白上フブキ【VTuber解説】ホロライブ所属オタク狐VTuber! 経歴や魅力、神動画を徹底解説

白上フブキ【VTuber解説】ホロライブ所属オタク狐VTuber! 経歴や魅力、神動画を徹底解説

白上フブキを代表配信5選

寝坊見守り配信

こちらは、“配信時間なのに放送が始まらない”という事故をエンターテインメントに変えてしまった革新的な雑談配信です。

リスナーの待機場所になるほか、配信している他メンバーに「○○が寝ている」という伝達コメント(通称:鳩)が行くのを防ぐ実用的な役割も担っており、人気コンテンツの1つとなっています。

“遅刻”を話題にしつつ、寝ているメンバーに対しては「疲れてるから」「たくさん寝よう」と声をかける優しさが見えるのも彼女らしいところ。
電話を鳴らしまくって起こすような真似はせず、ひたすら雑談をしながら起床を見守ります。


伝説的なのは、紫咲シオン宝鐘マリンによる4時間の大寝坊
前日オフコラボをしていた2人が起きないという大事故に対し、白上フブキが4時間しゃべり倒す配信が行われました。

配信タグはTwitterの日本トレンド1位入り。大きな盛り上がりを見せ、2人の配信を楽しみにしていたファンをがっかりさせない優しさが垣間見える配信となっています。

金コイキング耐久配信

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』の縛りプレイ配信です。
ポケモンシリーズは縛りプレイでクリアする配信者も多いですが、白上フブキが行ったのは色違いポケモンのみのパーティで殿堂入りを目指すというもの。

ブリリアントダイヤモンドで色違いポケモンが出現する確率は1/4096
彼女は最初のポケモンから色違いを厳選し、金色の色違いコインキングを見つけるために27日間も耐久配信を行ったのです。

約1ヵ月間、ひたすら釣りをする日々が続いたため、色違いが出現したときにはフリーズ。
「金コインキングはいたんだ……」「やっと旅に出られる」と感動するシーンが見られました。

ギャンブラー白上フブキのRust

こちらは『Rust』のホロライブ専用サーバーによる配信。
他プレイヤーを倒して拠点を破壊し、奪った物資で自分の家や設備を整えていくサバイバルゲームです。

銃撃戦や拠点を崩すレイドなどが醍醐味のゲームですが、彼女がハマったのはギャンブル
殺伐とした騙し合いの世界で参加メンバーと比較的平和な関係を築き、夜な夜なルーレットを回す配信が行われました。(※動画はひたすらギャンブルをする配信です。)

また、本ゲームは1ヵ月でサーバーリセットが入るため、8月以降は新環境が始まります。
ゲーム内VCで突発的なコラボが始まることも多く、今後の展開が楽しみな配信シリーズです。

白上フブキ・黒上フブキの歌配信

白上フブキとよく似た黒髪狐・黒上フブキによる歌配信です。
ガサツな青年のような低い声が特徴的で、普段のかわいい歌配信とは一味違う歌声が聞けます。

ちなみに黒上フブキは、白上フブキの同居人
3Dモデルやビジュアルイラストはありますが、ホロライブ所属VTuberではなく、あくまでたまに白上フブキのアカウントで配信をしている狐です。

基本的に気怠げで口が悪いため、裏にいる白上フブキに怒られることも。
2人の掛け合いが微笑ましい動画です。

生誕LIVE Congrats Birthday FOX

誕生日を記念して、2021年10月15日に行われた全編3D音楽ライブの配信です。

仲のいいホロライブメンバーに加えて、同居人・黒上フブキも3Dで登場。
YouTube上では初出演となり、予想外のゲストに大きな盛り上がりを見せました。

また、主役・白上フブキの歌にも注目してほしいところ。
楽曲のテーマや雰囲気に合わせた声色や歌い方の使い分けが上手く、高い表現力によって、楽しさやシリアスさが伝わってきます。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事