異色のアイドルグループ・でんぱ組.inc 経歴・プロフィール、魅力を大解剖!

異色のアイドルグループ・でんぱ組.inc 経歴・プロフィール、魅力を大解剖!

2008年に結成され、2011年11月にシングル「Future Diver」でメジャーデビューを果たした6人組アイドルグループ・でんぱ組.inc

メンバー全員が“生粋のヲタク”的要素を備えた異色のアイドルで、海外のファッションイベントやクリエイターとのコラボレーション等、多岐にわたる活動が海外ファンからも注目を集めています。

本記事では、でんぱ組.incが持つ世界に通用する魅力の秘密を解明すべく、メンバーのプロフィールや経歴、グループの魅力についてまとめていきたいと思います。

でんぱ組.incのメンバー

古川 未鈴(ふるかわ みりん)

愛称:みりんちゃん
出身地:香川県
生年月日: 9月19日(年齢非公開)
身長:165cm
血液型:A型
メンバーカラー:赤
キャッチフレーズ:「歌って踊れるゲーマーアイドル」

でんぱ組.incの不動のセンターで、グループの結成時から在籍している唯一のメンバーです。
新体操とクラシックバレエの経験があり、ダンスリーダーも兼任しています。

ゲーマーの両親の影響で始めたゲームにドはまりし、幼い頃からそれを心の支えに生きてきたと明かすほどのゲームヲタク。
ゲーム関連であれば幅広い知識を網羅しているので、ゲーム番組のMCやゲーム実況解説者の仕事に引っ張りだこの存在です。

元々アイドル好きだったということで、彼女がステージ上で見せる圧倒的なパフォーマンスを見るだけでもアイドルの存在意義をよく理解していることが伝わってきます。

その一方で基本的に料理はせず、好物はカップラーメンだと明かす日常生活におけるちょっとしただらしなさを感じる点は良い意味でギャップがあって魅力的です。

MEMO

ツアーの遠征先で美味しいラーメン屋巡りをすることも多いといいます。

相沢 梨紗(あいざわ りさ)

愛称:りさちー
出身地:大阪府
生年月日:8月2日(年齢非公開)
身長:159cm
血液型:A型
メンバーカラー:白
キャッチフレーズ:「2.5次元伝説!」

でんぱ組.incのリーダーで、グループ内ではドジっ子キャラ担当の相沢梨紗さん。
声へのこだわりが強く、歌やラジオDJの分野で活躍中です。
また、ホラーと海外ドラマが大好きで2.5次元に強いあこがれを抱いています。

MEMO

「2.5次元」という言葉は今では日常的に使用されていますが、相沢さんは認知度の低い時代から使用していたそうです。

そんな彼女の中学生時代の夢は声優でしたが、親に猛反対されたことから服飾の学校に進学。
その後、そんな自分の夢を実現出来そうなディアステージでの仕事を見つけ、でんぱ組.incのメンバーとして活動し始めました。

現在はアイドル活動をしながらショートアニメの声優にも挑戦する等、当初の夢であった声優業にも関わっているそうです。
そのほか食品衛生管理者の資格を活かし、定期的に料理イベントを開催。
料理本を出版するほどにまでに至っています。

大阪出身であることから、たまに出てしまう関西弁が可愛らしいです。

藤咲 彩音(ふじさき あやね)

愛称:ピンキー!
出身地:埼玉県
生年月日:1995年12月7日(24歳)
身長:157cm
血液型: O型
メンバーカラー:ブルー
キャッチフレーズ:「踊ってみたら七変化!」

でんぱ組.inc加入当時は、グループ内で“妹キャラ”担当だった藤咲彩音さん。
最近は年下のメンバーが増えてきたことによりお姉さんキャラへと変貌しています。

ヲタクの両親の影響で1歳以前からコスプレイヤーとして活動をスタート。
4歳頃からコスプレ大会のステージ上でダンスを披露するようになり、次第に音楽が流れていれば踊りたくなってしまうほどダンス熱が高じていきました。

本人が当時を振り返ってみた際、その時からアイドルになるまでの物語が始まっていたといいます。

中学2年生の時にニコニコ動画で「踊ってみた」の動画を見た際、踊ることだけに夢中な“踊り手”に惹かれ、2010年からは自身も「ピンキー!」名義で踊り手デビュー。

MEMO

この名義は、自身の好きなフィギュア『ピンキーストリート』に由来しているそうです。

アイドル活動以外ではファッションブランド「Pzzz」のプロデューサーを手掛けるほか、舞台への出演経験もあります。
さらに、長年のダンス経験から身に付いた体力を活かし、でんぱ組.incが務める「富士山親善大使」の活動の一環としてフルマラソンを2度完走したことでも有名です。

特徴的な前髪を仕上げるうえでのこだわりが大きく、固定のスタイリング剤を使用していると明かしています。

鹿目 凛(かなめ りん)

愛称:ぺろりん
出身地:埼玉県
生年月日:1996年9月21日(23歳)
身長:160cm
血液型:A型
メンバーカラー:たまご色
キャッチフレーズ:「イラストも描けちゃうあなたの彼女♡」

2014年6月からは助っ人メンバー、同年10月からは正規メンバーとして加入していたアイドルグループ・ベボガ!と“兼任”という形で2017年12月からでんぱ組.incの一員としても活動をスタートした鹿目凛さん。

2018年9月のベボガ!解散に伴って一度専任に移行。
後に、学業優先で休業したメンバーに変わり期間限定でサポートメンバーとして加わっていた5人組アイドルグループ・memo tokyo.とも兼任するようになりましたが、こちらも2020年6月2日をもって兼任終了しています。

MEMO

そんな彼女がでんぱ組.incに加入する以前、イラストの才能で知名度を高めた背景には当時Twitterやブログに投稿していた“アイドルとそのヲタク”を描いたイラストが元アイドルの指原莉乃さんや松井玲奈さんに注目されたことが大きく関与しているそうです。

2016年にはそれらのイラストを用いてLINEスタンプを発売。
続いて4コマ漫画の連載やファミリーマートのキャンペーン企画においてでんぱ組.incのチケットケースのイラストを手掛け、活躍の幅を広げていきました。

現在でも「ぺろりん先生」としてSNS中心にファンにウケそうな漫画を投稿し続けており、イラストレーターや漫画家としても注目されています。

公式ではDIYのヲタクであることを公言。
ステージ上では中毒性のある歌声でファンを魅了し、キャッチフレーズ通り彼女になってほしいと願う男性ファンを続出させています。

根本 凪(ねもと なぎ)

愛称:ねも
出身地:茨城県
生年月日:1999年3月15日(21歳)
身長:150cm
血液型:B型
メンバーカラー:ミントグリーン
キャッチフレーズ:「歌って描けるポンコツカワウソ」

歌うこと、イラストを描くことが3度の飯よりも大好きだという根本凪さん。
カワウソに似た愛され系のビジュアルが特徴で、どこか抜けているようなあどけなさがファンから人気です。

2013年に地元・茨城県水戸市のご当地アイドルを務めていましたが、体調とメンタルの悪化によって2014年5月1日に候補生を辞退。

その後、Pixivへのイラスト投稿経験があったことを理由にピクシブの「つくドル!プロジェクト」に応募して見事合格し、2014年7月にアイドルグループ・虹のコンキスタドール(通称:虹コン)を結成。
でんぱ組.incへの加入が決まった2017年12月からは、2グループを兼任する形となっています。

MEMO

ボーカロイドへの興味も公言していますが、それ以上に好きなのが男性同士の同性愛を描き出すジャンル「BL」(ボーイズ・ラブの略)だそうです。


ユニークな一面も堂々と公表する姿勢は、多くのファンから高評価されています。

でんぱ組.incの元メンバー

最上 もが(もがみ もが)

愛称:もがたんぺ
出身地:東京都
生年月日:1989年2月25日
身長:162cm
血液型:A型
メンバーカラー:紫
キャッチフレーズ:「宇宙を駆ける金色の異端児」

“金髪ショート”のアイドルとして、絶対的な地位を築き上げた最上もがさん。

美術系短大を卒業した後、イベントの受付アルバイトをしていた際にスカウトされ、2011年にでんぱ組.incに加入しました。

MEMO

現メンバーの藤咲彩音さんと同時加入でした。


写真集やドラマ、映画等のメディア露出が多かったので、でんぱ組.incを知らない方からの認知度も高かったメンバーです。

2017年8月6日、ブログに“心と体のバランスが取れなくなったことからアイドル活動の継続が難しくなった”旨の内容を投稿し、グループの脱退を表明。

現在は、個人事務所・スプレマシーに籍を移し、女優業を中心に活動しています。

夢眠 ねむ(ゆめみ ねむ)

愛称:ねむきゅん
出身地:三重県
生年月日:7月14日(年齢非公開)
身長:170cm
血液型:B型
メンバーカラー:ミントグリーン
キャッチフレーズ:「永遠の魔法少女未満」

面倒見が良く、メンバーの“お母さん”のような役割を担ってきた夢眠ねむさん。
以前は美術家を志していましたが、“表現者として一番かっこいいのはアイドル”という結論に辿り着き、でんぱ組.incになる道を選んだそうです。

MEMO

加入のタイミングは、現メンバーの相沢梨紗さんと同じ2009年でした。

それからおよそ10年後の2019年1月7日に開催された日本武道館でのライブを最後に、同グループの卒業を発表。
同年3月末には芸能界を引退しています。

さらに、7月には東京都・下北沢に「夢眠書店」をオープン。

「夢眠書店」の入店注意事項

  • 完全予約制
  • 原則子供連れ
  • 女性おひとりさまの予約も可

12月にお笑い芸人・バカリズムさんと結婚を発表しています。

跡部 みぅ(あとべ みぅ)

出身地:東京都
生年月日:3月2日
メンバーカラー:ピンク
キャッチフレーズ:「セクシー系小悪魔腐女子」

最上もがさん、藤咲彩音さんが加入する前のメンバーです。
1年ほど前からでんぱ組.incの一員として活動してきましたが、就職を理由にグループを卒業しました。

成瀬 瑛美(なるせ えいみ)


愛称:えいたそ
出身地:福島県
生年月日:2月16日(年齢非公開)
身長:160cm
血液型:B型
メンバーカラー:イエロー
キャッチフレーズ:「ハイテンションA-POPガール」

とにかく明るい性格をしており、“でんぱ組.incの太陽”と言われる存在の成瀬瑛美さん。
口癖の「バビューン!」と共に常に動き回っている印象があります。

アニメと漫画が大好きなテンション高めのヲタクアイドルとして知られていますが、漫画好きになったのは趣味でアニメ作品を描いていた母親の影響だそうです。

「えい☆ラップ」と呼ばれる特技のラップを披露すれば、多くのファンが笑顔に。
そのクオリティは日々上がっていると評判です。

アイドル活動以外ではアニメやドラマ、舞台出演等、幅広い舞台で経験を積んだ後に2019年2月から放送2020年1月まで放送されたテレビ朝日系列のアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』で現役アイドル史上初となるプリキュアシリーズの声優に抜擢され、話題になりました。

MEMO

芸名は、赤松健による少年漫画『ラブひな』のヒロイン・成瀬川なるの名字の2文字を拝借した「成瀬」と本名の「瑛美」を組み合わせて付けたものだと明かしています。

2月16日(火)のワンマンライブをもって卒業しました。卒業後はソロとして歌手・声優活動を行っていくと発表されています。

でんぱ組.incの3つの魅力

①アイドルの常識を超えるアイドル

昨今、AKB48を筆頭に多数のアイドルグループがヒットを目指して奮闘していますが、単に“可愛い”、“歌が上手い”だけで他と差をつけるのは難しい時代です。

そこで、これまでのアイドル像を変えるがごとく誕生したでんぱ組.inc。
アイドルを応援する立場がヲタクだったのに対し、アイドル本人もヲタク要素を持ち合わせたメンバー揃いという斬新ながらユニークな新スタイルが大勢のファンの心を掴み、今でも異色のアイドルとしてその人気を高め続けています。

もちろん、ヲタクへの理解が浅かった日本社会的において彼女たちの存在が初めから受け入れらたわけではありません。
しかし、従来のアイドルが見せてきたようなキラキラした一面以外にも過去の辛い思い出等まで包み隠さずにさらけ出す姿が、徐々に同じヲタク仲間であるファンの心を開いていきました。

でんぱ組.incのようなアイドルの存在は、今の時代を生きる人々にとって本当に必要とされていたのでしょう。

②中毒性のある電波ソング

「萌えキュンソングを世界にお届け」をキャッチフレーズに活動してきたでんぱ組.incの楽曲の特徴は、テンポが速めのバックサウンドに合わせ情報量を凝縮した“早口”風の歌詞

一人一人に個性と魅力が溢れているのは同じでも、声質が全く異なる彼女たちの歌声が重なって完成する「電波ソング」には、何度も聴きたくなってしまうような中毒性があります。
日本人だけでなく、世界中の日本好きからもウケそうな印象です。

曲によって使い分けるペンライトのカラーも各曲の魅力を知る上で欠かせない要素。
ライブ前はしっかり予習しておいてくださいね!

③ストーリー性のある経歴

でんぱ組.incのメンバーそれぞれが持つ辛い思い出、ヲタクであることを隠していた過去を乗り越え、昔から抱き続けてきた夢を次々に実現していく姿はまるで物語の一部のようです。

2012年9月に恵比寿リキッドルームにて開催されたライブ公言していた“武道館にこの6人で行きたい”という夢は、およそ2年後に見事達成。

MEMO

それ以外にも、彼女たちが個人的な目標として叶えてきた夢は沢山あります。

これはきっとかつての「ダメな自分」のことをしっかり受け入れ、そこから抜け出すために変化を恐れることなく成長し続けてきたメンバーの努力の結果なのではないでしょうか。

これからも、彼女たちが成長していく物語を一緒に見届けていきたいと願ってしまいます。

最新情報

「好感Daybook♡」ジャケット公開&新アーティスト写真解禁

でんぱ組.incが12月17日に配信リリースする「好感Daybook♡」のジャケットと新アーティスト写真を公開しました。

2ヶ月連続リリースの第1弾となる本楽曲。配信まで待ちきれません!

最後に…

今回は、でんぱ組.incのメンバーのプロフィール、経歴のほかグループとしての魅力についてご紹介しました。

ヲタクとアイドルの二面性を持った存在である彼女たちには、従来のアイドルになかった魅力が沢山あることを分かってもらえたでしょうか。

元々彼女たちのファンだった人、そうでない人のいずれにとっても今まで以上にでんぱ組.incというアイドルグループ知る”きっかけ”となったのであれば嬉しいです!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事