目次
PENTAGON フイ・魅力
PENTAGONリーダー、ボーカリストとして活躍
PENTAGONのリーダーを務めるフイは、グループのメインボーカルでもあります。
ソウルフルな歌声は圧巻の迫力。情熱的で感性豊かな声は音域が広く、ハイトーンが美しい歌声としても知られています。
その実力を活かして過去にはミュージカルで主演を務めた経験も。
また、まるで天才のように思われる事が多いフイですが、実はかなりの努力家であることが知られています。
常に初心と挑戦を忘れず努力を続けるリーダー・フイの姿を見て、PENTAGONのメンバーたちも気を引き締めているようです。
BOYS PLANET出演時にも、年下の参加者も多い中で教えを乞い謙虚に努力を続け、皆から慕われるリーダーシップを発揮しました。
作曲家、プロデューサーとしても活躍
フイの魅力として欠かせないのが、作曲家としての姿。
フイが作曲・プロデュースした楽曲として有名なものは、先にご紹介したPENTAGONの「SHINE」、人気サバイバルオーディション番組「PRODUCE101 season2」の課題曲として提供した「NEVER」、その後、同番組から誕生したグループWanna Oneのデビュー曲「Energetic」、「PRODUCE X 101」の課題曲「少年美」、JO1の2ndシングル「STARGAZER」の収録曲「OH-EH-OH」など。
キャッチーで聞きやすいメロディの中にどこか懐かしさや切なさ、儚さを感じる楽曲が多いフイの自作曲。
ジャンルはそれぞれ異なるものの、感性的なボーカルで表現力に長けたフイの経験が活かされている作品になっていると言えるでしょう。
音楽については妥協を許さず、誰が相手でも納得出来るものになるまでレコーディングを繰り返すといった厳しい面も持ち合わせているフイ。
そういったストイックな一面も、作曲家としての成功に繋がっているのかもしれません。
最後に
BOYS PLANETの撮影を終えて、さらに知名度を上げたフイ。現在はPENTAGONとしての活動に戻っています。
5月には日本でファンコンサートを行ったPENTAGON。フイにとっては数年ぶりの来日となりました。
フイを始め、他メンバーの活躍によってますます知名度を上げたPENTAGONは、2023年8月30日に約1年ぶりの日本単独コンサートを実施。また、同日に日本6thミニアルバム「PADO」を発売。フイ個人としては7月18日に韓国でソロ新曲「Whale」をリリースしました。
兵役での空白期間、そしてBOYS PLANET出演を経てさらに成長し、久しぶりにK-POP界に戻ってきたフイ。
今後の活躍にもますます期待したいと思います。