劇場版『呪術廻戦0』 – 主役の乙骨憂太とは?プロフィールや魅力を徹底解説!

劇場版『呪術廻戦0』 – 主役の乙骨憂太とは?プロフィールや魅力を徹底解説!

週刊少年ジャンプで芥見下々が連載している漫画『呪術廻戦』

2020年10月から放映されたTVアニメが爆発的にヒットし、MAPPAが手がける前日憚『呪術廻戦0』にも注目が集まっています。

今回は『呪術廻戦0』にて堂々主役を務める乙骨憂太のプロフィールや人物像に迫っていきます。

あわせて読みたい!

『呪術廻戦』の紹介

『呪術廻戦』は週刊少年ジャンプ2018年14号より芥見下々が連載している、呪術をテーマにしたホラーバトル漫画。作中には小野不由美のホラー小説『残穢』や、伊藤潤二の『うずまき』をモチーフにした現象や技も登場します。
アニメ化をきっかけに人気が爆発し大勢のファンを獲得しました。単行本は既刊16巻、2021年7月時点の売り上げは5000万部を超えておりポスト鬼滅と評価されています。

なお芥見下々の体調不良により1か月ほど休載していましたが、週刊少年ジャンプ2021年35号より連載再開しました。

『呪術廻戦』のあらすじ

主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は宮城県・仙台に住む高校生。

身体能力がずば抜けている以外は平凡な少年として、入院中の祖父の世話を優先する日々を送っていました。

ある時悠仁の高校に呪術師の伏黒恵(ふしぐろめぐみ)が訪れます。彼は悠仁の高校から呪物の気配を感じ、それを封じにきたのでした。

祖父が他界した夜、悠仁が所属しているオカルトクラブの先輩たちが学校に取り残され怪異に襲われます。
恵と共に夜の校舎に乗り込みどうにか先輩たちを救出した悠仁ですが、追い詰められて絶体絶命の窮地に陥り、自ら特級呪物・両面宿儺の指を食べます。

宿儺の指を食べて呪力を得た悠仁は怪異を退けたものの、その場に現れた五条悟(ごじょうさとる)によって拘束。

宿儺と同化した悠仁を呪術界は危険視しますが、五条は彼を自らが教師を務める東京都立呪術高等専門学校にスカウトしました。

以降、悠仁は呪術師や呪霊との凄まじい死闘に巻き込まれていきます。

『東京都立呪術高等専門学校』の紹介

『呪術廻戦0』の原題は『東京都立呪術高等専門学校』です。劇場版公開にあたり、タイトルが少々長すぎるのとアニメ本編に合わせて改題されました。ここでは『呪術廻戦』の前日憚に位置付けられる、『東京都立呪術高等専門学校』のあらすじを紹介します。

ちなみに『東京都立呪術高等専門学校』は、時系列では『呪術廻戦』の2年前、2016年にあたります。

『東京都立呪術高等専門学校』あらすじ

主人公・乙骨憂太には将来を誓い合った幼馴染、折本里香(おりもとりか)がいました。しかし彼女は憂太の眼前で車に轢かれて死亡、以来呪霊となって彼に取り憑いています。

憂太が高校生になった時、彼をいじめっ子から守ろうと里香が暴走。いじめっ子たちに凄まじい制裁を加え、病院送りにする事件が起きました。
この一件がきっかけで身柄を拘束された憂太は死刑を宣告されます。そこに五条が現れ、東京都立呪術高等専門学校への編入を勧めます。

五条の取引を呑んで呪術高等専門学校にやってきた憂太は、同級生の禪院真希(ぜんいんまき)狗巻棘(いぬまきとげ)、パンダとの交流を経て次第に成長を遂げていきます。

やがて憂太は里香の解呪を目標に掲げ、最凶の呪術師・夏油傑(げとうすぐる)一派との戦いに身を投じるのでした。

乙骨憂太とは

プロフィール

  • 声優:緒方恵美
  • 肩書:東京都立呪術高等専門学校2年 特級術師
  • 誕生日:2001年3月7日

『呪術廻戦0』ならびに『東京都立呪術高等専門学校』の主人公の少年。黒髪黒目でクマが特徴的な外見です。

出身は宮城県仙台。

肺炎で入院していた病院で里香と運命の出会いを果たし、同じ小学校に復学後、婚約指輪を渡して将来を誓い合いました。

直後に里香が事故死、呪霊と化して憂太に取り憑きます。

以降は呪霊として周囲を攻撃する里香に振り回され、他人との関わりを避ける臆病な性格になりました。家族構成は両親と妹ですが、里香の憑依後は離れて暮らしています。余談ながら里香と妹の仲は良好だった模様。

前述の理由から友人もおらず自分を卑下しがちでしたが、呪術高等専門学校に編入後は良き友人に恵まれ、心身ともに逞しさを増していきました。武器は五条に貸与された日本刀、かなりの使い手です。

後に日本有数の呪術師・菅原道真の末裔と判明。先祖を同じくする五条は遠縁の親戚にあたります。

物語スタート時は特級被術者としてマークされていましたが、呪術高専で鍛えられ特級呪術師の認定を得ます。

『呪術廻戦』本編での登場は遅く渋谷事変終結後。序盤は海外に滞在していました。

悠仁たち1年生、ならびに読者からは乙骨先輩と呼ばれて親しまれています。なお乙骨優太の表記は間違いで、憂い顔の「憂太」が正しい名前です。

能力・人格ともに伏黒恵が尊敬してやまない偉大な先輩でもあります。

アニメでは惜しむらくも出番がないまま終了しましたが、『東京都立呪術高等専門学校』既読の視聴者の人気はとても高く、SNSに多くのイラストが投稿されています。

第1回公式人気投票では7,934票を獲得し7位にランクインしました。

乙骨憂太の声優、緒方恵美の紹介

  • 『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ
  • 『ダンガンロンパ』苗木誠
  • 『幽遊白書』蔵馬

『呪術廻戦0』にて乙骨憂太役を演じるのはベテラン声優の緒方恵美です。中性的な少年の声が特徴の緒方恵美の抜擢に、SNSは大いに盛り上がりました。

中には緒方恵美が碇シンジの声を務めたことから、「里香の声は渚カヲル役の石田彰では?」と推理する向きもあります。エヴァンゲリオンでの濃厚な絡みを想像すれば納得ですね。

また、この配役には芥見下々が大のエヴァンゲリオンファンである事実が影響しているかもしれません。一方で男性声優を想像していたファンも多く、一部ではキャラクターに合わないのではと不安視されています。

事前の声優予想では他に花江夏樹(『鬼滅の刃』竈門炭治郎、『東京喰種』金木研)入野自由(『ハイキュー!!』菅原孝支、『モブサイコ100』影山律)などが挙がっていました。

あなたの予想は当たりましたか?

乙骨憂太の軌跡(ネタバレあり)

仲間との出会い

16歳の高校生・乙骨憂太は、自分に憑いた呪霊・折本里香の暴走により、同級生に重傷を負わせてしまった罪状で拘束。

死刑を宣告されたものの、里香の力が強すぎて執行できず周囲に持て余されていました。

東京都立呪術高等専門学校の教師・五条悟は、そんな彼を生徒として勧誘。奥多摩にある東京都立呪術高等専門学校の1年生として編入します。

里香が振りまく被害のせいで健全な人間関係を築くのを諦めていた憂太。
最初の任務として同級生の禪院真希とペアを組み、小学校に出現する呪霊を倒しに行かされます。そこで「守ってもらってんのになに被害者面してんだ」と喝を入れられ、心境に変化が兆しました。

里香の力を貸りて呪霊を倒した憂太と真希は小学生を無事救出し、見事任務を成し遂げました。

狗巻棘との友情

3か月後、厳しい修行を経た憂太は呪術師として基礎的な力を身に付けます。
五条の命令で狗巻棘に同行した憂太は、シャッター商店街に跋扈する呪霊を言霊で制圧する棘の実力に圧倒されました。ところがその裏には呪詛師・夏油傑がおり、彼が放った準1級の呪いのせいで窮地に陥ります。
憂太と棘は共闘の末どうにか呪いを撃破し、友情を育みました。

夏油傑の宣戦布告!

夏油傑は呪術師のみの世界を作るべく、それ以外の無力で無能な人間を一掃する計画を立てていました。

そして夏油は呪術高等専門学校に宣戦布告、百鬼夜行を行って一般人を殺戮すると表明します。

しかしそれはフェイクで、夏油の真の目的は特級呪霊である里香を手に入れること。呪術師による呪術師のための世界の実現には里香の存在が不可欠なのでした。

夏油の企みを看破した五条は新宿にいた棘とパンダを本校に戻しますが、徹底抗戦虚しく仲間たちは倒れていき、怒り狂った憂太が里香をけしかけます。

衝撃のラスト、特級呪術師・乙骨憂太の誕生

棘・真希・パンダを守りながら戦っていた憂太ですが、夏油の圧倒的な力に押されていきます。いよいよこれまでと悟った憂太は、自らを生贄に捧げて里香の呪力を全開放し夏油へと向かわせました。

辛うじて生き延びた夏油ですが、そこに旧友・五条が現れ、彼によってとどめをされました。

憂太は約束通り里香と逝こうとしたものの、五条の口から「理香が呪いをかけてたのではない、憂太が呪いをかけていた」衝撃の真実が明かされます。

憂太は強大な呪術師・菅原道真の子孫であり、無意識のうちに発動していた「最愛の人の魂を抑留する縛り」で、里香を束縛していたのでした。

その後主従制約を破棄したと見なされ里香の呪いは解かれます。

乙骨憂太の魅力

ヘタレに見えてキメる時はキメる

乙骨憂太の魅力は弱腰ヘタレと見せかけ、キメる時はバシッとキメる意志の強さです。
『東京都立呪術高等専門学校』4話および5話では、里香を手に入れようと企む夏油に追い詰められるものの、身体を張って仲間たちを守り抜きました。
憂太は非常に仲間想いな上、里香が周囲に被害をもたらすのを哀しむ心優しい少年です。
勝ち目のなさそうな夏油に対しても一歩も引かず立ち向かい、見事仲間たちを守りきった勇姿は、ギャップに弱い読者の心を掴みました。

折本里香との純愛

乙骨憂太の魅力を語る上で欠かせないのが折本里香との純愛です。
憂太は小学生の時に里香と出会い、僅か11歳にして永遠の愛を誓いました。
悲劇的な事故で里香を失ったのちは彼女のせいで孤立を余儀なくされ鬱屈するものの、「それでも里香ちゃんを愛している」と覚醒。
夏油とのラストバトルでは里香に自分の全てを捧げ、愛の力で勝利しました。醜い異形と化した恋人を受け入れる男気と、それに全身全霊で応じる里香の一途さは純愛の最たるものですね。

『東京都立呪術高等専門学校』ラストシーンにて里香は元の美しい姿を取り戻し、憂太にお礼を述べて成仏します。
二人の別れは涙なしには語れない名場面でした。

凄腕の剣士

最後に挙げるのは剣士としての技量の確かさです。
憂太の武器は五条に与えられた日本刀で、これを用いて戦います。彼の華麗な剣捌きが見たい人は『東京都立呪術高等専門学校』をチェックしてください。

乙骨憂太の名言・名場面

「いいよ じゃあぼくらは ずーっとずーっといっしょだね」

『東京都立呪術高等専門学校』第1話、憂太による里香へのプロポーズの言葉。この後憂太は里香に婚約指輪を贈り、愛情を確かめ合います。
憂太の幼い決意と里香の反応が微笑ましいですね。
その矢先に里香が車に轢かれ、彼女をお嫁さんに迎える約束は果たせず終わります。

「生きてていいって 自信が欲しいんだ」

同じく第1話、呪霊と化した里香の暴走で孤立した憂太の独白。友人を作るのを諦め、周囲と距離をおいていた憂太が前を向きます。

「失礼な 純愛だよ」

最終話にて、自分を生贄に捧げて里香の呪力を全開放した憂太。「女たらしが!」と夏油に罵られ真顔で切り返しました。
軸が定まり完全に吹っ切れた姿が惚れ惚れするほどかっこよく、『東京都立呪術高等専門学校』屈指の名場面に挙げる読者が多いです。

乙骨憂太、『東京都立呪術高等専門学校』と『呪術廻戦』での違い

『呪術廻戦』本編でも漸く正式に登場した憂太。悠仁の処刑執行人として現れた展開に驚いた読者も多いのではないでしょうか。
『呪術廻戦』は『東京都立呪術高等専門学校』の約2年後。時間経過のなせるわざでしょうか、『東京都立呪術高等専門学校』第1話のおどおどした印象は完全に拭い去られています。

禪院直哉と共闘して悠仁を追い詰める姿はまさに冷徹非情な仕事人、敵と断じた相手への容赦のなさを見せ付けました。

『東京都立呪術高等専門学校』では伏黒に近いボサボサめのヘアスタイル、『呪術廻戦』では前髪を上げて額を露出し、より死んだ目をしているのも違いです。呪術師として覚悟が据わったことを表しているのでしょうか?

おわりに

以上、乙骨憂太のプロフィールや軌跡を紹介しました。
2021年12月24日に公開予定の劇場版『呪術廻戦0』には乙骨憂太の魅力が凝縮されています。人気キャラクター五条悟はもちろんのこと、禪院真希や狗巻棘、パンダたちとの交流も見所ですね。
特級呪霊・折本里香と純愛を貫き、仲間と共に大きく飛躍した彼の活躍を心して待ちたいですね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事