ポルカドットスティングレイ ‐ ハイカラロックバンドの定番曲・人気曲8選

ポルカドットスティングレイ ‐ ハイカラロックバンドの定番曲・人気曲8選

2015年にグループを結成し、僅か2年でメジャーデビューを果たした福岡出身の4人組ハイカラギターロックバンド「ポルカドットスティングレイ」(通称ポルカ)。

多彩な才能を持つボーカル雫が手掛けるギターサウンドを主体としたキャッチーで中毒性の高いメロディが人気を博し、メジャーデビューから約1年半後には日本武道館を満員にするなど、驚異的なスピードで成長を遂げている最注目のバンドの一つです。

代表曲である『テレキャスター・ストライプ』は、インディーズ時代にリリースした楽曲にもかかわらず、その完成度の高さから音楽ファンを中心にバズったことで大きな話題を集め、ポルカの名を全国へと知らしめるきっかけとなりました。

楽曲のMVにはたびたびお笑い芸人がゲスト出演することが定番となっており、楽曲のクオリティーはもちろん、エンターテインメント性の高さも魅力的です。

今回は、そんなポルカドットスティングレイの魅力溢れるおすすめの定番曲・人気曲をたっぷりとご紹介していきます!

入門として有名な曲や定番曲を知りたい!」「ポルカの人気曲を抑えておきたい!」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

あわせて読みたい!

ポルカドットスティングのおすすめ定番曲・人気曲8選

テレキャスター・ストライプ


言わずと知れたポルカの人気曲である『テレキャスター・ストライプ』。

こちらの楽曲は自身初の全国流通盤ミニアルバムである「骨抜きE.P.」に収録されています。

MEMO

2017年11月8日にリリースされたメジャーデビューアルバム「全知全能」にも、同楽曲を再レコーディングした「テレキャスター・ストライプ(全知全能Ver.)」が収録されています。インディーズ時代にリリースした人気曲も「全知全能Ver.」として多数収録されているので、ポルカ初心者の方にも入門としておすすめのアルバムです。

バンドサウンドの王道である4つ打ちのビートを土台に、縦横無尽に暴れ回るテクニカルなギターサウンドが特徴的であり、正にポルカドットスティングレイの真骨頂とも言える一曲となっています。

テンポ感のある中毒性の高いキャッチ-なメロディーは、聴く人を夢中にさせること間違いなしです!

ポルカの楽曲の中でも特に突出した完成度を誇り、2021年8月現在ではYouTubeのMVの再生回数が2100万回を超えるなど、今もなお絶大な人気を得ている代表曲です。

エレクトリック・パブリック


ライブの定番曲としてポルカファンから高い人気を得ている楽曲『エレクトリック・パブリック』。

同楽曲は2017年4月26日にリリースされた1stミニアルバム「大正義」、メジャーデビューアルバム「全知全能」(全知全能Ver.)に収録されています。

思わず踊りたくなるようなビートとリズム感のあるギターのカッティングがクセになる楽曲です。

また、切なさの残る歌詞を、儚くも美しく歌い上げるボーカル雫の歌声にも注目です。

レム

メジャーデビューアルバム「全知全能」に収録されている『レム』。

楽曲のMVは「ヨーグリーナ&サントリー天然水」とのコラボレーションMVとなっています。

透き通るような爽やかさを感じさせるサウンドが印象的な、ポップで耳障りの良い楽曲に仕上がっています。

ボーカル雫がシナリオを担当した、独特の世界観が広がるMVの映像も必見です。

MEMO

レム』のヴァイオリンパートには「クリープハイプ」の長谷川カオナシが参加しています。

ICHIDAIJI

ICHIDAIJI』は2018年5月9日にリリースされた2ndミニアルバム「一大事」、2019年2月6日にリリースされた2ndフルアルバム「有頂天」に収録されています。

同楽曲は玉城ティナ、小関裕太W主演による「私に××しなさい!」の映画&ドラマの主題歌に起用されました。

キュートでポップなギターロックに仕上がっており、ノリノリで踊れるダンサブルなナンバーであることから、ライブでも定番の人気曲です。

ヒミツ


2ndフルアルバム「有頂天」に収録されている楽曲『ヒミツ』。

北川景子主演のミステリー映画「スマホを落としただけなのに」の主題歌として書き下ろされたタイアップ曲です。

不気味な雰囲気を醸し出すギターサウンドと、何かに追われているような焦燥感漂うボーカル雫の表現が印象的であり、映画の世界観を連想させるダークな曲展開に惹き込まれます。

DENKOUSEKKA

ポルカの得意とするギターのカッティングスキルが遺憾なく発揮された楽曲『DENKOUSEKKA』。

こちらも2ndフルアルバム「有頂天」に収録されています。

「電光石火」というタイトル名が表すように、突き抜けるサビが痛快なアップテンポのナンバーです。

トゲめくスピカ


NHKみんなのうた」で放送されたアニメーション作品にも起用された楽曲『トゲめくスピカ』。

2020年1月8日にリリースされた4thミニアルバム「新世紀」、2020年12月16日にリリースされた3rdフルアルバム「何者」に収録されています。

好きな相手になかなか振り向いてもらえない淡く切ない恋心を歌ったエモーショナルな歌詞に、ボーカル雫の感情を乗せた歌声がグッと刺さる一曲です。

非常にポップで聴きやすいバンドサウンドでありながら、どこか切なさを感じさせるメロディーも秀逸!

JET

JET』は、航空会社「ジェットスター・ジャパン」とタッグを組んだタイアップソングです。

同楽曲は2020年3月29日にデジタル配信のみでリリースされました。

飛行機に乗って旅へ出かけたくなる高揚感を表現した歌詞と、冒頭の印象的なギターリフからの伝家の宝刀であるカッティング、洋楽に通ずるオシャレなメロディーが非常に魅力的な楽曲です。

MVではボーカル雫がダンスに初挑戦しているので、そちらにも要注目!

MEMO

キーボードには「ゲスの極み乙女。」のちゃんMariが参加しています。

最後に

ここでは、バンドの結成から破竹の勢いで快進撃を続けるハイカラギターロックバンド「ポルカドットスティングレイ」の定番曲・人気曲をご紹介していきました。

ボーカル雫は「私はマーケティングしてみんなが欲しい曲を書いているだけ。私個人の想いとかメッセージとか、どうでもいいです。」と断言するほど、リスナーに喜んでもらえる楽曲・ニーズに応える楽曲を徹底的にリサーチしており、ポルカはその需要や期待すらも超えてしまうほど極上のポップソングを届けてくれます。

リスナーのニーズに応えるポップな楽曲はどれも聴き心地が良く、一度聴いたらやみつきになること必至ですので、ポルカドットスティングレイが気になったという方は、ぜひ一度音楽に触れてみてください!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事