宝塚歌劇団 伝説級トップコンビ

宝塚歌劇団 伝説級トップコンビ

伝説級トップコンビ(月組)

大地真央×黒木瞳

    大地真央(だいち まお)
    愛称:真央、マミ
    身長:166cm
    宝塚在籍期間:1973年~1985年
    宝塚の伝説級のトップスターの一人。
    華やかな顔立ちと圧倒的なスターオーラ、常に新しいことにチャレンジする意欲的な姿勢で、多くの伝説を打ちたてた。

    黒木瞳(くろき ひとみ)
    愛称:しょうこ
    身長:163cm
    宝塚在籍期間:1981年~1985年
    清楚かつ気品のある美貌と高い演技力によって、入団当初から高い評価を受け、史上最速となる入団2年目でトップ娘役に就任。

小顔で男役としては細身だった大地が、体格が近く、度胸のある黒木を相手役にしたいと申し出たため組むことになったトップコンビ。

大人気の大地の相手役に入団2年目で就任したことから、黒木に対する周囲の当たりは非常に強かったようです。

大地はそんな黒木をかばうため、みんなの前では率先して彼女を叱咤することで批判を抑え、自分の持つ舞台技術を全て伝えるべくレッスンに付き合い、プライベートでは食事に誘い悩みを聞くなど、公私共に支え続けました。

その結果、「ゴールデンコンビ」と呼ばれる関係に成長し、退団後の今でも非常に仲が良いことで知られています。

代表作の「ガイズ&ドールズ」は、大地自身がリサーチして劇団に企画を持ち込み実現させた異例の作品。

大地の当たり役であり、このトップコンビの魅力が最大限に生かされた人気作として知られているだけでなく、その後も幾度となく再演され、今や宝塚を代表する作品となっています。

月城かなと×海乃美月:愛称「れいうみ」

    月城かなと(つきしろ かなと)
    愛称:れいこ
    身長:172cm
    宝塚在籍期間:2009年~2024年
    万人受けする上品でクラシカルなビジュアルと高い演技力で人気を博した、現在の月組人気の立役者。

    海乃美月(うみの みつき)
    愛称:うみ、くらげ
    身長:164cm
    宝塚在籍期間:2011年~2024年
    トップ娘役としては入団11年目での就任と遅咲きながら、多くの経験を積んだことで充実した知的な大人の女性の魅力で人気を博した。

クラシカルさが魅力の月城と知的な雰囲気の海乃、共に上品で大人のイメージが強く、個性の似通ったトップコンビとして人気を集めました。

大劇場トップお披露目公演「今夜、ロマンス劇場で」をはじめ、「グレート・ギャツビー」「DEATH TAKES A HOLIDAY」など、「芝居の月組」らしいシックで高い演技力を必要とする作品を多く演じ、トップコンビの関係性による萌えではなく、舞台人としての相性の良さによって支持を集めたコンビと言えるでしょう。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事