白上フブキ【VTuber解説】ホロライブ所属オタク狐VTuber! 経歴や魅力、神動画を徹底解説

白上フブキ【VTuber解説】ホロライブ所属オタク狐VTuber! 経歴や魅力、神動画を徹底解説

白上(しらかみ)フブキは、大手女性アイドルバーチャルライバー(以下VTuber)グループ『ホロライブプロダクション』(以下ホロライブ)に所属しているオタク狐VTuberです。

白髪と狐耳がトレードマークで、YouTubeのチャンネル登録者数は192万人超!(2022年8月5日時点)
“フブキング”の愛称で親しまれ、ゲームや歌、TRPGなどジャンルを問わない配信活動を行っています。

彼女の魅力のひとつは、キャラクター性のブレがないところ。
高いプロ意識で黎明期からホロライブを支えてきたメンバーのひとりでもあり、グループにとっても欠かせない存在です。

今回は、白上フブキがデビューしたきっかけやプロフィール、魅力、おすすめの動画についてご紹介します。

ホロライブ1期生としてデビュー

白上フブキがデビューしたのは、2018年6月1日。
VTuberグループ・ホロライブの始まりともいえる「ホロライブ1期生」として、活動を開始しました。

同期は夜空メル、夏色まつり、アキ・ローゼンタール、赤井はあとの4名です。


ビジュアルは白髪狐耳の女子高生
恥ずかしがり屋で、自己紹介動画では机の下に隠れるように画面下部から狐耳を覗かせています。

見た目に合った可愛い声も魅力的で、初配信の翌日にはYouTubeチャンネル登録者が2000人を突破。
デビュー1ヵ月で登録者数1万人を達成しています。
今よりVTuber全体の知名度が低かったこともあり、この数字はかなりすごいことでした。

デビューのきっかけ

白上フブキは、オーディションに合格してVTuberデビューを果たしたオーディション組。
VTuberになろうと思ったきっかけは、「仲間が欲しかったから」だといいます。

元々かなりのオタクで、さまざまなジャンルにハマッていたという彼女。
しかし、同じ熱量で語る仲間があまりいなかったこともあり、「ずっとオタクの友達が欲しかった」と後のインタビューで語っています。

その姿勢は普段の配信からも感じられ、「Hi! Frends」とリスナーに対してもフランクな対応をしているのが印象的。ネット上の気が合う仲間のような距離感が心地いいVTuberです。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事