かしゆか【Perfumeメンバー紹介】黒髪のストレートロングがトレードマーク!かしゆかの経歴紹介!

かしゆか【Perfumeメンバー紹介】黒髪のストレートロングがトレードマーク!かしゆかの経歴紹介!

2005年のメジャーデビュー以降、日本のミュージックシーンの最前線を走り続けている女性3人組ユニットPerfume

その中でも黒髪のストレートロングがトレードマークのかしゆかさん。

この記事ではプロフィールや活動歴を中心に、かしゆかさんの人となりを紹介していこうと思います。

あわせて読みたい!

かしゆかさんのプロフィール

MEMO

本名:樫野有香(かしのゆか)
誕生日:1988年12月23日
出身:広島県広島市
血液型:A型
身長:161cm

出身は広島県とされていますが、生まれたのは石川県、更に幼い頃は北海道函館市にも2年ほど住んでいたようです。

そこから広島市に転居し、中学時代まで過ごしました。

猫好き

無類の動物好きで、中でも猫が好きなのはファンの中でも特に有名!

シンガプーラ種のリヨンくんというオス猫を実際に飼っています。


また、猫好きなのが高じてNHKの猫特集番組のナレーションを務めた事もあります。

職人好き

物作りに携わる職人さんが好きで、日本の伝統工芸職人を訪ね取材する「古今東西 かしゆか商店」というコーナーを雑誌で連載するほど。

雑誌『Casa BRUTUS』で連載されているのですが、webマガジンでは日本語の他に英語版もあり、海外からの反響も大きい人気コーナーとなっています。

かしゆかさんのPerfumeでの活動歴は?

ここでは、かしゆかさんの今までの活動の歩みを時系列で見ていきます。

Perfumeは音楽シーンですぐに頭角を現したイメージですが、意外にも下積みは長いものでした!

1999年、アクターズスクール広島に入学

当時創設したアクターズスクール広島の第1期生オーディションに合格。入学を果たします。

当時の合格者に、後のメンバーになるあ~ちゃんのっちがいます。

そして、翌年2000年にPerfumeの前進となる「ぱふゅ~む」が結成されます。

2002年、インディーズデビュー

広島県内のローカルアイドルとして活躍し、インディーズからCDデビューを果たします。

広島時代は爆風スランプのパッパラー河合さんプロデュースによる、2枚のシングルを発表しました。

2003年、「Perfume」に改名。活動拠点を東京に移す。

活動拠点を広島県から東京へ移し、東京でのインディーズ活動を開始します。所属事務所の社長の鶴の一声で、英語表記の「Perfume」に改名。

中田ヤスタカさんをプロデュースに迎え、今までの可愛らしいアイドルポップスから、クールなテクノポップに路線変更をし、シングル3枚をリリースします。

あわせて読みたい!

2005年、メジャーデビュー

2005年10月シングル「リニアモーターガール」でメジャーデビューを果たします。

そこから、「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」とシングルを立て続けにリリースするも、セールスはいずれも5000枚未満と振るわず。

2006年、ベストアルバム発売

メジャーデビュー後のシングル3曲とそのカップリング、インディーズ時代の楽曲、そして新曲1曲を収録した1stアルバムにして、ベストアルバム「Perfume~Complete Best~」を発売します。

ベストアルバムというと聞こえは良さそうですが、Perfumeと同じ事務所のグループが同じようにベストアルバムを出した後に解散する事態がありました。

そこで、Perfumeは結果が出ていない事もあって、このベストアルバムをもって解散するのではと当時騒がれていました。

しかし、ここから転機が訪れます。

2007年、ブレイク!

しかし、このベストアルバムがじわじわ売れ始め、更には有名人からのオススメや動画サイトで口コミ的に人気が広がります。

そして、9月に発売された「ポリリズム」が大ヒット!ブレイクを果たします。

地道な活動で、じわじわと人気に火がついて、遂に花開いたのがこの年でした。

2008年、初のシングルオリコン1位、紅白歌合戦初出場。

アルバム「GAME」が4月に発売され、初登場1位、40万枚を超える売上を見せます。その流れで発売したシングル「love the world」も初登場1位、Perfumeのシングル最多売上を記録します。

大躍進を受け、この年の紅白歌合戦にも初出場。2008年から去年2021年まで14年連続出場も果たしています。

その後は、海外でのライブやフェスの出演、東京ドームでのライブなど活躍の場はどんどん大きくなる一方です。

Perfume結成の経緯は?

アクターズスクールでは定期的にスクール内オーディションがあり、それに向けてユニットを組むのが通例でした。

そこで、2000年にスクールで同じクラスで同級生だった

・西脇綾香さん(あ~ちゃん)
・河島佑香さん(かわゆか)

の2人とユニット「ぱふゅ~む」を結成する事になります。

グループ名の「ぱふゅ~む」は「香水」から由来しており、結成当時の3人の名前に「香」が含まれていたので名付けました。

しかし、翌年2001年に河島さんが脱退。メンバーが2人になってしまいます。

そこで、違うクラスの大本彩乃(のっち)さんをスカウトし加入。現在の3人体制になります。

かしゆかさんはPerfume結成時から在籍しているので、あ~ちゃんとともにPerfumeの生みの親ともいえますね!

かしゆかの髪型を振り返る!

Perfumeの3人は髪型がそれぞれ違いますがキャラクターをつけるために、デビューから一貫して同じ髪型です。

名前や顔が覚えられた今でも、イメージを崩さないため、髪型を変えないのはもちろん、カラーリングもせず3人とも黒髪を貫いています。

それぞれ違う髪型は、Perfumeのビジュアルの魅力のひとつです。

かしゆかさんはストレートのロングヘアのイメージが強いですが、時にアレンジを加えている事もしばしば。

ここではそんなかしゆかさんのヘアスタイルの変化を見ていきます。

前髪パッツン

ここ最近のかしゆかさんです。眉にかかるほどの位置で、前髪が綺麗に切りそろえられた「前髪パッツンスタイル」がベーシックです。

綺麗なストレートロングは、腰の位置まであるのが画像でもよく分かります。

ここまでの長さを維持するのは見た目通り大変で、テレビで「重いので髪型を変えたい」とこぼした事もあるとか。

確かにここまでのロングヘアをケアするのも大変そう!

パーマ

ストレートではなく、少しパーマをかけたゆるふわなロングヘアも。なかなかお目にかかれないレアな髪型です。柔らかな雰囲気がまた素敵!

分け目あり

分け目を作った前髪が特徴的な髪型。ファンの間では「わけゆか」とも呼ばれています。

前髪パッツンの時は「綺麗」でしたが、前髪を流して分け目を作るだけで「かわいい」印象に変わりますね!

と、ストレートロングというベースがありつつ、アレンジを加え、雰囲気を変えてオシャレに仕上げています。

かしゆかさんのようなロングヘアに挑戦したいという方は是非ご参考までに!

かしゆかの音楽的魅力は?

ふわふわとしたかわいい歌声

ビジュアル面ではさらりとなびくロングヘアがかしゆかさんの代名詞、そして魅力です。

それでは、音楽的にかしゆかさんの魅力は何か?

それは独特な柔らかな歌声にあると考えます!

他の2人(あ~ちゃん、のっち)が芯のある歌声なので、それと対になるかしゆかさんの柔らかい歌声はPerfumeの武器になっています。

プロデューサーの中田ヤスタカさんもかしゆかさんの歌声を

「独特な歌声」

「歌う時にもたったりするが、それがかえってアクセントになって良い」

と評しています。

中田さんにとっても曲を作るうえで、かしゆかさんの歌声が自分が意図しない曲の広がりを見せてくれるようです。

3人で歌い分けをする曲もあるのですが、「love the world」「Dream Fighter」などでは、サビの直前や最後のサビの直前といったかなり大切なパートを任される事も多く、かしゆかさんの歌声をアクセントにしたいという中田さんの狙いも分かります。

かしゆかの魅力が分かるPerfumeの曲・MV3選

先ほど、かしゆかさんのビジュアル面・音楽面での魅力を紹介しましたが、Perfumeの曲でそういった魅力が出ている曲を3つ紹介します。

Cling Cling

こちらはかしゆかさんのビジュアルが曲やMVの世界観とマッチしているという理由で選びました。

異国情緒溢れる赤い衣装が、かしゆかさんのヘアスタイルとピッタリ!アジアンビューティーを思わせる姿が新鮮です。美しい黒いロングヘアのかしゆかさんだからこそ出せる魅力が炸裂しています。

かしゆかさんのビジュアルの特長が分かりやすく出ている曲のひとつです。

不自然なガール

今度はかしゆかさんの歌声が際立つ楽曲をご紹介!

この曲はメロはそれぞれ3人で歌い分けをし、サビは全員で歌うのが基本なのですが、最後のサビ前の大事なパートをかしゆかさんが担っています。

この曲でサビをソロで歌っているのはかしゆかさんだけです。まさにかしゆかさんの歌声を楽しむ為のおいしいパート!

かしゆかさんの特徴ある歌声を楽しめるにはうってつけの1曲になっています。

1mm

「1mm」はシングルではなく、「LEVEL 3」というアルバムの中の1曲という扱いなのですが、YouTubeでの再生回数も多く、ファンからの人気も高いです。

MVでは衣装が2パターン登場します。

かしゆかさんはその2つで髪型も分かりやすく異なっていて、その違いを楽しめるというのがオススメポイントです。

普段の前髪パッツンな髪型強めに横分けにした髪型とのギャップがすさまじい!クールな印象が普段と違いまた魅力的です。

PerfumeのMVはダンスだけでなく、衣装や髪型も楽しめるので1度観始めたら止まらなくなるのはPerfumeファンあるあるかもしれません(笑)

まとめ

活動歴やビジュアル、魅力から、かしゆかさんという人物を紐解いてみました。いかがでしたでしょうか?

「Perfumeのかしゆか」というキャラクターがありながらも、最近は自分の嗜好を活かした活動も増えてきたかしゆかさん。

Perfumeでの活動の傍ら、かしゆかさんが次はどんな活動をするのかも気になります。

グループでの活躍とともに楽しみにしたいですね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事