宇宙少女 (WJSN) メンバーのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説

宇宙少女 (WJSN) メンバーのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説

2022年のサバイバル番組『QUEENDOM 2』で優勝を果たし、2023年2月にはデビュー7周年を迎えた10人組ガールズグループ・宇宙少女 (ウジュソニョ)

デビュー7周年と言えば、K-POP界では契約満了の年であり、再契約に至らずに解散の道を辿るグループが多いことから、「魔の7年」と呼ばれる非常に意味深いタイミングです。

今回は、10人という大所帯グループながら「魔の7年」を乗り越えた、宇宙少女のメンバーのプロフィールや経歴、魅力を徹底解説します。

宇宙少女 (WJSN) ってどんなグループ? Part.1

2015年4月に相互マネジメント契約を結んだ、韓国のSTARSHIPエンターテインメントと中国のYUE HUAエンターテインメント初の合作プロジェクトとして誕生したガールズグループ・宇宙少女

ボーカルやダンス、さらに演技など、それぞれに特化した分野の優れた実力に加え、韓国と中国のみならず、全アジア圏をカバーするスター性を持つ12人のメンバーで構成され、STARSHIPエンターテイメントから2016年2月25日にデビューしました。

K-POP最大規模のガールズグループという特性を生かしたスケールのパフォーマンスと、多様な組み合わせのユニット活動を展開。

2022年には、ガールズグループの頂点を決めるサバイバル番組『QUEENDOM 2』で見事優勝を果たした、K-POPトップガールズグループのひとつです。

グループ名の意味、ファンクラブ名

『どの方向から見ても中心のない宇宙のように、メンバー全員が中心になる』という意味と、『この世で最も大きな存在である “宇宙” のように、K-POP界で最高になる』という意味を持つグループ名の「宇宙少女」。

また『私たちが主人公の少女たち (리가 인공인 소녀들)』という意味も込められ、韓国語で頭文字を繋げると「宇宙少女 (우주소녀) 」になります。

宇宙少女の公式ファンクラブ名『友情 (우정) 』は、単語本来の意味である「友情」に加え、「 “宇宙ステーション” (우주정거장) の略」という意味が含まれています。

コンセプト

宇宙少女の特筆すべきコンセプトのひとつは、『メンバーごとに星座が違う』点。

2016年6月にヨンジョンが合流し、「獅子座」にはボナとヨンジョン、2人のメンバーが属することになったために、13番目の星座である「へびつかい座」を追加しました。

音楽面では、STARSHIPエンターテインメントの映像チーム本部長であり、音楽プロデューサーのThe nameがプロデューサーとして参加

デビュー当初から宇宙少女だけの夢幻的なコンセプトを構築、維持してきた、第3世代を代表する “夢幻的” な清純ガールズグループと称されています。

 

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事