藤井風 – MV・カバー・豪華ライブ映像まで!見所満載のYouTubeチャンネルの魅力まとめ

藤井風 – MV・カバー・豪華ライブ映像まで!見所満載のYouTubeチャンネルの魅力まとめ

令和という時代とともに、日本の音楽シーンに颯爽と現れたアーティスト・藤井風

新曲をリリースするたびに世の中を賑わす彼の実力は、プロのアーティストや音楽家までもうならせるほどです。

そんな彼の魅力を余すことなく知りたい!という方におすすめしたいのが、藤井風の公式YouTubeチャンネル
10年以上前から存在している彼のチャンネルには、藤井風の歴史と魅力が隅々まで詰まっています
今回の記事では、そんな藤井風のYouTubeチャンネルの見所を余すことなく紹介していきます。

これを読んだら是非、動画をチェックしてみてくださいね!

藤井風 プロフィール

藤井風・経歴

藤井風は1997年生まれ、岡山県出身のシンガーソングライターです。

音楽好きの家族に囲まれて育ち、父の影響で3歳からピアノを始めました。

そしてなんと12歳頃からYouTubeへ演奏動画の投稿を開始

YouTubeを通じて彼の魅力は徐々に世間へと広がり、ここから約10年後の2020年のメジャーデビューへと繋がっていったのです。

デビュー前から全国のフェスに出演し、初のワンマンライブを完売させたり、オールナイトニッポンに出演するという伝説的偉業を果たしていた藤井風。

そして『何なんw』でのメジャーデビュー以降、新曲を出すたびに話題を呼び、CMソングやドラマのタイアップにも採用されるなど、日本の音楽界を飄々とリードする存在として活躍しています。

あわせて読みたい!


藤井風・YouTubeの遍歴とは?

そんな藤井風のYouTubeは、どのような歴史をたどってきたのでしょうか。

デビュー前の動画投稿活動

今から10年以上前から存在していた藤井風のYouTubeチャンネル。

まだ学生だった頃の動画では、ピアノによるアレンジ演奏を披露していました。

あどけない姿ながら、音楽を体全体で楽しんでいる様子に現在の藤井風の面影を感じることができます。

そうしてコツコツとピアノ演奏動画をアップし続けた藤井風少年が、すっかり大人なイケメン青年へと成長した2017年。そんな彼の動画に転換期が訪れます。

この日アップされたTaylor Swiftの『Look What You Made Me Do』の演奏動画は、なんと歌声付きのカバー動画だったのです。

Taylor Swift – Look What You Made Me Do Cover

そして、この日を境に、藤井風は歌付きの演奏動画のアップを始めます。

ピアノだけでも人気だった彼のYouTubeチャンネルは、甘い歌声が加わったことでさらに話題を呼んでいくこととなりました

そんな彼のYouTubeチャンネルが音楽関係者の目に止まり、メジャーデビューの話が舞い込んできたと考えると、彼の努力が身を結んだとも言えるでしょう。

デビュー後の投稿動画

2020年のメジャーデビュー以降は、Music Videoやそのメイキング、ライブ映像などが頻繁にアップされています。

映像作品だけでなく、藤井風の素の表情や、歌への思いを知ることができる動画もあり、これらも藤井風のYouTubeが愛される理由の一つです。

また、自宅から行った配信ライブのアーカイブもストックされていることも特徴で、ファンにとっては楽しみが耐えないコンテンツとなっています。

藤井風・YouTubeチャンネルの見所に迫る!

ここからは、そんな見所満載の藤井風のYouTubeチャンネルの魅力を紐解いていきます。

それぞれのおすすめ動画も紹介していくので、合わせてチェックしてみてください!

カバー動画

10年以上前から投稿が始まり、藤井風のメジャーデビューまでの道筋を作ったのがカバー動画です。

JPOPからクラシック、洋楽からアニソンなど幅広いジャンルの選曲が特徴で、それらを自分らしくアレンジを加えて演奏しています。

音楽的な魅力はもちろんのこと、見ていて楽しいのが、随所に凝らされた彼のユーモア

曲のイメージに合わせたウィッグや小道具などを用意して演奏する姿や、なんとも言えない表情のサムネイルは思わずくすっと笑ってしまいます。

しかしながら一度演奏を始めると、雰囲気たっぷりの藤井風の音楽の世界へと導いてくれるからさすがです

アダルトちびまる子さん

ちびまる子ちゃんのテーマ曲『おどるポンポコリン』をジャジーにアレンジしたカバーを披露した動画です。一度聞けば、動画のタイトルがアダルトになっていることにすぐに納得がいくでしょう

こんなかっこいい演奏をしながら、ウィッグを被ったり、クッションを用意したりするお茶目な一面も、彼の人気の理由ですね。

矢島美容室 / ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ- を歌ってミマシタ

思わず笑ってしまうこのサムネイルに釣られ、動画を再生してしまった人は少なくないでしょう。

筆者もその1人でしたが、聴いてみると「この曲こんなにおしゃれだったっけ!?」という衝撃が走ります。こうした選曲やパフォーマンスにも彼のユーモアが詰まっていますね。

Music Video

2020年のメジャーデビュー以降、藤井風の代表曲を中心に現在までに合計9曲のMusic VideoがYouTubeチャンネルに公開されています

かっこいいダンスを披露する藤井風、放浪する藤井風、優しい表情で歌う藤井風…思わず見入ってしまう世界観が楽しめる映像作品となっていて、音源とはまた異なる魅力が満載です。

藤井 風 – “何なんw” Official Video

藤井風のデビュー曲で、記念すべき1本目のMusic Videoです。

初めてとは思えない堂々とした姿はさすがとしか言いようがありません。

ニューヨークの街並みを闊歩しながら自由奔放に歌い歩く風さんの様子がとってもかっこよく、最後の笑顔で踊るシーンは思わず一緒に踊りたくなります

藤井 風 – “へでもねーよ” Official Video

いきなり武士姿で子どもを抱えながら歩く藤井風が登場する、インパクト抜群のMusic Videoです。

そしてイントロが終わっていつもの藤井風が現れ、かっこいいパフォーマンスを披露したと思いきや、今度はボクサーのような姿で何かと戦う姿になるなど、様々な表情を見せてくれる映像作品です。

一貫してワイルドな姿を見せてくれる映像となっており、曲に込められた「へでもねーよ」というメッセージがひしひし伝わってきます

藤井 風 – “きらり” Official Video

2021年5月に公開されたMusicVideoで、TikTokなどでも人気の高い楽曲です。

Honda「VEZEL」のCMソングとして書き下ろされた、爽やかさ全開の1曲。Music Videoも、青空の下で白い衣装に身を包み颯爽と踊る姿、バイクを飛ばす姿など爽やかな藤井風が詰まった映像となっています

このMusicVideoで披露された藤井風の華麗なダンスには「ダンスもできるのかよ!」と彼の多彩さを絶賛する声が数多くあがりました。

贅沢すぎる!ライブ映像

藤井風のYouTubeチャンネルには、自宅から行った配信ライブ映像もアーカイブされています。

どれも30分以上の長い尺でまるまる残っているので今のこのライブに行きづらいご時世にはとても嬉しい心遣いです

さらに2021年9月4日には、日産スタジアムで行われた「Fujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadium」の様子がYouTubeで生配信され、約1時間のライブ映像のアーカイブが残っています。

「コロナ禍の暗い世の中を明るくしたい」という思いで開催された無観客のフリーライブでしたが、画面越しで多くの人が彼の演奏に元気付けられたことでしょう。

インタビュー映像やメイキング映像も

その他、Music Videoのメイキング映像や、インタビュー動画なども数多くアップされていることも特徴です。

藤井風がどんな思いでその曲を作ったのか、Music Video撮影時のハプニングやオフの姿など、包み隠さず見せてくれて、ファンを中心に話題になっています。

こうした「いつでも自然体」な藤井風のパーソナリティこそ、彼の揺るぎない音楽性の根源なのかもしれませんね。

まとめ

今回の記事では、今大注目のアーティスト・藤井風のYouTubeチャンネルについて紹介しました。

音源はもちろんのこと、映像と合わせて彼の音楽を楽しめば、一気に虜になること間違いなしです!

この機会にぜひ、藤井風のYouTubeチャンネルをチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事