【AKB48】チームAの6代目キャプテン!岡部麟のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

【AKB48】チームAの6代目キャプテン!岡部麟のプロフィールや経歴、魅力を徹底解説!

岡部麟さんは2014年に行われた「AKB48 team8 全国一斉オーディション」の茨城県代表として合格したメンバーです。

現在はチームAの6代目キャプテンも務めています。

2021年12月16日にはホリプロへの移籍を発表したことでも話題になりましたね。

そこで今回は岡部麟さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでください。

AKB48とは?

AKB48の結成

AKB48とは、秋元康さんのプロデュースによって2005年12月8日に結成されたアイドルグループです。

会いに行けるアイドル」をコンセプトに、秋葉原にある「AKB48劇場」でほぼ毎日公演を行っています。

今では48グループとして日本国内外に大人数のアイドルグループが存在していますよね。

そのさきがけとなったのがAKB48でした。

2013年には正規メンバーと研修生を合わせた全メンバーが88人となり、ギネス世界記録にも認定されました。

AKB48の経歴

AKB48は2005年12月8日に結成されると、2006年2月1日に「桜の花びらたち」でインディーズデビューを果たしました。

そして2006年10月25日に「会いたかった」でメジャーデビューを果たします。

2007年には「NHK紅白歌合戦」にも出場するものの、当時は「秋葉原のオタク向けアイドル」というイメージも強かったため、あまり注目はされていませんでした。

2009年にリリースされた14枚目のシングル「RIVER」で初めてオリコンウィークリーチャートで1位を獲得します。

その後も着実にオリコンウィークリーチャートで1位を獲得する楽曲を発表していき、「国民的アイドル」と呼ばれるようにもなり始めました。

2010年8月にリリースされた17枚目のシングル「ヘビーローテーション」は、シングルの連続初動売上50万枚突破やオリコン登場週数120週、オリコン週間カラオケチャート48週連続1位などの記録もあります。

AKB48の特色

AKB48はこれまで他のアイドルがやってこなかったような試みをしてきました。

選抜総選挙

AKB48総選挙とは、ファンによってAKB48のシングルの楽曲を歌うメンバーを選ぶ一種の人気投票で、2009年より2018年まで毎年夏に開催されていたイベントです。

獲得投票数によってシングルに参加するメンバーが決まり、上位7位に入ったメンバーのことは「神7(かみせぶん)」とも呼ばれています。

ファンの投票でメンバーの人気を明確に表したのは日本の女性アイドルグループではAKB48が初めてでした。

じゃんけん選抜

じゃんけん選抜とは、じゃんけんの結果で選抜メンバーが構成されることにより、元々の人気や実力などが何も関係なく「勝負運」のみで選抜が決まる選抜方法です。

正規メンバーだけではなく、研修生も参加できるようになっています。

2017年・2018年はユニットで参加する「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」として開催されました。

また、じゃんけんの勝敗だけでなく、メンバー自身が考案したコスプレで登場するなど、登場のメンバーごとの演出にも注目されていたイベントです。

2019年以降は開催されていませんですが、今後また開催されることがあるかもしれませんね。

チーム分け

AKB48は人数が多いこともあり、チームに分かれて活動しています。

AKB48劇場での公演は、基本的にチーム単位で行われています。

現在は「チームA」、「チームK」、「チームB」、「チーム4」、「チーム8」の5つのチームに分かれています。

今回紹介していく岡部麟さんは、6代目チームAのキャプテンを務め、チーム8との兼任もしています。

岡部麟はどんな人物?

岡部麟の基本的プロフィール

岡部麟

  • 名前:岡部 麟(おかべ りん)
  • 愛称:べりん、りんりん
  • 生年月日:1996年11月7日
  • 年齢:25歳(2022年2月現在)
  • 出身地:茨城県
  • 血液型:不明
  • 身長:159cm
  • 所属事務所:ホリプロ
  • 合格期:チーム8
  • デビュー:2014年4月3日
  • 選抜回数:8回
  • 公式Twitter:@Berin_official
  • 公式SHOWROOM:岡部 麟(AKB48 チーム8)
  • 公式755:岡部麟
  • 公式Instagram:beristagram_1107
  • 公式ファンクラブ:Atelier Berin

岡部麟の経歴

岡部麟さんは「AKB48 Team8 全国一斉オーディション」の茨城県代表として合格し、活躍しているメンバーです。

MEMO

キャッチフレーズは

おー! 壁! りんりんりん! もしもーし、茨城県から来ました”りんりん”こと岡部麟、○○歳です。

です。(○○には現在の年齢が入ります。)

2014年4月3日にチーム8のメンバーとしてお披露目されました。

2014年6月16日に行われたトヨタ「プリウスPHV」新CM発表会に出席した際には、指原莉乃さんから前田敦子さんの声に似ていると言われ、取材時にも注目を浴びていました。

2017年11月22日にリリースされたAKB48の50枚目のシングル「11月のアンクレット」で初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

その後も50枚目のシングルを含めて、3作品連続で選抜メンバーに選ばれています。

MEMO

2017年には「第1回女芸人No.1決定戦 THE W」に出場し、2回戦進出を果たしたという意外な経歴も残しています。

そんな活躍もあり、2017年12月8日には当時AKB48の総監督でもあった横山由依さんからチームAのキャプテンを引き継ぐことが発表されました。

新キャプテンとして迎えた初公演の際には、キャプテンとしてのプレッシャーがあったことを涙ながらに話す姿も見せていました。

チームAのキャプテンに就任してからはチーム8との兼任で活動を続けてきました。

2022年以降はチームAのキャプテンが現在のAKB48グループ総監督の向井地美音さんとなり、向井地美音さんのチームAのもと、岡部麟さんはチームAとチーム8の兼任活動をしていくようです。

2018年には出身地でもある茨城県から「いばらき大使」を委嘱され、現在も「いばらき大使」として活躍しています。

また、2018年5月から6月にかけて行われた「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」では、58位になり、初めてランクインしています。

58位にランクインしたこともあり、「フューチャーガールズ」にも選出されました。

MEMO

フューチャーガールズ」はAKB48選抜総選挙の結果によって組まれるチームの一つです。

そのほかにも「アップカミングガールズ」、「ネクストガールズ」、「アンダーガールズ」などのチームが組まれます。

2019年1月17日には自身初のソロコンサートとなる「AKB48岡部麟ソロコンサート~もしも~し!りんりん推しでしょ!?~」を開催しました。

キャッチフレーズに習ったタイトルのコンサートになっていますね。

そして2020年12月16日に開催された「ホリNS水曜祭2020」において、ホリプロへの移籍を発表しました。

MEMO

ホリプロには板野友美さん(元・AKB48)、荻野由佳さん(元・NGT48)、永島聖羅さん(元・乃木坂46)、宮崎美穂さん(AKB48)、宮澤佐江さん(元・AKB48、SNH48、SKE48)などが在籍しています。

現在はCX「ミライモンスター」のMC、NHK水戸放送局(総合)「いば6」金曜月イチレギュラーとしても活躍しています。

今後、ホリプロに移籍した岡部麟さんがどんな活躍をしていくのか非常に楽しみですね。

あわせて読みたい!

岡部麟の魅力とは?

岡部麟さんの魅力の一つはイラストです。

岡部麟さんの高校時代の成績は美術の評点が5で、特技にもイラストを挙げています。

なんとチーム8の公式キャラクターにもなっている「エイトくん」は岡部麟さんがデザインしたものにもなっています。

他にも、チーム8のコンサートツアーにおける宣伝用のイラストなども岡部麟さんが手がけています。

またそのイラスト力は2021年に放送された「THE MUSICDAY」のコラボ企画でも話題になりましたね。

現在大人気の女性歌手Adoさんの「うっせぇわ」の1フレーズを描いたイラストが上手いしかっこいいしで本当にすごいですよね。

今後はぜひコンサートツアーにおける宣伝用のイラストなどにも注目して見てください。

あわせて読みたい!

おすすめ楽曲

ここでは、イラストでも活躍する岡部麟さんの参加しているおすすめ楽曲について3曲紹介していきます。

11月のアンクレット

11月のアンクレット」は2017年11月22日にリリースされたAKB48の50枚目のシングルです。

「11月のアンクレット」で岡部麟さんは、初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれました。

また、この楽曲は渡辺麻友さんの卒業シングルにもなっています。

緩やかな曲調で、昔ながらの王道アイドルソングといったような楽曲になっています。

歌詞だけでなく、MVも明るく走ったりパフォーマンスするメンバーがいながらも、どこか切ないものになっているので、ぜひMVと併せてチェックしてみてください。

「11月のアンクレット」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:松井珠理奈、山本彩、指原莉乃、渡辺麻友、柏木由紀、横山由依、宮脇咲良
2列目:北原里英、向井地美音、高橋朱里、荻野由佳、峯岸みなみ、須田亜香里、岡田奈々、白間美瑠、加藤玲奈、吉田朱里
3列目:瀧野由美子、小畑優奈、松岡はな、岡部麟、兒玉遥、小栗有以、中井りか、小嶋真子、入山杏奈、田中美久、山本彩加

初恋ドア

初恋ドア」は2019年3月13日にリリースされたAKB48の55枚目のシングル「ジワるDAYS」に収録されている坂道AKB名義のカップリング楽曲です。

MEMO

坂道AKBとは、AKB48グループと坂道グループの混合ユニットです。

各グループのエースや次世代のエースと期待されるメンバーが集まるドリームユニットになっています。

「初恋ドア」ではセンターポジションは、乃木坂46の山下美月さんが務め、岡部麟さんはその横のポジションを務めています。

可愛らしく華やかなMVになっており、各グループのカラーや集まった豪華なメンバーにぴったりな、ぜいたくなMVに仕上がっています。

また、この共演もあり、岡部麟さんは山下美月さんと非常に仲がいいようです。

「初恋ドア」のフォーメーションは以下のようになっています。


1列目:梅山恋和、与田祐希、小池美波、岡部麟、山下美月、小栗有以、鈴本美愉、加藤史帆、下尾みう
2列目:土生瑞穂、大園桃子、瀧野由美子、小林由依、小坂菜緒、田中美久、久保史緒里、渡邉美穂
3列目:佐々木美玲、坂口渚沙、菅井友香、矢作萌夏、山内瑞葵、梅澤美波、齊藤京子

根も葉もRumor

根も葉もRumor」は2021年9月29日に発売されるAKB48の58枚目のシングルです。

「根も葉もRumor」は10年9か月ぶりに選抜メンバーが全員AKB48のメンバーで結成された楽曲になっています。

センターポジションは岡田奈々さんが務めています。

これまでのAKB48の楽曲とは異なり、フォーメーションがフロントの岡田奈々さん、横山由依さん、本田仁美さんの3人を中心にどんどんと変わっていくのでぜひ推しメンを中心にどんな動きをしているのかチェックしてみてください。

「根も葉もRumor」はAKB48史上振り付けが最難関の楽曲ともいわれています。

そんな中でも勢いのある岡部麟さんのダンスにはぜひ注目して見てください。

MEMO

根も葉もRumorの選抜メンバーは以下のメンバーです。

大西桃香、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、柏木由紀、久保怜音、倉野尾成美、下尾みう、谷口めぐ、千葉恵里、西川怜、本田仁美、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、山内瑞葵、横山由依、横山結衣

あわせて読みたい!

まとめ

今回は「AKB48 team8 全国一斉オーディション」の茨城県代表として合格し、チームAの6代目キャプテンとしても活動していた岡部麟さんのプロフィールや魅力、参加しているおすすめ楽曲について紹介してきました。

岡部麟さんはアイドルとしてダンスや歌のパフォーマンスだけでなく、イラストによってもグループに貢献しているメンバーでしたね。

また、坂道AKBの楽曲ではフロントポジションを務め、54枚目のシングルからは現在の最新シングルである58枚目のシングルまで連続でシングル表題曲の選抜メンバー入りを果たしています。

そんな岡部麟さんが今後活躍していくことは間違いなしです。

イラスト、ダンスパフォーマンス、シングル表題曲の選抜メンバーに連続で選ばれる人気、勢いともに岡部麟さんのこれからの活動からも目が離せませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事