【NMB48】NMB48のうーか☆加藤夕夏のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【NMB48】NMB48のうーか☆加藤夕夏のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

NMB48は、大阪・難波に拠点を構える、超人気アイドルグループです。

関西グループ独自の路線を走り、グラビアバラエティーの世界にも積極的に参戦。

特にグラビアでの活躍は目まぐるしく、加藤夕夏や上西怜、横野すみれ等を中心に各誌を席巻中です。

「FLASH」のグラビア表紙をかけた【NAMBATTLE~戦わなNMBちゃうやろっ!~】の激闘はまだ記憶に新しいですね。

グラビアの表紙をかけて、本気で戦うのがNMB流の浪花節。

彼女たちのアイドルという仕事に対するプライドが垣間見えます。

そして、この【NAMBATTLE~戦わなNMBちゃうやろっ!~】で総合優勝を果たしたのが、加藤夕夏率いる「きゅんmart」なのです。

勢いにのった「きゅんmart」は単独公演も成功させて、急激に加速していきます。

加藤夕夏もグラビアの仕事やTV・ラジオの仕事を多数こなすようになり、グループでの人気を確立していきます。

もはや、「きゅんmart」を飛び越え、NMB48の中心メンバーに躍り出た、加藤夕夏。

可愛い笑顔に抜群のスタイルを武器に、「きゅんmart」「だんさぶる」のWユニットを掛け持ちするほどです。

しかし、そんな超人気メンバーではありますが、

そもそも、今のNMB48をよく知らない。加藤夕夏って誰?

NMB48…グラビアではよく見るけど。実際は誰が誰だか分かんない。

という人も多いと思います。

そこで、今回は加藤夕夏のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説したいと思います。

この記事を最後まで読むと、加藤夕夏やNMB48の魅力を存分に知ることができるので、どうぞ最後までお付き合いください!!

NMB48とは?

NMB48は、大阪・難波を拠点に活動するアイドルグループです。

頭文字の【N・M・B】は、拠点の【な・ん・ば】を意味します。

2010年に「絶滅黒髪少女」でメジャーデビューし、20万枚を超えるスマッシュヒット。

当時のAKB派生ユニットの初動売り上げ記録を更新し、一躍トップアイドルに登り詰めます。

グループは正規メンバー35人+研究生10人の合計45人編成で、研究生が、ほぼ10代となっています。

大阪のノリが強いグループで、面白いことや楽しいことを大切にする明るいグループです。

バラエティーのクイズ番組などでは珍回答で、共演者や視聴者を笑わせてくれることも多いですね。

グラビアの仕事は、初代の山本彩をはじめ、渡辺美優紀山田菜々から脈々と引き継がれていて、メンバーのセクシーな水着姿は少年誌などを中心に各誌を賑わせています。

そんなNMB48ですが、現在アイドルグループの宿命【世代交代】の真最中です。

今までグループを支えてきた中心メンバーが次々と卒業し、若いメンバーの活躍が望まれているのです。

その期待の若手が加藤夕夏なのです!!


NMB48公式リンク
公式ホームページNMB48公式サイト
Twitter@nmb48_official
YouTbeチャンネルNMB48 – YouTube

加藤夕夏はどんな人物?

プロフィール

  • 名前:加藤 夕夏(かとう ゆうか)
  • 愛称:うーか
  • 生年月日:1997年8月1日
  • 身長:164.6㎝
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:A型

加藤夕夏は、2011年にNMB48の3期生(研究生)として加入し、2013年にリリースされた5thシングル「ヴァージニティー」以降、全てのシングルで、選抜入りしている超人気メンバーです。

また、ユニット活動にも精力的で、2つのグループに所属しています。


・きゅんmart(加藤夕夏・小嶋花梨・佐月愛果・塩月希依音・渋谷凪咲・隅野和奏 ・原かれん・本郷柚巴)
・だんさぶる(加藤夕夏・小嶋花梨・東由樹・石田優美·河野奈々帆·川上千尋)

いずれのユニットも、人気メンバーを揃え、単独公演を行う盛り上がりを見せています。

特に、だんさぶるは「ダンスに長けてるメンバー」が集められ、ダンススキルはもとよりダンスに対する情熱も重要視されています。

加藤夕夏は小学3年生からダンススクールに通っていて、NMBのダンスの先生にも「グループで一番上手い。」と言われている実力の持ち主。

当然、だんさぶるでも中心メンバーです!!

家族は、父・母・兄・本人・妹(双子)の5人家族で兄弟仲は良いようです。

本人のTwitterでは、双子の妹とのダンス動画を上げています。

息がピッタリ合った「甘噛み姫」の振りは、さすが双子ですね。

また、お兄さんとも仲が良いようで、漫画の貸し借りをしていることを報告してくれています。

ブログでは、「ワンピース」や「ナルト」、「銀魂」、「HUNTER×HUNTER」などジャンプ系の少年漫画が好きなことを教えてくれています。

お兄さんから借りるのも、やっぱりジャンプの「BAKUMAN」という少年漫画。

本当に漫画が好きなのですね。

もしかして、コロナにかかった時はベッドの中で大好きな漫画を読んで過ごしていたのかもしれませんね。

加藤夕夏とはどんな人かをまとめると、


・「きゅんmart」と「だんさぶる」を掛け持ちしている。
・幼少期からダンススクールに通い、NMBで1番ダンスが上手い。
・兄・双子の妹と仲が良い。

となります!!

続いては、加藤夕夏の魅力について紹介していきます。

加藤夕夏の魅力

加藤夕夏の魅力は、水着グラビアにあります。

破壊力満点のBODYと水着を厭わないプロ根性。

毎回、各誌でかなり際どいポーズにも挑戦しているので、見るたびにドキドキしてしまいます。

おそらく全国の男性ファンは、ハートを鷲掴みにされていることでしょう。

山本彩に勝るとも劣らないナイスBODYは、ファンの間では神BODYと称されています。

それはInstagramのフォロワー数(6.8万人)にも表れています。

Instagramでは、水着の画像を時々投稿しているので、多くのファンが彼女をフォローして更新を待っています。

そろそろ、写真集発売もあるのではないか…という噂もありますので、楽しみに待ちましょう。

また、コロナ渦の中で行われた、オンライン生誕祭もファンの間では伝説となっています。

生誕祭ではソロバージョンで、NMB48・TeamBⅡの「無限大ノック」を披露しています。

この曲に込めた想いを訊かれ、次のように答えています。

「がむしゃらに手を伸ばす、その強い想いが若さだって言葉が凄く心に刺さっていて…。挑戦することは何歳になってもできるし、挑戦をしなかったら絶対に後悔すると思うので。自分のやりたいことに対して、ノックし続けろっていう。ドアの向こう側に気づいてもらえるように、何でも行動を起こそうっていう歌詞が凄く素敵だと思います。将来に対して悩んでいる人に、この曲を届けたいなと思って歌いました。」

アイドルとして、チャレンジすることを恐れない。

水着グラビアもバラエティーも全力で取り組み、常に高みを目指す。

そんなプロフェッショナルな姿勢が、加藤夕夏の最大の魅力といえるでしょう。

おすすめ楽曲

ここからは、加藤夕夏の所属ユニット【きゅんmart】【だんさんぶる】の楽曲を中心に紹介していきたいと思います。

きゅんmart、だんさぶるは単独公演を行うくらいの人気ユニット。

その中でも、ダンスの中心メンバーとして活躍するのが加藤夕夏です。

キレキレのダンスに、スタイル抜群。

加藤夕夏のおすすめ楽曲を、3曲立て続けに、どうぞ!!

選ばれし者たち

NMB48の25thシングル「シダレヤナギ」通常盤Type-Cに収録されています。

きゅんmart担当局で、16ビートがカッコいい踊れる曲となっています。

メンバーも超豪華で、加藤夕夏にキャプテンの小嶋花梨・渋谷凪咲・佐月愛果・塩月希依音・隅野和奏・原かれん・本郷柚巴となっていて、若手・中堅・ベテランとバランスのよいメンバー構成となっています。

曲中に繰り返し出てくる、

「今ここに集いし者よ   思いは一つのはずだ (中略) 真っ赤な情熱の火を灯そう」

まさに、彼女たちの情熱が伝わってくる曲です。

加藤夕夏は、この曲がリリースされる際にTwitterでこう呟いていました。

「世界をきゅんでいっぱいにする。」

その日を信じて、彼女たちは今日も踊り続けます。

ナギイチ

NMB48の夏の定番ソングを、だんさぶるが本気で歌って踊ります!!

アップテンポなリズムに激しいダンスを組み合わせて、だんさぶるにしかできない仕上がりとなっています。

もちろん、メンバーは加藤夕夏・小嶋花梨・東由樹・石田優美·河野奈々帆·川上千尋の6人。

ダンスに長けた最強ラインナップとなっています。

この曲の仕上がりから、本家の山本彩・渡辺美優紀・山田菜々時代の「ナギイチ」よりもカッコいいとの声もあるぐらいです。

爽やかで勢いのあるメロディーに、売り出し中メンバーが巻き起こすケミストリーをお楽しみください。

どこまでも熱い、夏を溶かすようなだんさぶるの「ナギイチ」。

おすすめです!!

母校へ帰れ!

加藤夕夏による、NMB48の21stシングル「母校へ帰れ!」のダンス振付講座です。

1曲を通して分かりやすく、「母校へ帰れ!」の振り付けを教えてくれます。

加藤夕夏の魅力が満載で、ファンにはたまらないものとなっています。

ネットでは早くも、

「いろんな曲でやってほしい。うーかをシリーズ化して!!」

「振りのポイントが、めっちゃ分かりやすくていい。これで振りを覚えられる!!」

「こんなに体の軸がブレないなんて…、さすがプロ!!」

などの声が上がっています。

テンポも速めで、けっして簡単な振り付けではないはずなのに、加藤夕夏が躍ると簡単そうに見えてしまいます。

それだけ、彼女が上手いということなのでしょう。

少しセンチでノスタルジーな曲ですが、加藤夕夏の笑顔を見ながらだと元気に楽しく踊ってしまいます。

曲の最後のメッセージも、とても彼女らしく温かい内容となっています。

「この曲が、聴いて下さった皆様の背中を押す存在でありますように…。」

最初から最後まで、加藤夕夏!!

存分にお楽しみください!!

まとめ

今回はNMB48の超人気メンバー・加藤夕夏のプロフィールや魅力、参加ユニット曲などを紹介してきました。

水着グラビアの仕事を多数こなす傍ら、ダンスのプロとして振り付け動画など任されている加藤夕夏。

ユニットも掛け持ちをしていて、グループ随一の活躍と人気を誇ります。

おそらく今後も活躍し続け、若手の旗手としてグループの先頭に立ち続けることでしょう。

魅力あふれる彼女に、私たちは今後も釘付けになりそうですね!!

まさに、彼女のキャッチフレーズ通りになってしまいそうです。

「そこの君!!うかうかしとったら、うーかに、うっかりハートを奪われんで!!」

うーかに、うっかりハートを奪われた多くのファンに愛され続ける彼女。

このまま、どこまでも突き進んで欲しいですね。

うーか、てっぺんとったんで!!!!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事