ユーリ!!! on ICE – 久保ミツロウ&山本沙代、本格男子スケートアニメ! ネタバレ徹底解説!

ユーリ!!! on ICE – 久保ミツロウ&山本沙代、本格男子スケートアニメ! ネタバレ徹底解説!

『ユーリ!!! on ICE』は久保ミツロウと山本沙代が組んで世に送り出した、日本初の本格男子スケートアニメです。
2016年に放送開始されるなり、イケメンキャラクターたちの濃厚な絡みやセンシティブな心情描写、熱い競技シーンが視聴者のハートを掴みました。

今回は多くの女性を虜にした『ユーリ!!! on ICE』のキャラクター・ストーリー・魅力をネタバレ徹底解説します。

『ユーリ!!! on ICE』アニメ紹介

『ユーリ!!! on ICE』は2016年の10月から12月にかけ、約2か月間全12話放送されました。放送局はテレビ朝日・BS朝日ほか、アニメーション制作はMAPPA。

キャラクターデザインは漫画家の久保ミツロウ、監督は山本沙代。本作は原作漫画が存在しない、オリジナルアニメーションとなります。

作中ではテレビ朝日にてフィギュアスケート実況を担当している加藤泰平が実況アナウンサー・諸岡久志役で出演したほか、男子フィギュアスケーターの本田武史や織田信成やステファン・ランビエールが本人役として登場し、アニメファンのみならずスケートファンをも沸かせました。

本作は国内外の現役スケート選手の間でも注目されていた模様です。

日本のアニメ文化に造詣が深いロシアの女子スケート選手、エフゲニア・メドベージェワも本作の大ファンで、感想ツイートを投下していました。

最終話ではグランプリファイナルの会場の細やかな描写を絶賛し、自身が優勝したバルセロナの会場に「もう一度戻った気がしました」「嬉しかったです」と述べています。

2018年2月に行われた平昌オリンピックでは、須崎海羽と木原龍一のペアが『ユーリ!!! on ICE』の劇中曲を採用して滑りました。
なお作中の一部キャラクターは、実在の選手をモデルにしていると言われています。

監督の山本沙代は東京都出身の女性アニメ監督。
マッドハウスに制作として入社後、2001年の『X(エックス)』第22話「背信 – BETRAYAL」にて演出デビュー。その後はフリーランスとして活動していました。

2012年には『LUPIN the Third -峰不二子という女- 』第16回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞。

山本沙代の友人の漫画家・山田玲司曰く、山本沙代はもともと大のフィギュアスケートファンであり、仲間と一緒に頻繁に観戦していたとか。

『ユーリ!!! on ICE』の構想も以前から温めていたそうで、山本沙代のフィギュアスケート愛が凝縮された本作は、生まれるべくして生まれたヒット作といえるのではないでしょうか。

オープニングテーマは「History Maker」(作詞・歌/DEAN FUJIOKA 作曲/DEAN FUJIOKA、梅林太郎、松司馬拓)。
エンディングテーマは「You Only Live Once」(作詞/西寺郷太 作曲/彦田元気 編曲/彦田元気、冨永恵介 歌/YURI!!! on ICE feat. w.hatano)。

また、各選手の滑走シーンでは個別の劇中曲が採用されています。

『ユーリ!!! on ICE』の受賞歴

東京アニメアワードフェスティバル2017 アニメ オブ ザ イヤー テレビ部門 グランプリ・アニメファン賞(同時受賞)
日本キャラクター大賞2017 ニューフェイス賞
東京アニメアワードフェスティバル2018 アニメ オブ ザ イヤー アニメファン賞
第8回 ロケーションジャパン大賞 行楽度部門 特別賞
アニメージュ第39回アニメグランプリ

『ユーリ!!! on ICE』キャラクターデザイン担当、漫画家・久保ミツロウの紹介

久保ミツロウは1975年9月19日生まれ、長崎県佐世保市出身の女性漫画家。本名は久保美津子、血液型はA型です。

代表作は週刊少年マガジンで連載していた『3.3.7ビョーシ!!』、ドラマ化・映画化もされた『モテキ』

少年誌・女性誌・一般誌を股にかけて精力的に創作活動を行っています。

2017年には漫画家歴20年を記念して久保ミツロウ展が開催されました。

『ユーリ!!! on ICE』のストーリー

主人公の勝生勇利は23歳のフィギュアスケート選手。実力はあるものの本番に弱く、プレッシャーを克服できない欠点に悩まされていました。

初出場を果たしたグランプリファイナルにも破れ、失意のうちに故郷・長谷津に帰った勇利。

友人夫婦が経営する地元スケート場で、憧れのスケート選手ヴィクトル・ニキフォロフのプログラムを滑ったところ、その一部始終を動画配信されてしまいます。

一か月後、勇利の滑りに興味を持ったヴィクトルが来日。直々にコーチを申し出ました。そんなヴィクトルを追い、スケート界注目の新人ユーリ・プリセツキーも押しかけてきます。

2人のユーリはどちらがヴィクトルに師事するかを巡り、彼が出した課題で対決することになるのですが……。

『ユーリ!!! on ICE』のキャラクター・声優紹介

勝生勇利(かつきゆうり)/声優:豊永利行

代表作

  • 『文豪ストレイドッグス』谷崎潤一郎
  • 『Free!』椎名旭
  • 『A3!』有栖川誉

本作の主人公。フィギュアスケート特別強化選手でシニア5年目の23歳。身長173センチ。九州の架空都市、長谷津の出身。実家は温泉宿「ゆーとぴあかつき」を経営しておりジャニーズ好きな姉が一人います。

黒髪メガネのヘタレな青年で、やや卑屈に思えるほど自信がなさそうな言動が目立ちます。

グランプリファイナルに出場できる実力はあるにもかかわらず、致命的なメンタルの弱さが足を引っ張り停滞していました。以前は犬を飼っていましたが亡くなっています。この際のペットロスがグランプリファイナルの敗因に繋がりました。

物語スタート時点ではスケートに情熱を注ぐあまり大学を留年し、挙句大会にも惨敗を喫し、拠点をおいていたデトロイトから帰還します。

好物はカツ丼。しかし太りやすい体質の為、勝った時以外は食べさせてもらえません。ヴィクトルにはたびたび「子豚ちゃん」呼ばわりされています。

男子フィギュアスケート界のリビングレジェンド・ヴィクトルに幼少期から憧れており、彼のような選手になりたいと訓練を積んできました。
ヴィクトルへの憧れが高じて飼い犬に彼の名前を付ける、部屋にポスターを貼りまくるなどミーハーな一面があります。

ヴィクトルのプログラムを滑った動画が配信されたのをきっかけに彼の目にとまり、師弟関係を結びます。以降は新たなるグランプリファイナルでのメダル獲得を目標に、二人三脚で頑張ってきました。

酒癖が悪く泥酔すると脱ぎ癖があります。前シーズンのグランプリファイナルの打ち上げでは酔った勢いでダンスバトルをし、その写真をインスタグラムにアップされました。

ともに障害を乗り越え勝ち上がっていく中でヴィクトルと深い信頼を育み、互いにとってなくてはならない存在になります。

ヴィクトルをコーチに迎え挑んだグランプリファイナルではあと一歩ユーリに及ばず、二位に甘んじました。

家族と話している時にたまに博多弁が出ます。

ショートプログラム曲は「愛について〜Eros〜」、フリースケーティング曲は「Yuri on ICE」。

ヴィクトル・ニキフォロフ/声優:諏訪部順一

代表作

  • 『黒子のバスケ』青峰大地
  • 『テニスの王子様』跡部景吾
  • 『呪術廻戦』両面宿儺

男子フィギュアスケート界のリビングレジェンドと称される天才スケート選手。ロシア出身、銀髪青瞳の美青年です。年齢は27歳、身長180センチ。

人を驚かせる演技をモットーに掲げる一方、自分に比肩しうる選手が現れない現状にマンネリを覚えていました。そんな時に動画で勇利の滑りに興味を持ち、彼に興味を持って来日します。

飄々とした掴み所ない性格で、柔和で人あたりいい物腰に反し意外と毒舌。

ユーリを「子猫ちゃん」、勇利を「子豚ちゃん」呼ばわりし、二人のスケーターとしての短所をこきおろすなど容赦がありません。

コーチのヤコブからはヴィーチャの愛称で呼ばれていました。

愛犬はスタンダードプードルのマッチカン。勇利のコーチ就任後は彼の実家の温泉宿に下宿しています。

物語が進む中で実は勇利に「ダンスバトルで自分が勝ったらコーチになってほしい」と懇願されていたことが判明。勇利の才能を誰より認めており、彼に期待をかけています。

おいしいものが大好きで勇利の母親にふるまわれたカツ丼を絶賛しました。お酒もイケるクチです。

フリースケーティング曲は「アリア《離れずにそばにいて》」。

ユーリ・プリセツキー/声優:内山昂輝

代表作

  • 『さらざんまい』久慈悠
  • 『呪術廻戦』狗巻棘
  • 『ホリミヤ』宮村伊澄

「ロシアの妖精」の異名をとり熱狂的応援団を抱えるスケート選手。年齢は15歳。身長163センチ。勇利と同じ読みで紛らわしい為、ヴィクトルにユリオのあだ名を頂戴しています。

金髪碧眼の儚げな見た目を裏切り、本性はガラも口も悪いロシアンヤンキー。グランプリファイナルに敗北し、トイレの個室にこもった勇利を恫喝するなど些か暴力的な傾向があります。

自分に稽古を付ける約束を破ったヴィクトルを追いかけ来日、勇利に対決を挑みます。日本滞在中は勇利の実家に居候していました。

家族構成は母(アニメ未登場)及び祖父。特に祖父とは仲が良く、幼少時はスケートリンクまで送り迎えしてもらっていました。国の資金援助を受けて家計を支えています。

結構なおじいちゃん子で、祖父にのみ「ユーラチカ」の愛称で呼ぶのを許しています。

好物はピロシキ。勇利の実家で食べたカツ丼に感動し、カツ丼をピロシキにくるんで揚げた新料理を考案しました。

ヴィクトルに出された課題・アガペーの体現時にも、祖父が注いでくれた無償の愛を手本にしています。

プライドが高く好戦的な性格で極度の負けず嫌い。ヴィクトルに選ばれた勇利をライバル視し、彼へのリベンジを目標に大きく飛躍しました。

長谷津を訪れた際は虎を刺繍したスカジャンに一目惚れして即購入するなど、派手なファッションが好きな模様。グランプリファイナルでは見事一位を獲得しました。

カザフスタンのスケート選手・オタベックは唯一の親友。ピョーチャと名付けた猫を飼っています。

ショートプログラム曲は「愛について〜Agape〜」、フリースケーティング曲は「ピアノ協奏曲 ロ短調 アレグロ・アパッショナート」。

オタベック・アルフィン/声優:細谷佳正

代表作

  • 『ドロヘドロ』心
  • 『ID:INVADED』百貴船太郎
  • 『文豪ストレイドッグス』国木田独歩

カザフスタン出身のスケート選手。年齢18歳、身長168センチ。
無表情で寡黙な青年ですがスケートでは情熱的な演技を披露します。

ジュニア時代にユーリと出会ってから彼のスケートに対する姿勢や才能に惹かれており、ファイナルの前日に友人になりたいと申し出ます。

以降は良き友人として共に高め合い、ヴィクトルや勇利と対を成す信頼を育みました。

ショートプログラム曲は「≪サマルカンド≫序曲」、フリースケーティング曲は「ベートーヴェン交響曲第9番第2楽章「降臨」-建国版-」。

南健次郎(みなみけんじろう)/声優:村瀬渉

代表作

  • 『魔入りました!入間くん』鈴木入間
  • 『怪盗ジョーカー』ジョーカー
  • 『ハイキュー!!』日向翔陽

九州のホープと歌われる新人スケート選手。年齢は17歳、身長155センチ。勇利よりさらに訛りの強い博多弁で話します。
金色に染めた髪に一房赤い前髪、やんちゃそうな八重歯がチャームポイント。

勇利の大ファンであり彼と同じリンクで滑ることを夢見ています。わんこ気質の人懐こい青年です。

フリースケーティング曲は「Minami’s Boogie」。

ピチット・チュラノン/声優:小野賢章

代表作

  • 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョヴァーナ
  • 『文豪ストレイドッグズ』芥川龍之介
  • 『ヴィンランド・サガ』クヌート

タイ出身のスケート選手。年齢20歳、身長165センチ。くるくるとよく動く表情と太眉がチャームポイント。

人付き合いに奥手な勇利に唯一海外でできた友人です。コミュニケーション力が高く物怖じしない性格で、誰に対してもフレンドリーに接します。

趣味は自撮りでスケートリンク以外ではスマホを手放しません。様々な選手と撮った写真をSNSにアップしています。

祖国タイにスケートリンクを作って子供たちを育成し、将来的なスケート人口を増やすのが夢。

ショートプログラム曲は映画『王様とスケーター』より「Shall We Skate?」、フリースケーティング曲は映画『王様とスケーター2』より「Terra Incognita」。

ジャン・ジャック・ルロワ/声優:宮野真守

代表作

  • 『ゾンビランド・サガ』巽幸太郎
  • 『文豪ストレイドッグス』太宰治
  • 『Free!』松岡凛

カナダ出身のスケート選手。年齢は19歳、178センチ。

両親・兄弟ともにスケート選手であるエリートスケート一家の息子。愛称はJ.J.(ジェイジェイ)。太くて凛々しい眉とタレ目が素敵なハンサムです。

自信家で尊大な性格ながらそれに伴う確かな実力を兼ね備えています。

幼少時から挫折を知らず順風満帆でやってきて、今年度のグランプリファイナルでも優勝を狙っていましたが、「ファイナルの魔物」と呼ばれるプレッシャーが起因のスランプに陥り大苦戦。

しかし最後には逆境を克服し、恋人のイザベラ・ヤンやファンたちの声援で奇跡の復活を遂げました。

ショートプログラム曲は「Theme of King JJ」、フリースケーティング曲は「Partizan Hope」。

クリストフ・ジャコメッティ/声優:安元洋貴

代表作

  • 『鬼灯の冷徹』鬼灯
  • 『憂国のモリアーティ』マイクロフト・ホームズ
  • 『ドリフターズ』土方歳三

スイス出身のスケート選手。年齢は25歳、183センチ。短く刈り込んだ金髪とぱっちりした睫毛、セクシーなヒゲがトレードマーク。若手の追随を許さないセクシーな演技に定評があり、「色気の破壊兵器」の異名をとっています。

ショートプログラム曲は「Intoxicated」、フリースケーティング曲は「スペイン狂詩曲」。

イ・スンギル/声優:野島健児

代表作

  • 『あんさんぶるスターズ!』逆先夏目
  • 『BANANA FISH』奥村英二
  • 『弱虫ペダル』黒田雪成

韓国出身のスケート選手。美形で女性人気が高いもののファンサービスは一切せず、ストイックな演技に徹します。

ショートプログラム曲は「Almavivo」。

ミケーレ・クリスピーノ/声優:前野智昭

代表作

  • 『転生したらスライムだった件』ヴェルドラ
  • 『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』マルク
  • 『ワールドトリガー』レイジ

イタリア出身のスケート選手。年齢は22歳、身長は179センチ。双子の妹・サーラを溺愛している極度のシスコン。サーラに近寄る男には敵意を剥きだし追い払います。

しかしサーラから自立を宣言され、妹への愛情と決別をこめた素晴らしい演技を披露しました。

ショートプログラム曲は映画『Destiny Of Knights』より「L’homme Armé」、フリースケーティング曲は「Serenade for Two」。

『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』の情報

『ユーリ!!! on ICE』の劇場版となる『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』は3年前、2019年に公開予定でした。

しかし内容のブラッシュアップの為延期が決定、現在も続報が待たれています。

内容は久保ミツロウと山本沙代による完全オリジナルストーリーです。

『ユーリ!!! on ICE』勇利の故郷、長谷津市のモデルは?

『ユーリ!!! on ICE』にて、主人公・勇利の出身地は九州の長谷津市とされています。長谷津市は架空の都市ですが、モデルとなったのは佐賀県に実在する唐津市です。

唐津市は九州最大の福岡市から車で約1時間の距離にあり、戦国武将・豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点として築いた肥前名護屋城が名物です。この城は本作にも登場しました。

同じく佐賀県が舞台のアニメ『ゾンビランドサガ』やゲーム『戦国BASARA』とも公式コラボイベントをしています。

アニメのヒットを受け、佐賀県では『ユーリ!!! on ICE』のキャラクターとコラボしたイベント『サーガ!!! on ICE』を開催。

聖地巡礼の観光客を呼び込みました。

あわせて読みたい!

『ユーリ!!! on ICE』の名場面・名セリフ

「男の僕でも妊娠してしまいそうなほどエロス」

勇利がヴィクトルが滑った「愛について~〜Eros〜」を見た直後の率直な感想。

ヴィクトルの凄まじい色気にあてられたとはいえ、同性の口から妊娠なんてパワーワードが出てくるのはすごいですね。

「俺はこの容姿でいられる時間が短いんだ。今利用できるものは全部突っ込んで絶対勝つ」

ユーリが練習にうちこむ理由が集約された言葉。
現在15歳の彼は自分の容姿の賞味期限をよく理解し、身体が柔軟さを保っていられる今しかできないパフォーマンスに命をかけます。

ユーリのスケート選手としての覚悟が伝わるセリフですね。

「全力で俺を誘惑しろ。俺を魅了する演技ができればここにいる全員がユーリに夢中になる」

緊張の絶頂の勇利を後ろからハグしてヴィクトルが囁いたセリフ。殆どプロポーズです。結果、勇利はヴィクトルの期待にこたえて最高のパフォーマンスを披露しました。

おわりに

以上、『ユーリ!!! on ICE』のストーリー、キャラクター、魅力をネタバレ徹底解説しました。

『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』は現在鋭意制作中とのことで、再び勇利やヴィクトル、ユーリたちに会える日が楽しみですね。

勇利がヴィクトルに指輪を贈ったり男性同士でハグしたり、ジェンダーレスなスキンシップが多くBL好きな腐女子の心を鷲掴みにした本作ですが、王道のスポーツアニメとしても面白さは保証済みです。

各国選りすぐりのいずれ劣らず魅力的なキャラクターたちのコミカルな掛け合いや、音楽と融合した演技シーンにおけるしなやかな肉体表現など、見所もりだくさんで語り尽くせません。

まだご覧になってない方は映画が封切られる前にぜひ予習してください。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事