ego apartment【詳細解説】ジャンルレスなサウンドで国内外から大注目!3人組ユニットを徹底解説

ego apartment【詳細解説】ジャンルレスなサウンドで国内外から大注目!3人組ユニットを徹底解説

ego apartmentの人気曲

NEXT 2 U

2021年8月に配信リリースされた「NEXT 2 U」は、現在Spotifyでの総再生数が180万回を超える人気曲。

DynaZenが初めて会った日に生まれた楽曲で、元々はループ・ミュージックでしたが、Peggyにより1番・2番と展開がつけられて完成を遂げたと言います。

ボサノヴァの香りを匂わせるこの楽曲は、リズミカルなギターカッティングとパーカッションの中に妖麗なボーカルが心地良く乗せられています

ギターリフにもZenの低音ボイスにも色気が溢れる1番。
繰り返されるフレーズは陶酔を誘います。

2番になると、Peggyのボーカルによるメロディアスな展開へとチェンジ。
音像にはグルーヴが増し、甘い歌声やエモーショナルなギターフレーズも織り交ぜられながら、最後には再び小気味良いギターリフで幕を閉じていきます。

スモーキーな色合いが楽曲にマッチしたMVは、Zenが共同ディレクションを務めた作品
ループするサウンドや歌詞との親和性を感じるような、遊び心の効いた映像になっています。

Wrong with u

4thシングル曲「Wrong with u」も、Spotifyでの総再生数130万回超えと徐々に人気を集めている楽曲です。

アナログ感のあるシンセ音が特徴的で、どこかサイケデリックな印象もありながら、一貫した穏やかさが聴き手を包み込みます

Peggyの声をサンプリングしたりして作られたというトラックに美しく調和するのは、2人の歌声。
この楽曲では所々に日本語の歌詞も挟まれていて、それはまるで英語のようにサウンドに溶け込んでいます。

さりげない日本語の歌詞、少なめの音数や柔らかい音像など、どこを取っても感じられるのは極めつけの心地良さ

レイドバックした雰囲気が魅力的な楽曲です。

MVに登場するキャラクターは、Dynaが描いたものをメンバーが粘土で作成したのだと言います。
このキャラクターが、万華鏡のように色とりどりな世界を旅するという内容。
観る人をどこか別の世界にいざなってくれるかのような、ドリーミーな映像となっています。

mayonnaise

1stフルアルバム「EGO APARTMENT」に収録されている「mayonnaise」は、ラジオ局J-WAVEのプッシュ”SONAR TRAX”にも選出された楽曲。

ブルージーなビートが聴き手の体を揺らすこの楽曲は、PeggyのルーツであるソウルやR&Bのテイストを軸に作られています

その中に楽しげな音色も混ざり、サウンドはとても鮮やかに。

タイトルからもキャッチーな印象を感じる楽曲ですが、マヨネーズは本来混ざらないはずの水と油など色々な材料が混ざり合ってできているという点から着想を得て作られていて、歌詞には奥深さも感じられます

ego apartmentらしいクールさや哀愁も残しつつ、歌い方も音像もポップな雰囲気を楽しむことができる楽曲です。

最後に

いかがでしたか?
グローバルな活躍が期待されるego apartment、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事