聖女の魔力は万能です – キャラと担当声優を一覧紹介!アニメ主題歌もおすすめ!

聖女の魔力は万能です – キャラと担当声優を一覧紹介!アニメ主題歌もおすすめ!

2021年4月にアニメ放送された『聖女の魔力は万能です』橘由華(たちばなゆか)さんによる小説が原作で、コミカライズ化もされました。

アニメでは声優たちの想いが込められた声と演技力が、原作の世界観を完璧に彩っています。あの場面はアニメになるとこうなるのか!と感動するでしょう。

本記事では、『聖女の魔力は万能です』のキャラクターや担当声優の魅力を一覧で紹介。

※ネタバレも含みますので、ご注意ください。

あわせて読みたい!

『聖女の魔力は万能です』キャラ・声優紹介!

セイ(小鳥遊聖):担当声優「石川由依」

「聖女召喚の儀」により異世界に呼ばれた20代OL・小鳥遊聖(たかなしせい)。異世界ではセイと名乗っています。

元いた世界では、一日中仕事に追われた生活を送っていました。異世界に召喚されたものの放置されてしまい行き場を失っていたところで、薬用植物研究所の存在を知り研究員として働くことに。

真面目で探究心の強いセイ。明るく前向きな性格もあり、周囲からすぐに信頼を集めるようになります。

聖属性魔法が無限だったり、作ったポーションが5割増しだったりと普通よりも異常な高い能力を持っており、次第に「聖女なのでは?」とうわさされるように

セイの声を務めたのは、石川由依(いしかわゆい)さん

生年月日:1989年5月30日
出身地:兵庫県
所属事務所:mitt management
出演作品:『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン役、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデン役
受賞歴:「第8回声優アワード 助演女優賞」「第15回声優アワード 主演女優賞」

6歳の頃から劇団ひまわりに所属し、ミュージカルでは主演として活躍していた石川さん。声優としてデビューしたのは、2007年『ヒロイック・エイジ』のディアネイラ役でした。

石川さんの演技力が高く評価されたのは、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。戦争の道具として扱われ感情を知らない少女・ヴァイオレットが、手紙代筆業を通して成長していくストーリーです。

初めは無機質だったヴァイオレット。少しずつ感情を知っていき一人の女性へと成長していく様子を、石川さんの凛々しさとはかなさと脆さが入り交じった声と演技で表現。多くの人の感情を揺さぶりました。

あわせて読みたい!

アルベルト・ホーク:担当声優「櫻井孝宏」

王宮第三騎士団の団長を務めるアルベルト・ホーク。部下からの信頼も厚い、クールなリーダーです。基本表情を崩さず、氷属性魔法の使い手ということから「氷の騎士様」と呼ばれています。

魔王討伐で瀕死状態だったところをセイに助けられ、それから彼女に好意を抱くように。セイの前では柔らかい表情を見せたりと、明らかな好意を見せています。

アルベルトの声を務めたのは、櫻井孝宏(さくらいたかひろ)さん

生年月日:1974年6月13日
出身地:愛知県
所属事務所:インテンション
出演作品:『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』岸辺露伴役、『鬼滅の刃』冨岡義勇役
受賞歴:「ファミ通アワード2010 男性キャラクターボイス賞」「第6回声優アワード 海外ファン賞」

子どもの頃、テレビに出演していた声優の「声一つでいろいろなものになれる」という発言を聞き、声優という職業を意識し始めたそう。その後、中学一年生の国語の授業で、「声優のような声をしている」と言われて声優を目指し始めます。

デビュー作は『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』。

大人の落ち着いた色気を感じさせるテノールボイスが印象的な櫻井さん。正統派クールイケメンだけでなく、何か陰を抱えたキャラなど細やかな演技力で数多くの有名作品に出演してきました。

近年では『鬼滅の刃』で演じた冨岡義勇が大ヒット。冷静沈着な鬼滅隊の柱で、主人公の炭次郎を支えるキーパーソン。しかし、普段は皆と少しズレているという、カッコいいけど愛らしいキャラクターを演じました。

ヨハン・ヴァルデック:担当声優「江口拓也」

薬用植物研究所のヨハン所長。セイが「聖女召喚の儀」で召喚された人物だと知りながらも、研究所へ迎え入れました。

セイの異常な魔力にいち早く気づき、彼女が王宮で利用されないよう裏から手を回している頼りになる上司。面倒見が良く、セイのことを妹のように見守っています。

アルベルトは幼なじみで、セイとの関係性を応援しつつ楽しんでいる様子。

ヨハンの声を務めたのは、江口拓也(えぐちたくや)さん

生年月日:1987年5月22日
出身地:茨城県
所属事務所:81プロデュース
出演作品:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡役、『アイドリッシュセブン』六弥ナギ役
受賞歴:「第6回声優アワード 新人男優賞」「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015 男性声優賞」

高校二年生の頃、深夜の勉強中に聞いていた小野坂昌也(おのさかまさや)さんのラジオをきっかけに声優を目指し始めます。

しかし、両親は反対。新聞奨学生をしながら声優の専門学校に通いました。その後、2007年に「第1回81オーディション」に合格します。

デビュー作は2008年の『真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝』。

江口さんは、低音も高音も使いこなせる実力派声優

『アイドリッシュセブン』で演じた六弥ナギ北欧と日本のハーフで、独特のイントネーションと高めの声で日本語を話します。しかし、母国語になると急に声のトーンが低くなり流暢に。そのギャップにやられる人が続出しました。

ジュード:担当声優「八代拓」

薬用植物研究所の研究員・ジュード。セイが異世界に来てから初めて親しくなり、研究所の仕事に興味を持つきっかけをくれた人物です。

誰に対しても人懐っこく、ヨハン同様に面倒見がいいジュード。研究に没頭してしまうセイのストッパー的役割として、見守っています。

ジュードの声を務めたのは、八代拓(やしろたく)さん

生年月日:1993年1月6日
出身地:岩手県
所属事務所:ヴィムス
出演作品:『アイドルマスター SideM』柏木翼役、『KING OF PRISM』十王院カケル役
受賞歴:「第12回声優アワード 新人男優賞」

高校二年生のとき、友人から『新世紀エヴァンゲリオン』のDVDを借りたことがきっかけで、声優に興味を持ち始めた八代さん。

しかし、近くに声優の養成所がなかったため、東京の大学に通いながら声優の学校にも通うことを決意。大学に行きながら、金曜日は声優学校にも通い、週末はアルバイトをするという日々を送りました。

デビュー作は2013年の『銀の匙 Silver Spoon』。

八代さんが有名になったのは『アイドルマスター SideM』柏木翼役ふんわり穏やかな雰囲気と優しい笑顔で周囲を包み込んでくれる翼と、八代さんの柔らかい声が見事にマッチして心が掴まれたというファンが多かったようです。

「活発、元気」というイメージが強かった八代さんの印象を変える、重要なキャラクターになりました。

ユーリ・ドレヴェス:担当声優「小林裕介」

宮廷魔道師団の師団長を務めるユーリ。アルベルトとはまた違った、中性的な印象のイケメンです。

王国内で最強の魔法の使い手で、人に対して鑑定魔法が使える唯一の人物。「聖女召喚の儀」を行なった張本人ですが、その魔力の反動でしばらく眠っていました。

一見、人当たりのいい彼ですが、その本性は魔力や魔法にしか興味がない変人。異常な魔力を持つセイに興味津々です。

ユーリの声を務めたのは、小林裕介(こばやしゆうすけ)さん

生年月日:1985年3月25日
出身地:東京都
所属事務所:ゆーりんプロ
出演作品:『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバル役、『Dr.STONE』石神千空役
受賞歴:「第11回声優アワード 新人男優賞」「Crunchroll Anime Awards 2021 最優秀声優賞日本語部門(『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバル役)」

小林さんが声優を意識するようになったのは、高校生のとき。自転車通学中にアニメのセリフを叫んでいたところ、友人から「声優になってみたら?」と言われたことでした。

しかし、声優の専門学校への進学を両親から反対され、大学に進学。そのまま一般企業に就職しました。

けれど、夢をあきらめきれなかった小林さん。会社員当時に通っていた歌の学校の講師に背中を押され、専門学校に通い始めます。

デビュー作は2013年の『とある科学の超電磁砲S』。

声優として売れるまで、長い道のりを歩んできた小林さん。役作りに関して、誰よりも熱いものを持っています。

まず、自分が演じる役柄は普通の人ならどう演じるのかイメージ、自分だったらどう演じるのか考えてキャラクター作りをします。その後、キャラクター同士の関係性に目を向け、それぞれのキャラクターにどのような感情を見せていくのか確認するそう。

アイラ(御園愛良):担当声優「市ノ瀬加那」

セイとともに「聖女召喚の儀」で異世界に飛ばされた女子高生・御園愛良(みそのあいら)。異世界ではアイラと名乗っています。

召喚後、聖女と一方的に認識され、カイル王子から手厚い支援をされることに。元の世界にいた感覚でカイル王子や側近と接していたため、学園内の女性から反感を買うようになります。

聖属性以外にも、水属性や風属性の魔法を使いこなせるアイラ。

セイとは対照的で内気で大人しい性格。異世界でも同世代の友人を作りたいと思っていますが、なかなか行動に移すことができません。

アイラの声を務めたのは、市ノ瀬加那(いちのせかな)さん

生年月日:12月20日(年齢は不明)
出身地:北海道
所属事務所:シグマ・セブンe
出演作品:『ダーリン・イン・ザ・フランキス』イチゴ役、『色づく世界の明日から』風野あさぎ役
受賞歴:「第15回声優アワード 新人女優賞」

優しさのなかに芯の強さと、ピュアさも感じる声質を持つ市ノ瀬さん。聞いていて心地よいその声と、ナチュラルなのに存在感がある演技が注目されています。

初のメインキャラ・イチゴを演じた『ダーリン・イン・ザ・フランキス』では、主人公への長年の想いや揺れ動く心情を熱っぽく演じ、新人とは思えないほどの存在感を示しました。

カイル・スランタニア:担当声優「福山潤」

セイたちが飛ばされた異世界、スランタニア王国の第一王子・カイル。「聖女召喚の儀」の責任者。「聖女召喚の儀」で召喚されたのは、アイラだけだとずっと思い込んでいました。

早とちりで頑固だが、国のためにという想いは誰よりも強く熱い王子です。

カイルの声を務めたのは、福山潤(ふくやまじゅん)さん

生年月日:1978年11月26日
出身地:広島県
所属事務所:BLACK SHIP
出演作品:『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ役、『おそ松さん』松野一松役
受賞歴:「第1回声優アワード 主演男優賞」

好きな女の子に誘われて養成所のオーディションを受け、この道に入った福山さん。デビューしたのは1997年、「月刊Asuka」ラジオCMのナレーションでした。

2006年、『コードギアス 反逆のルルーシュ』で主人公のルルーシュを務め、一躍有名声優に。

そんな福山さんの魅力は、声と演技のふり幅が圧倒的ということ。『おそ松さん』ではボソボソとしゃべったり、急にキレたり、女性になったりと激しく変化する一松を演じ、ファンをとりこにしました。

結城アイラが音楽担当!『聖女の魔力は万能です』のアニメ主題歌

最後に『聖女の魔力は万能です』のアニメ主題歌について紹介します。本作の音楽を担当したのは、歌手で作詞家、声優もこなす結城(ゆうき)アイラさん

OP「Blessing」結城アイラ

OP「Blessing」を歌うのは、本作の音楽を担当している結城アイラさん

優しく包み込むような結城さんの歌声と、心が洗われるような聖なる魅力を持つ美しいOP楽曲です。

「Blessing」は祝福という意味。皆の役に立ちたいというセイの願いや、周囲の人たちがセイへ向ける願いなど、夢や大切な人に幸せになってほしいという本作の優しい世界観が詰まっています。

ED「Page for Tomorrow」NOW ON AIR

ED「Page for Tomorrow」を歌うのは、声優・歌手として活動する6人組ユニット「NOW ON AIR」

人生の節目で流れてきそうなミドルテンポのバラード曲。人生というのは、いい日もあれば悪い日もある。辛すぎて立ち止まりそうな日もあるけれど、それもまた人生。一歩一歩明日に向かって歩んでいこうという日常感溢れる楽曲になっています。

挿入歌「Pray」結城アイラ

アニメ最終話で流れたED「Pray」。歌うのは結城アイラさんです。

「Pray」は祈るという意味。愛に気づいたセイの気持ちをイメージした楽曲とのこと。

異世界に飛ばされ苦労しながらも、たくさんの人たちの愛に助けられたセイ。自分も大切な人たちを救えるよう愛を返していこうという温かく優しい想いが、心にじんわりと伝わってきます。

まとめ

アニメ最終回後には、ネット上で2期放送を待ち望む声が多数挙がりました。原作がまだ連載中のため、その続きをぜひアニメでも見たいという人が多いのでしょう。2期について公式では触れていませんが、もしかしたら今後可能性があるかもしれません。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事