目次
音楽プロデューサーとして
YOSHIKIは音楽プロデューサーとしての顔も持っており、これまで数々のグループをプロデュースしています。どんなアーティストに関わったのか、ピックアップして紹介しましょう!
DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)
DIR EN GREYは1999年1月にメジャーデビューを果たしましたが「アクロの丘」「残-ZAN-」「ゆらめき」の3作品同時リリースを行っており、YOSHIKIがプロデューサーとして携わりました。この3曲は、すべてがオリコンチャートのトップ10にランクインしています。
デビュー当時、バンド名の表記は「Dir en grey」で、2006年以降は大文字の「DIR EN GREY」と表記しています。
SixTONES(ストーンズ)
2020年1月に発売されたSixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」の作詞、作曲、編曲にYOSHIKIが携わりました。デビュー曲ながら発売初日に77.3万枚を売り上げると、発売3日にしてミリオンセラーを記録しています。
TRAX(トラックス)
2004年7月に韓国でデビューしたロックバンドで、同年12月には「Scorpio」で日本デビューを果たしました。YOSHIKIは日本デビューシングル「Scorpio」と、2ndシングル「Rhapsody」のプロデュースに携わりました。
XY(エックスワイ)
2022年に始まったプロジェクト「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」から誕生したグループで、YOSHIKI自ら審査員として参加。バンドとダンス&ボーカルグループから構成されており、13人のメンバーが曲のイメージに合わせてグループ間を行き来するというコンセプトも話題になりました。
人柄にも注目
X JAPAN絶頂期には「怖い」「神秘的」といった声も多く聞かれたYOSHIKIの人柄。しかし、最近ではバラエティ番組にも出演するようになり、そこで見た彼の人柄が可愛らしいと評判になりました。そのエピソードを少しお話しましょう。
芸能人が食べ物や音楽などの価値を当てる「芸能人格付けチェック」では、自身の結果を控室で待っている間に、用意してあったお菓子を爆食いする場面が映されました。画面には「YOSHIKIお菓子カウンター」が表示され、視聴者からも「YOSHIKIお菓子好きなんだ」「めっちゃ食べるじゃん」という意見が聞かれています。
さらに、芸能人相手にドッキリを仕掛ける番組では、YOSHIKIが仕掛け人として登場。ドッキリを仕掛ける相手に気付かれてしまうというハプニングがありながらも、平然とドッキリを遂行したYOSHIKIに他の芸能人たちも大爆笑していました。
また、XYを輩出したオーディションでは応募者たちの個性を認め、いいところを褒めて伸ばすアドバイスが話題に。自身の経験や経歴にあぐらをかかず、自身も「勉強させてもらう」という意気込みで参加していたYOSHIKIを称賛する声があがったのです。