藤ヶ谷太輔 – Kis-My-Ft2のセンターポジション! ガヤの魅力を徹底解説

藤ヶ谷太輔 – Kis-My-Ft2のセンターポジション! ガヤの魅力を徹底解説

Kis-My-Ft2のメインボーカルとして、グループを牽引する藤ヶ谷太輔さん。
ジャニーズの枠を飛び越えた舞台、『ドン・ジュアン』への挑戦も話題となり、美しくセクシーな演技でファンを魅了しました。

ここでは、そんな藤ヶ谷太輔さんのプロフィール・経歴をご紹介!
30代を迎え、「カッコいい」から「自然体」を目指す藤ヶ谷さんの、愛すべき人間像に迫ります。

あわせて読みたい!

藤ヶ谷太輔さん・プロフィール


本名:藤ヶ谷太輔(ふじがや たいすけ)
生年月日:1987年6月25日
ジャニーズ入所:1998年(11歳)
メンバーカラー:ピンク
愛称:藤ヶ谷くん、ガヤ、たいぴ


藤ヶ谷太輔さんは、ジャニーズの7人組グループ・Kis-My-Ft2のメンバー。
入所からデビューまで13年、デビュー時の年齢は24歳と、当時のジャニーズでは遅咲きのアイドルです。

Jr.時代には、KAT-TUNの前グループに所属した時期、NEWSのメンバー候補だった時期もありました。
しかし、デビューには至らず。
ギリギリのところでチャンスを逃す、そんな苦い思いを何度も経験しています。

悩める藤ヶ谷さんの転機となったのは、2003年に嵐のバックダンサーになったこと。
何者でもないJr.の自分を、「藤ヶ谷」と呼んでくれた櫻井翔さんの存在が、当時の藤ヶ谷さんの励みになりました。

また、会場を埋め尽くした嵐のファンが、Jr.にも「ありがとう」と声援を送る姿を見て、「自分も幸せを与える存在になれたら」と思ったそうです。

そして2005年、Kis-My-Ft2を結成。
2011年2月12日。代々木第一体育館の昼公演中に、観客と共にデビュー決定の知らせを受け取ります。

会場を歓喜で満たした吉報から、約半年後。
2011年8月10日、Kis-My-Ft2は念願のCDデビューを果たしました。

Kis-My-Ft2の兄組として、メインボーカルとして

Kis-My-Ft2での藤ヶ谷さんは、北山宏光さん、横尾渉さんに次いで3番目のお兄さん。
年長者として、下4人の宮田俊哉さん、玉森裕太さん、二階堂高嗣さん、千賀健永さんの「弟組」を支えてきました。

特にシンメである北山宏光さんとは、ライバルとして良き仲間として、常に切磋琢磨してきた関係です。
なかなかデビューできない時期も、2人でKis-My-Ft2を共に引っ張り続けました。

北山さん曰く、「俺と藤ヶ谷は、『できる?』と聞かれて、『できない』と言ったことが無い」とのこと。

横尾渉さん、二階堂隆さん抜きでデビューが決まりかけた時には、北山さんと共に「7人が良いです」と事務所に直談判もしました。

北山さんとは、Kis-My-Ft2のメインボーカルと言う共通点もあり、デビューから現在まで数多くのパートを担当している間柄です。

藤ヶ谷さんの歌唱は、ジャニーズのイメージに留まらない官能的な表現、情熱的にも物憂げにも転じる自在な歌い分けが特徴。
Kis-My-Ft2の「カッコいい」を担い、ここぞという時のシャウトやラップ、サビ、キメのパートに至るまで、何でもこなす実力派です。
高音が綺麗に出るため、楽曲の高音パートを多く担当してきました。

MEMO

2021年のインタビューにて、「様々なパートを歌ってきたが、Kis-My-Ft2の7人を生かす形に変えたい」と提案したことが明らかに。
その結果か、10周年記念ソング『A10TION(アテンション)』では、平等なパート割が実現しています。

30代を迎え「カッコいい」から「自然体」へ

Kis-My-Ft2結成から、「セクシーなプレイボーイキャラ」で人気を集め、ファンを虜にしてきた藤ヶ谷さん。
しかし、30歳を区切りにそのキャラクターを降り、「自分らしい自然体な姿」を見せていくと明言しました。

一時期は茶色やメッシュで遊んでいた髪色も、今は落ち着きのある黒のまま。
髭を生やす姿も見せるようになり、いい意味で肩の力を抜いた姿で活動しています。

本人曰く、「30歳までは求められるキャラで頑張ろう」と、決めていたとのこと。
また、アイドルに必要なキラキラ感が、外部のお仕事では「必要ない」と言われることにも悩んだそう。

アイドルと外部仕事のバランス、個人としての生き方を考えた結果、「自然体でいたい」という結論に辿り着いたそうです。

以前なら言えなかったという「子供好きな一面」も披露し、奥行きのある大人の青年像に、新たな支持が集まっています。

MEMO

メンバーの宮田俊哉さんは、「30歳からはカッコつけない」という藤ヶ谷さんの話を聞いて、「自分もバラエティキャラだけではいられなくなる」と、30代の生き方を考えるようになったと明かしています。

 

藤ヶ谷太輔さんは思慮深く優しい性格

デビューした頃は、派手な茶髪に艶っぽいアピールが多く、「ギャル男」のイメージを振り撒いていました。
しかし、当時からインタビューでは誠実で思いやり溢れる言葉が並び、ファンには「優しくて温かい人柄」と認識されています。

ドラマの撮影現場では、共演者に「ご飯を一緒に食べましょう」と声を掛け、誰かが浮いてしまわないように気を配っていたそうです。
スタッフさんへの心配りも細やかで、「優しくて人に気を遣う青年」という評価は、当時から伝えられていました。

自然体で生きることを決めてからは、心根の優しさが伝わるエピソードが表に出ることも増えました。
撮影で使ったお花を持ち帰って家に飾ったり、クルーにお菓子を差し入れたり。

2021年には、ファン向けの有料ブログで質問&メッセージを募集。
1年かけて毎日返信する企画を開始しました。
どんな質問にも真摯に向き合い、時には長文で回答する姿勢がファンの感動を呼んでいます。

MEMO

藤ヶ谷さんは、読書が大好き。
言葉選びが上手なのは、本からの影響も大きいかもしれません。 

藤ヶ谷太輔さんの世界を覗ける魅力的なソロ曲3選

藤ヶ谷太輔さんのソロ曲の中で、特にオススメしたい3つの楽曲を紹介します!

Love meee

セクシーさ溢れる若き藤ヶ谷さんが詰まった一曲。
迫力あるデジタルサウンドにオルゴール音が絡み合い、恋の激しさと切なさを歌い上げます。
テディベアを使ったパフォーマンスも見どころ。
※アルバム『Kis-My-1st』収録

You’re Liar♡


バッハの名曲『小フーガト短調』をモチーフに、女性視点で恋心を綴った楽曲です。
デビュー当時が「やんちゃなプレイボーイ」なら、この楽曲の藤ヶ谷さんは「大人セクシー」。
深みを増した歌声と、間奏の魅惑的な溜息を聴けば、すぐに恋してしまいそう。
※アルバム『I SCREAM』限定盤収録

ヨコブエ


Kis-My-Ft2の10周年記念となった、メンバー別ソロ曲。
『ヨコブエ』は、働く店員さんや結婚式を挙げるカップルを通して、コロナ禍での人の絆を描きました。
カメラマンとして登場する藤ヶ谷さんには、うっすらと髭が。
「自然体で生きる」と語る藤ヶ谷さんの、今の歩みが反映された楽曲となりました。
※『LIVE TOUR 2021 HOME』初回盤DVD 特典として音源収録

藤ヶ谷さん出演のオススメドラマ3選

デビュー前から現在まで、藤ヶ谷さんは数多くのドラマ作品に出演してきました。
その中から、特にオススメの3作品を紹介します!

ミラー・ツインズ

WOWOW×東海テレビの共同製作となったドラマ。
このドラマで藤ヶ谷さんは、行方不明になった双子の兄、兄の行方を追う警視庁捜査一課の弟の一人二役を熱演しました。
1つのドラマで2人を演じているため、藤ヶ谷さんの演技の振り幅を楽しめます。
20年前に行方不明になった兄が、復讐に囚われる殺人犯となって現れた時、刑事として生きる弟が選択する道とは?
続編となるSeason2にも注目!

やめるときも、すこやかなるときも

日テレのジャニーズドラマ枠『シンドラ』で公開されたドラマ。
父の会社の倒産から、家族のために懸命に働いてきた本橋桜子(奈緒)。
恋愛下手なことに悩む桜子は、小さな工房の家具職人・須藤壱晴(藤ヶ谷太輔)に出会います。
内気で心優しい壱晴ですが、あるトラウマから声が出なくなる症状に悩まされていました。

不器用な2人が少しずつ距離を縮めて、未来を変えてゆく。
心温まるハートフルストーリーです。

MEMO

この作品で家具職人を演じた藤ヶ谷さんは、ロケ地の工房に弟さんと出向き、椅子を手作りしたことを明かしています。
自分でカンナを使いながら、3脚の椅子を完成させたそうですよ。

華麗なる一族

WOWOW・連続ドラマW枠で放送されたドラマです。
『華麗なる一族』は、かつて先輩の木村拓哉さんも出演した不朽の名作。
藤ヶ谷さんは、阪神銀行取締役・万俵大介(中井貴一)の次男・万俵銀平を演じました。
冷静でキレ者・将来を期待される存在であるものの、どこか冷酷さが漂う銀平。
家族に翻弄される青年の運命、葛藤に注目です。

MEMO

『華麗なる一族』には、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんも出演しています。
宮田さんが演じたのは、銀平の姉妹のお見合い相手・細川一也。
撮影は一緒にならなかったものの、同じ作品への出演を2人とも喜んでいました。

藤ヶ谷太輔さんにそっくりな2人の弟について


藤ヶ谷さんは3人兄弟の長男で、年齢が近い2人の弟がいます。

次男はジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)に所属歴があり、ファンの間では良く知られた存在。
現在は大手企業に就職し、商品のデザインなどを手掛け、兄とは別の才能を発揮しています。

この次男の方は、藤ヶ谷さん本人と見間違いそうなほどそっくり!
本名でテレビやウェブ媒体に出ているため、すぐに弟さんだと気付くほど。

三男はアパレルブランドを立ち上げて独立、こちらもファンの間では良く知られています。
お洒落なデザインとリーズナブルな価格で、ファンにも愛される人気ブランドとして有名。
ご本人は兄のことを出さずに、あくまで実力で事業展開をされています。

2人とも芸術的なセンスを生かしてのお仕事。
アートの感性に優れているところが、3人兄弟の共通点かもしれませんね。

藤ヶ谷太輔さんの素が見える素敵なラジオ番組を紹介!

藤ヶ谷太輔さんは、毎週土曜夜10:30~11:00に、単独ラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)を放送中。
藤ヶ谷さんの日常から、ファンのメッセージに対する深い言葉まで、幅広いトークを楽しめる番組です。

ラジオのテーマは、「頑張る人たちがホッとできるようなひと時をお届け」
ステージで力強く歌う時とはまた違う、優しい声色が人気で、ファンにとっては週に一度の楽しみになっています。
優しい藤ヶ谷さんらしく、リスナーの質問に丁寧に回答したり、家族のお話で笑わせたり、元気が出るトークを聞かせてくれますよ。

聴いていると、クスっと笑えたり、心が明るくなったり。
嫌なことを忘れて、ホッとする時間をくれるラジオ番組です。

藤ヶ谷太輔さんのツイッター情報

藤ヶ谷太輔さんは、SNSアカウントを開設していません。
活動情報は、Kis-My-Ft2の各種公式サイトをチェックしてみて下さい。

Kis-My-Ft2公式ツイッターアカウント

https://twitter.com/KMF2_0810avex

Kis-My-Ft2ジャニーズ公式サイト

https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=17

Kis-My-Ft2  avex公式サイト

https://avex.jp/kismyft2/

藤ヶ谷太輔さんのまとめ

長いJr.歴に加え、遅めのデビューとなった藤ヶ谷さんは、「求められるアイドル像」を忠実に見せてきた努力家です。
30代を迎えてからは、関わる人を大切にする愛、毎日を丁寧に生きるゆとりが見られ、大人のアイドル像が魅力になりました。

ナチュラルに生きるアイドル像を模索する姿には、更なる伸びしろを感じずにはいられません。
今後のKis-My-Ft2、そして 藤ヶ谷さんの歩みに注目です!

あわせて読みたい!

藤ヶ谷太輔のチケット情報

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事