【モーニング娘。】初代・黄金期など歴代主要メンバーの名前や意外な経歴とは…?

【モーニング娘。】初代・黄金期など歴代主要メンバーの名前や意外な経歴とは…?

モーニング娘。の歴代エース・リーダーをご紹介!

グループのエースといえば、センターポジションやメインボーカルを務める、いわば楽曲の顔

そして、リーダーはグループの雰囲気を左右する重要な存在です。

数多くのヒット曲をリリースする中で、これまでどのような人物がエースを務め、リーダーとしてメンバーを引っ張ってきたのでしょうか?

歴代エース

安倍なつみ


「なっち」という愛称で親しまれてきた阿部なつみさん。

モーニング娘。1期生にして、絶対的エースとして伝説となっています。

デビュー曲から6作品もの間センターの位置に立ち続け、ソロパートも非常に多くもらっているグループの顔でした!

後藤真希


安倍さんが絶対的エースとして君臨していたモーニング娘。に、突如として現れた「ゴマキ」こと後藤真希さん。

黄金期のモーニング娘。といえばゴマキ、というイメージが強い方も多いでしょう。

加入直後にモーニング娘。最大のヒット曲「LOVEマシーン」いきなりセンターを務め、大きな話題を呼びブレイクのきっかけとなりました!

石川梨華


モーニング娘。黄金期の大ヒット曲「ザ☆ピース」でセンターを務めた石川梨華さん。

ぶりっ子キャラで人気を博していました。

安倍さん・後藤さんの2大エースが卒業した後、フロントメンバーにも頻繁に選ばれエースとして活躍!

メンバー間のアンケートで「1番理想的なスタイルを持っているメンバー」の1位に選ばれたことがあるほど、スタイルが非常に良いです。

藤本美貴


「ミキティ」の愛称で有名な藤本美貴さん。モーニング娘。5代目リーダーでもあります。

夫であるお笑い芸人の庄司元春さんがよく叫んでいるため、もしかしたらモーニング娘。メンバーで一番知名度があるかもしれません。

ソロ歌手として活動してからモーニング娘。に加入という、異例の経歴を持つ藤本さん。

安倍さんの卒業後、プラチナ期に突入するまでエースとして活躍しました!

2019年8月には第3子の妊娠も発表していて、幸せな日々を送っているようです。

高橋愛


プラチナ期のエースにして、モーニング娘。6代目リーダーの高橋愛さん。

歌唱力に定評があり、実力重視のプラチナ期モーニング娘。の中でも特に際立った歌声を持っています。

メンバーの変化が少なかったプラチナ期において、数多くのシングルでセンターを担当しました!

田中れいな


加入直後の参加シングルでセンターを務めるという、後藤さんを彷彿とさせる活躍をみせた田中れいなさん。

高橋さんに並ぶほどの歌唱力で、プラチナ期の2大エースとして活躍しました!

活動年数が10年と長く、卒業までに35枚のシングルに参加しています。

鞘師里保


9期メンバーの鞘師里保さん。

圧倒的な歌唱力とダンス力で、加入直後から絶大な評価をされてきました!

カラフル期の数多くの楽曲でセンターを務め、田中さんとのダブルセンターも印象的です。

MEMO

卒業後の2019年には、メタルダンスユニット『BABYMETAL』のサポートメンバーとして突如ステージに上がり、大きな話題になりました。

あわせて読みたい!

歴代リーダー

1代目 中澤裕子

1998年1月28日~2001年4月15日

モーニング娘。初代リーダーの中澤裕子さん。

モーニング娘。歴代全メンバーの中で最年長であり、デビューするまではOLとして働いていました!

最年長ならではの社会性、面倒見のよさでグループを引っ張ってきたお姉さん的存在です。

2代目 飯田圭織

2001年4月16日~2005年1月30日

中澤さんと同じく、初代メンバーである飯田圭織さん。

中澤さんの卒業後、リーダーとしてグループを牽引してきました!

MEMO

卒業後に行われた日帰りバスツアーは、今でも語り継がれるほど伝説となっています。

3代目 矢口真里

2005年1月31日~4月14日

モーニング娘。2期生であり、『ミニモニ。』のメンバーでもある矢口真里さん。

飯田さんの卒業後リーダーを務めましたが、3か月後にスキャンダルがありモーニング娘。を脱退することに。

卒業後も持ち前のワイプ芸で数多くのバラエティに出演していましたが、2013年の不倫報道以降、メディア露出は激減してしまいました…。

4代目 吉澤ひとみ

2005年4月15日~2007年5月6日

矢口さん脱退のため、急遽リーダーを務めた吉澤ひとみさん。

『なでしこリーグ』『世界バレー』のオフィシャルサポーターとして活躍したこともあります。

2007年の卒業までリーダーを務め、卒業後はソロ活動へ移行。

2018年、飲酒運転によるひき逃げ事件で逮捕され、芸能界引退を余儀なくされました…。

5代目 藤本美貴

2007年5月7日~6月1日

6代目 高橋愛

2007年6月2日~2011年9月30日

7代目 新垣里沙

2011年10月1日~2012年5月18日

モーニング娘。5期メンバーであり、ハロー!プロジェクト3代目リーダーも務めた新垣里沙さん。

リーダーを務めた期間は短いですが、カラフル期初期を支えた人物です!

MEMO

在籍期間が3918日(約10年半)と長く、グループで2番目の在籍期間となっています。

8代目 道重さゆみ

2012年5月19日~2014年11月26日

「最強」と名高いモーニング娘。6期メンバーであり、歴代メンバーで最長の在籍期間(4000日越え)を誇る道重さゆみさん。

バラエティにも数多く出演し、グループの顔として活躍しました!

卒業後は芸能活動を無期限休止していましたが、2017年に再開しています。

9代目 譜久村聖

2014年11月27日~現在

モーニング娘。リーダー史上最年少での就任であり、最長期間グループを支え続けている譜久村聖さん。

ハロー!プロジェクト7代目リーダーも兼任しています。

近年勢いを増しているモーニング娘。を引っ張る存在として、これからの活躍にも期待がかかる人物です!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事