2024年11月3日に、デビュー3周年を迎えた11人組ボーイズグループINI(アイエヌアイ)。
2021年のサバイバルオーディション「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」からINIは誕生しました。
本記事では、メインボーカルをつとめる髙塚大夢(たかつか ひろむ)のプロフィールや魅力をご紹介します。
▼あわせて読みたい!
目次
髙塚大夢(たかつか ひろむ)のプロフィール
- 名前:髙塚大夢(たかつか ひろむ)
- ニックネーム:ひろむ、ひろむん、ハムスター
- 生年月日:1999年4月4日
- 出身地:東京都
- 身長:167cm
- 血液型:O型
- ポジション:メインボーカル
- 趣味:生き物の世話
- 特技:ボイスパーカッション、ギター
- MBTI:INTJ(建築家)
生き物好きの髙塚大夢は、大学時代にペットショップでアルバイトをしていました。
デビュー公約として掲げたことも「みなさんのお家に行ってペットのお世話をする」でした。
ファンの家には行っていませんが、公約実行として爬虫類を扱うお店で世話をする動画を、YouTubeのINI公式チャンネルで公開しています。
デビューまでの軌跡
高校在学中はバンドでボーカルを担当
遅くなりましたが、オリジナル曲『夜が明けたら』をEggsにアップしました!
よかったら聴いてみてください↓↓https://t.co/p6S6g8ypOY
— メチルオレンジ (@methylorange53) December 30, 2017
中学までサッカーに熱中していたという髙塚大夢は、歌うことも同じくらいに好きで、友達と頻繁にカラオケに行っていました。
当時、歌っていたのはRADWIMPSの曲や、アニメソングなどです。
高校時代は軽音楽部に所属しました。
通っていた高校は軽音楽部が盛んな学校で、入部時にはテストもあったそうです。
楽器演奏はできなかったため、ボーカル志望で入部し、メチルオレンジというバンドで約2年半、バンド活動を行いました。
メチルオレンジは高校3年生の時に、JYOJI-ROCK U22 GRAND PRIX 2017年夏大会に出場し、グランプリを獲得しています。
身近に学生をしながらアーティスト活動をする先輩がいたこともあり、その影響を受けて音楽を仕事にする道を考え始めたそうです。
当時は時間があれば部室にこもって制作活動を行ってました。
メチルオレンジのオリジナル曲「夜が明けたら」は、音楽プラットフォームEggsで視聴することが可能です。(2024年12月現在)
大学時代はインカレアカペラサークルに所属
髙塚大夢は中央大学法学部に進学し、大学では「歌がもっとうまくなりたい」「歌に集中できる環境がほしい」という思いから、バンドではなく、アカペラサークルに所属します。
髙塚大夢は、大学のアカペラサークル内で結成したNumber.をはじめ、インカレアカペラグループの焔(ほむら)や、PLUS Unison.で活動しました。
インカレ(インターカレッジ)は、複数の大学が合同で行うイベントやサークル活動のことです。
髙塚大夢は、男女混合アカペラバンドNumber.でリードボーカルをつとめました。
Number.は、2020年12月6日に東京ソラマチで開催された「ソラマチアカペラストリートライブ2020」に出演しています。
現在、マルチクリエイターとして活動するこっちのけんとは、同じ時期に駒澤大学のアカペラサークルに在籍していました。
日本テレビ系の「INITIME MUSIC」にこっちのけんとがゲスト出演した際に、「高音がめちゃくちゃ映えてるのでめっちゃカッコよかったです」と、当時から髙塚大夢を認識していたと語りました。
髙塚大夢より3歳年上のこっちのけんとは、「A cappella Spirits」の全国大会で、2017年、2018年と2年連続で優勝した男女混合のケミカルテットに在籍しています。
こっちのけんとのラジオ番組に髙塚大夢が出演した際は、「当時はケミカルテットに憧れて、動画を見たり楽曲のコピーをしたりしていた」と語りました。
友人からの勧めで「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」に参加
大学3年生になると就職活動が始まり、髙塚大夢も親から普通に就職することを望まれていたため、リクルートスーツを買って就活するふりをしていたそうです。
そのような時期に「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の募集が始まりました。
「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」のエントリー受付終了日は2020年12月6日。
その日の午前中、髙塚大夢はアカペラバンドNumber.のメンバーとして「ソラマチアカペラストリートライブ2020」に出演していました。
ステージが終わって一緒に食事をしていたメンバーに、この日が「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」受付終了日だということを聞きます。
髙塚大夢は、オーディションに参加する意思はありませんでしたが、メンバーから説得されて参加することを決めました。
急いでエントリー用の動画を撮影して、23時59分ギリギリにエントリーしたと語っています。
2021年4月、「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の本編がスタートし、国民プロデューサーの投票によって選ばれた60人の練習生が集結。
髙塚大夢は、練習生順位8位で「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の本編に出場しています。
オーディションはレベル分けテストから始まり、グループバトル、ポジション評価、コンセプト評価を通じて、徐々に人数が絞られていきました。
髙塚大夢はダンス未経験でオーディションに参加しましたが、持ち前のストイックさで練習を重ね、ダンスも踊れるようになりました。
これまでの経験で培ったボーカル力を武器に勝ち進み、練習生順位17位でファイナルステージに進んでいます。
21人の練習生がデビューをかけて挑むファイナルステージでは、2チームに分かれて、オリジナル曲の「ONE」と「RUNWAY」のどちらかをパフォーマンスしました。
ルールに従って、パフォーマンスしたい曲とパートを争奪しながらパート決めを行っています。
髙塚大夢は「RUNWAY」チームのサブボーカル1というパートを担当しました。
事前投票とファイナルステージを通して獲得する得票数によって、上位の11人がデビューできるシステムです。
最終順位発表は10位から順番に発表され、髙塚大夢は圧倒的センターと呼ばれた木村柾哉(きむら まさや)とともに、1位と2位の候補者としてステージに同時に立ちました。
最終的に木村柾哉が1位を獲得し、髙塚大夢は2位でINIメンバーに決定しています。