているのも注目すべき点です。

「裏切り者のレクイエム」/ハセガワダイスケ


第5部テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」で使用されたオープニングテーマ曲「裏切り者のレクイエム」ハセガワダイスケが歌唱を担当しました。

今回の曲は「Great Days」と同じ制作陣によるものですが、ハードな曲調とストーリーの緊迫感を出した演出となっています。「裏切り者」とは、組織を裏切った者たち、またはブチャラティを2度も裏切った男とも解釈することができます。

ジョジョの主題歌ではもはや恒例ではありますが、タイトルだけでなく、歌詞の中にも物語に登場するキャラを示しているものが散りばめられている楽曲です。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事