五条悟 – 【ネタバレ有】『呪術廻戦』虎杖の恩師!御三家出身、最強の特級呪術師とは?

五条悟 – 【ネタバレ有】『呪術廻戦』虎杖の恩師!御三家出身、最強の特級呪術師とは?

『呪術廻戦』は2018年14号より芥見下見(あくたみげげ)がスタートした、呪術がテーマのダークファンタジーバトル漫画。

特級過呪怨霊、折本里香(おりもとりか)を従えた乙骨憂太(おっこつゆうた)を主人公とするプロトタイプの前日憚、『東京都立呪術高等専門学校』も単行本にまとまっています。

MAPPAによるアニメが爆発的にヒットした本作でも、最大の人気を集めているのが虎杖の恩師・五条悟(ごじょうさとる)です。

アニメ終了後もSNSには連日大量のイラストが投稿されるなど、その熱狂はとどまるところを知りません。
今回は2021年12月24日公開の劇場版『呪術廻戦0』の予習を兼ね、呪術界最強の男・五条悟の素顔に迫っていきたいと思います。

あわせて読みたい!

『呪術廻戦』のアニメ情報

『呪術廻戦』のアニメは2020年10月3日から2021年3月27日まで、毎日放送・TBS系列『スーパーアニメイズム』枠で放映されました。

MAPPAの面目躍如たる高クオリティ・高カロリー作画と大胆な構図、躍動感あふれるバトルシーンとともに芥見下々がネームを描き下ろした「じゅじゅさんぽ」も大きな話題になりました。

本編の人気を受け、前日憚のアニメ化である劇場版『呪術廻戦0』の公開も決定しています。公開日は作中にて百鬼夜行が行われたクリスマス、12月24日に合わせています。

『呪術廻戦』のアニメ監督

監督の朴性厚(パク・ソンフ)は韓国出身のアニメーター・アニメ監督。原作者・芥見下々の信頼も厚く抜擢されました。
得意ジャンルはアクションで、立体的な構図やキレキレの動きに定評があります。作画枚数(フレーム)を押さえてカメラ視点を大きく切り替える手法は韓国アクション映画の影響を感じさせますね。

C2CやGONZOでの活動を経て丸山正雄のお眼鏡にかない、MAPPAに引き抜かれました。

他の監督作品には『牙狼〈GARO〉-VANISHING LINE-』、『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』などがあります。

『呪術廻戦』アニメ第一期オープニング・エンディングテーマ

第一期オープニングはEve『廻廻奇譚』、エンディングテーマはALI『LOST IN PARADISE feat. AKLO』。

摩天楼の俯瞰図を毛細血管に見立てたり、虎杖が水に満たされた電車の中で物思いに沈むシーンが印象的でした。吉野順平の死後に「存在しない記憶」である全員そろってのお花見を持ってくるのが泣かせますね。

エンディングでは虎杖たちのプライベートショットをポップなダンスミュージックにのせて送ります。

『呪術廻戦』アニメ第二期オープニング・エンディングテーマと挿入歌

第二期オープニングはWho-ya Extended「VIVID VICE」、エンディングテーマはCö shu Nie「give it back」、最終回にあたる24話では挿入歌としてMasato「REMEMBER」が採用されました。

こちらには京都校の呪術師たちも参戦し、よりバトルの派手さや賑やかさを増しました。

『呪術廻戦』原作者・芥見下々の情報

『呪術廻戦』原作者の芥見下々は1992年2月26日生まれ、現在29歳の日本の漫画家です。出身は岩手県、代表作は『呪術廻戦』他。

『神代捜査』(デビュー作)、『No.9』、『二界梵骸バラバルジュラ』、『東京都立呪術高等専門学校』なども執筆しています。

小学5年生の頃転校した先でジャンプ好きな友人に恵まれたのが漫画家を志すきっかけになったそうです。

自他ともに認める「BLEACH」の大ファンで、『チェンソーマン』を連載していた藤本タツキと同じく無類の映画マニアでもあります。

『プリティフェイス』『エム×ゼロ』などで有名なジャンプ漫画家・叶恭弘のアシスタントを経験しています。

ホラー小説や映画に造詣が深く平山夢明小野不由美ジャック・ケッチャムの愛読者。それぞれ『異常快楽殺人』、『残穢』、『オフシーズン』が特に好きだそうです。

好きな映画には『へレディタリー 継承』や『ゲット・アウト』を挙げました。

『呪術廻戦』にはシュールな作風でカルト的な人気を誇るホラー漫画の巨匠・伊藤潤二の『うずまき』はもとより、富樫義弘の『HUNTER×HUNTER』や岸本斉史『NARUTO』など、往年の週刊少年ジャンプ名作漫画をリスペクトしたシーンも多く登場します。

『呪術廻戦』のあらすじ

2018年6月、宮城県仙台に住む祖父と二人暮らしの高校生・虎杖悠仁はずば抜けた身体能力に恵まれていました。

虎杖が所属しているのは彼を含めて部員が三名しかいない弱小クラブ、オカルト研究会。

即戦力が欲しい運動部の顧問に執拗に勧誘される虎杖ですが、入院中の祖父の世話を優先したいが為、規約が緩いオカルト研究会の活動を続けています。

ある日虎杖が通う高校に呪術師・伏黒恵(ふしぐろめぐみ)が派遣されました。

伏黒の目的はこの高校の百葉箱に封印されている特級呪物、両面宿儺(りょうめんすくな)の指を回収すること。

ところが宿儺の指はオカルト研究会の先輩たちが持ち去っており、夜の校舎に呪霊が発生します。

祖父を看取ったのちに病院で恵と邂逅した虎杖は、オカルト研究会の先輩たちの窮地を知って学校に駆け付け、呪霊とバトルを演じました。

されど一般人の虎杖は苦戦を強いられ、起死回生の秘策として宿儺の指を食べます。

宿儺の指を取り入れた事で両面宿儺は受肉・復活を果たし、呪霊を瞬殺。

虎杖の体を乗っ取って暴走しかけるものの、そこに五条悟(ごじょうさとる)が颯爽と現れ、宿儺を再び封じた末に虎杖を拘束しました。

呪術界は両面宿儺と融合した虎杖を危険視し処刑を宣告しますが、五条は呪術師を養成する東京都立呪術高等専門学校、略して呪術高専で引き受ける譲歩案を出しました。

こうして五条に命を救われた虎杖は、呪術師としての第一歩を踏み出したのでした。

『呪術廻戦』公式ファンブック・ノベライズ情報

『呪術廻戦』は2021年8月時点で既刊16巻まで単行本発売中です。2021年3月4日には芥見下々監修による公式ファンブックも刊行され、キャラクターの詳細なプロフィールや創作の裏話が掲載されています。

ファンの方は北國ばらっどがノベライズした『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』『呪術廻戦 夜明けのいばら道』もチェックしてください。

御三家出身の特級呪術師、五条悟とは?

プロフィール

  • 年齢 28歳
  • 生年月日 1989年12月7日(いて座)
  • 身長 191センチ
  • 髪の色 銀
  • 瞳の色 青(普段は黒い布か特殊仕様のサングラスで隠している)
  • 肩書 東京都立呪術高等専門学校一年生担任
  • 等級 特級呪術師
  • 備考 御三家の一角・五条家出身。希少な六眼の持ち主
  • 一人称 「僕」「俺」「私」(TPOにより使い分ける)
  • 好物 甘いもの。特に仙台銘菓の喜久福がお気に入り
  • 嫌いな食べ物 アルコール(下戸)
  • 趣味・特技 特になし(何でも完璧にこなす超人の為特別にうちこむものがない)
  • ストレス 呪術界上層部の旧弊体質
  • 声優 中村悠一
  • イメージソングASIAN KUNG-FU GENERATION『未だ見ぬ明日に』Avicii『Shame On Me』

五条悟の人気投票順位は?

2019年4月22日から2019年5月22日まで開催された第一回公式人気投票にて、五条悟は虎杖、伏黒に次いで16,923票を獲得し第三位に輝きました。

第二回人気投票は2021年5月31日から6月21日にかけて行われ、現在集計中です。アニメで人気急上昇した五条が一位をとれるのか気になりますね。

五条悟の初登場回は?

五条悟の初登場回は原作では週刊少年ジャンプ2018年15号掲載の『呪術廻戦』第二話。一話でも恵との電話シーンで声だけ描写されています。

アニメでは第一話終盤で登場しています。

呪術界変革の期待を託す?五条悟と虎杖悠仁の関係

主人公・虎杖悠仁にとって五条悟は呪術の師にして担任にして恩人にあたります。

呪術界の事など何も知らず、右も左もわからないド素人の虎杖に呪術の基礎から叩き込んでくれたのが五条です。

もともと虎杖は呪術界上層部に死刑を宣告されていました。特級呪物・両面宿儺と融合した虎杖の存在を危険視したのです。

ところが五条は虎杖を呪術高専が預かるのを条件に死刑の保留を掛け合い、彼を保護しました。

虎杖と五条はフランクな師弟関係を築いています。虎杖は自分を助け導いてくれる五条を(人間性の一部にはやや疑問を持ちながらも)信頼し、五条もまた虎杖に「呪術界を変革し得る可能性を秘めた存在」として期待をかけています。

虎杖に呪力のコントロール法を学ばせる為に大量の映画を見せたり、特訓の仕方もユニークです。

この時「女がムカツクけどラストで死ぬんだ」と五条がネタバレお勧めしていたのは、公式ファンブックによると1999年公開、レニー・ハーリン監督のサメ映画『ディープ・ブルー』とのこと。

実父と一戦交えた後見人。五条悟と伏黒恵の関係

虎杖の同級生で呪術師の伏黒恵もまた、五条悟と師弟関係を築いています。大らかで単純な虎杖と対照的に五条に反発する場面が多いのは、彼の性格によるものでしょうか。

五条は伏黒の後見人です。

五条は学生時代に天元の星漿体・天内理子(あまないりこ)の護衛任務を引き受け、彼女の暗殺を依頼された禪院甚爾(ぜんいんとうじ)と死闘を繰り広げました。

フィジルカルギフテッドによる猛攻に苦戦するものの、どうにか甚爾を倒した五条。甚爾の最期の言葉を受け、禪院家に売られる予定の小1の伏黒に接触。

ちなみに甚爾は酷い女たらしの人でなしで、息子の存在はほぼほぼ忘れていました。子供の性別にも無関心だった為、男にもかかわらず恵と付けたと本人に恨まれています。

伏黒の実母の死後は別の女性と再婚するも、滅多に家に帰らずヒモと殺し屋の二股生活をしていました。

甚爾の死後、五条は義姉・津美紀と二人暮らしをしていた伏黒に経済的援助を申し入れ、彼が呪術高専に来るまで見守っています。

孤独のどん底で手をさしのべた!五条悟と乙骨憂太の関係

五条悟は『呪術廻戦』の前日憚、『東京都立呪術高等専門学校』にも登場しています。
里香の暴走によって同級生に重傷を負わせてしまい、結果として処刑を宣告された乙骨を、呪術高専にスカウトにきたのが五条でした。

里香が振りまく呪いに疲れはてた乙骨はどこへ行っても同じと返答を躊躇いますが、「でも一人は寂しいよ?」と五条に本心を見抜かれ呪術高専行きを決めました。

乙骨から見ても五条は恩人。彼が特級呪術師になり里香と円満な形で決別できた背景には、五条の英断が関与しています。

五条萌え~な熱狂的ファン、五条悟と三輪霞との関係

京都校の生徒であり交流試合でも活躍した三輪霞(みわかすみ)。

男勝りなキャラクターが多い『呪術廻戦』女性陣において、貴重な癒し枠として人気を集めています。

そんな三輪は五条悟の熱狂的大ファン。
学長・楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)に付き添って五条と対面した時は、表向き楽巌寺への失礼な態度を注意しながらも、心の中では「生五条だー!生五条悟だー!」と歓喜。

さらには一言交わしただけで「しゃべっちった!しゃべちった!」とムフフ顔で興奮し、五条推しの鑑のようなリアクションをしていました。

その後楽巌寺にお茶を頼まれ退室するやダッシュで五条に追い付き、ちゃっかり2ショットを撮ってもらっています。蛇足ながら肝心のお茶の事はド忘れしていました。

夜蛾正道は担任で家入硝子は同級生、七海健人は後輩?高専時代の人間関係を整理

五条悟は2006年時点で東京都立呪術高等専門学校の2年に在籍していました。

ちなみに呪術高専への入学方法は二択で、「血筋(能力)により自動的に進学」「教師によるスカウト」です。

五条家・加茂家・禪院家は後継者の条件を「男性であること」「一族が継承する相伝の術式を使えること」「宗家の人間であること」と定めています。

五条は五条家相伝の無下限術式術式を見破る六眼を生まれ持った、数百年に一度のイレギュラーな天才でした。それ故呪術高専への入学が宿命付けられていたのです。

当時、五条の同級生には夏油傑(げとうすぐる)家入硝子(いえいりしょうこ)がいました。現在同僚である七海健人(ななみけんと)は一学年後輩、夜蛾正道(やがまさみち)は担任にあたります。

さんざん世話になった夜蛾には成人後も一目置いている一方、七海にはちょっかいをかけるたび塩対応をされています。

親友・夏油傑と決別、道を分かった五条悟の選択

『呪術廻戦争0』で乙骨たちを苦しめたラスボスであり、百鬼夜行と渋谷事変の首謀者でもある最悪の呪詛師・夏油傑。五条悟を語る上で彼の存在は避けて通れません。

何故なら五条悟と夏油傑は呪術高専が生んだ最強の二人、親友同士だからです。

2006年、呪術高専2年の夏油と五条はたびたびペアを組んで任務に派遣されていました。当時の五条は今と比べてさらに不遜な性格で、家入祥子に「夏油ともどもクズ」と断言されています。

自分より弱い人間や劣る人間を見下して憚らない五条の傲慢さに夏油は辟易し、「一人称は私かせめて僕にしろ 年下に怖がられずにすむ」と注意しました。

この時は親友の忠告を無視した五条。
建物が半壊するような派手な喧嘩を繰り返しながらも二人は強い絆で結ばれており、五条悟に「たった一人の親友」とまで言わしめました。

しかし星漿体・天内理子の死が全てを変えます。

護衛任務を引き受けながらも彼女を守れずまんまと甚爾にしてやられてしまった上、盤星教「時の会」の一般信者たちは理子の犠牲を喜ぶ始末。

この一件をきっかけに非術師への嫌悪が芽生えた夏油は徐々に五条と疎遠になり、呪術高専3年時に派遣先の村人と自らの両親を惨殺して失踪を遂げます。

二人が再会するのは2016年、夏油が企てた百鬼夜行の現場。

夏油は非術師を一掃し、術師だけの理想の世界を築き上げる野望を抱いていました。

その計画の礎として特級過呪怨霊・折本里香の奪取に動くものの、覚醒した乙骨憂太に返り討ちにされ、命からがら逃げ延びた所を五条に討たれました。

2018年10月31日の渋谷事変は、夏油の死体に脳移植で憑依した最悪の呪術師・加茂憲倫(かものりみち)が黒幕でした。

道が分かれてしまったとはいえ夏油への友情は褪せず、五条の進路を決める一因となりました。現在の五条の一人称が「僕」なのは、親友の忠告を入れたからでしょうね。感情が高ぶると学生時代と同じ「俺」に戻ります。

五条悟が呪術高専の教師になった目的

前述したとおり五条悟は元呪術高専の学生で夏油傑の親友でした。

甘内理子の任務を経て夏油と交わした問答にて、五条は「俺が救えるのは他人に救われる準備がある奴だけだ」と述懐しています。

親友の救いの手すら拒んで闇堕ちした夏油。
天元の受肉を穢れと見なす盤星教信者によって、理不尽な死を望まれた理子。

二人に続く悲劇を回避するには「他人に救われる準備をさせる」職に就くのが一番近道でした

伏黒や乙骨、虎杖とのコンタクトの取り方を例にとればわかりやすいのではないでしょうか。

五条は禪院家に売られる前に伏黒を保護し、特級被呪者に指定された乙骨、両面宿儺を宿した虎杖を呪術高専に勧誘しました。

五条の口添えがなければ乙骨と虎杖はあっさり処刑されており、その突出した才能を開花させることなく呪術師としての未来は閉ざされていたと言えます。

危険因子は即排除、臭いものにはふた。

保身や既得権益の為に容赦なく若者を切り捨てていく体質こそ、千年来停滞し続ける呪術界の実情です。

「呪術界をリセットする」
「その為に強く聡い仲間を育てる」

これが五条悟が教職に進んだ動機でした。故に保守派筆頭の楽巌寺と対立しています。

高笑いしながら蟻を踏み潰すなど、軽薄な言動から時に28歳児と揶揄される五条ですが、後進育成には力と情熱を注いでおり、漏瑚(じょうご)の奇襲を受けた際は見学と称して虎杖を立ち合わせています。

いずれ呪術界をぶち壊す為、一人でも多く強く聡い仲間を育て上げるのが五条悟の信念です。
もちろんそれだけではなく、「若人から青春を取り上げるなんて 許されていないんだよ 何人たりともね」のセリフに集約される教え子への愛情も持ち合わせています。

虎杖の処刑を企む上層部の策略で1年生トリオが死地に送り込まれた時に怒りを露わにした事からも、秘められた熱さが伝わりますね。

五条悟の術式

無下限呪術

五条家相伝の術式。
周囲に術式によって無限を具現され、あらゆる物理的・呪力的攻撃を自分に近付くほど遅くします。早い話が透明で無敵のバリア。
この術式が鉄壁の防御となり、敵は常に五条の目前で阻まれ続けることになります。
術式の応用で長距離の瞬間移動も可能にし、自身の攻撃を肉眼では捉えないレベルに加速することもできます。
制御と操作には膨大な演算やコントロールが必要とされ、並の術師なら脳が負荷に耐えきれず焼き切れる危険を孕んでいるのがネック。
反転術式会得前の五条は上記の理由でよく不調に陥っていました。

術式順転「蒼」

収束に特化した無下限呪術の応用。周囲の事物を吸い込んで更地に帰します。漏瑚や宿儺すら知覚できない速度の打撃を繰り出せるのが強み。

術式反転「赫」

無下限呪術の術式反転。「蒼」と対になる技で、無限を発散し敵を吹き飛ばします。威力が甚大な為周囲に被害を出すのを懸念し、市街地での使用は避けています。呪術高専時代はよく失敗していました。

虚式「茈」

「蒼」と「赫」の複合術式で五条家門外不出の奥義。
五条家でもごく一部しか存在を知らない秘伝であり、術式順転の「蒼」と反転の「赫」を掛け合わせて生じた重力で敵を圧し潰します。

五条悟の領域展開

無量空処

宇宙のような空間を展開し、自分とともに転移した敵に無限回の知覚と伝達を強いります。

通常の人間が踏まえる知覚・伝達・行動のサイクルの過程の知覚と伝達が永遠に循環する為、相手は思考を行動に移せず完全な停滞を余儀なくされます。

領域内に引き込まれた者は五条が流し込む情報量に脳が焼き切れて自滅します。
渋谷事変で0.2秒展開した際は非術師の一般人が半年分の情報量を強制され、社会復帰に2ヶ月程度を費やしました。

五条悟の天才性の秘密、六眼(りくがん)とは

六眼とは五条悟が生まれ持った瞳に宿る能力のこと。五条家の人間がごくまれに発現します。原作者の芥見下々は「呪力がめちゃくちゃ詳細に視える目」と簡単に要約していました。

より正確には目視した対象の術式を看破し、呪力の程度を感知する力と併用することで戦いを有利に運べます。
高解像度のサーモグラフィーのように呪力の流れが見えてしまうので疲労も大きく、五条は常にサングラスや布で目を隠しています。

日常生活に一切支障が出ていないのは呪力や残穢の流れで大体の建物の位置が把握できるからだそうです。

なお彼がかけているサングラスは特殊仕様で、一般人が装着すると真っ暗で何も見えません。

幼少時代は裸眼で過ごしていたのを見ると、呪術高専時代にサングラスをかけ始めた可能性が高いです。

子供時代の彼が異様に表情に乏しいのは常に見えすぎて疲れており、ふざける余裕がなかったせいでしょうか。

ちなみに六眼と無下限呪術と併せ持って生まれたのは五条悟が数百年ぶり。のちに加茂憲倫が六眼を脅威と見なし、赤子の段階で殺し回っていた事実が発覚します。

五条家に敵対する呪術師たちは六眼を警戒し、幼少期から五条悟に億単位の懸賞金をかけていました。命を狙われる場面も多かったでしょうね。

若き日の禪院甚爾が話を聞いて興味を持ち、五条を見に行った事もあります。その際は甚爾の存在を感知し、一瞬だけ目が合っていました。

五条悟の人気が爆発したのはアニメ第7話「急襲」、初めて目隠しをとり素顔をさらした回です。

底知れず澄んだ瞳の描写とチート全開なイケメンぶりは、全国の女性ファンのハートを掴みました。

五条悟は封印された?『渋谷事変』以降の動向は

2018年10月31日夜、ハロウィンイベントで盛り上がる渋谷にて、夏油傑改め偽夏油率いる特級呪霊や呪術師たちが非術師の虐殺を画策しました。

「渋谷事変(しぶやじへん)」です。

これを阻止すべく呪術高専の教師・生徒らが動員されるも、釘崎野薔薇や七海健人など尊い犠牲を出した上、五条悟の封印に至る衝撃的な展開によって渋谷事変は幕を閉じます。

偽夏油は「獄門疆(ごくもんきょう)」なる特級呪具を用い、五条悟を封印する計画を立てていました。

なお獄門疆で対象を封じるには条件があります。

「封印したい相手を封印有効範囲の半径4メートル以内に入れる」
「獄門疆の開門後、対象者を1分間その場に足止めする」

この条件を達成する為、偽夏油は生きている夏油のふりをして五条の前に現れ、「や、悟」と挨拶しました。
自分の手で殺したはずの元親友の邂逅により、五条の脳裏には夏油と過ごした三年間の記憶が溢れ出し、普段の彼なら絶対ありえない遅れを取ってしまいました。

その後虎杖たちは五条の封印を解く為に奮戦するも、力及ばず撤退。現在も封印は継続しており、完全復活は当分先のことと推測されます。

『呪術廻戦』五条悟の声優・中村悠一の紹介

代表作

  • 『文豪とアルケミスト』/太宰治
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』/ブローノ・ブチャラティ
  • 『おそ松さん』/松野カラ松

1980年2月20日、香川県出身。インテンション所属の声優兼ナレーター。カリスマ性のある男性の声をやらせたら絶品で女性ファンも多いです。

2007年には『おおきく振りかぶって』の阿部隆也役を射止め、同年にテレビアニメ『CLANNAD』の岡崎朋也を演じた事で脚光があたりました。

2008年には『ノン子とのび太のアニメスクランブル』にて第18回最優秀男性声優賞を、2016年に第3回Yahoo!検索大賞パーソンカテゴリ声優部門賞を受賞しています。

YouTubeジャンプチャンネルでは2018年制作の『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』の復刻版プロモーション動画が公開されており、五条(中村悠一)が芥見下々からの手紙を読み上げる体裁で、虎杖たち一年生や原作者の秘密を暴露しています。

おわりに

以上、『呪術廻戦』の最強キャラクター・五条悟のプロフィールや魅力をネタバレ解説しました。
渋谷事変で封印されて以降、本誌で音沙汰がなく心配されている五条。

再登場を期待して待ちたいですね!

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事