【ONE PIECE(ワンピース)】前半の未回収伏線まとめ

【ONE PIECE(ワンピース)】前半の未回収伏線まとめ

2021年7月時点で国内累計発行部数が日本の漫画では最高となる4億部を突破している大人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」
2015年6月には最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネス世界記録にも認定されています。
さらにいよいよ単行本も100巻に到達して注目を浴びています。

そんなワンピースが大人気となる理由の一つとして、「伏線回収」が挙げられるでしょう。
ワンピースは現在100巻まで続く長寿漫画ですが、これまでに散りばめられていた伏線をいくつも回収しています。
これは、物語の構成を先まで見通していなければできないことで、それを100巻まで続くほど長い物語でできるというのはものすごいことです。

また、ワンピース第96巻が発売された際に、「全伏線、回収開始。」と大々的に宣伝されました。
つまりまだ回収されていない伏線が今後ワンピースの物語で回収していくということでしょう。

しかし、未だにかなりの数の伏線が散りばめられています。
そのため、長すぎて忘れてしまっている伏線もあるかもしれません。
そこで今回は、2年前の前半の海でまだ回収されていない未回収の伏線を紹介していきます!

※最神話のネタバレも含んでいますのでご注意ください。

目次

東の海(イーストブルー)編の伏線


まずはルフィの冒険の始まり東の海(イーストブルー)編の伏線から紹介します。

ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)の正体

ワンピースという物語で描かれている大航海時代が始まるきっかけとなったのが、海賊王となったゴール・D・ロジャーの「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」がある発言です。

ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)が何か宝なのか何なのかすら分かっていません。
しかし、海賊たちの多くはこのひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を目指して航海しています。

また、このひとつなぎの大秘宝(大秘宝)はロジャーが残したものだと考えられていましたが、ジョイボーイという者が残した宝のようです。
そして、そんなひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を目の前にロジャーは「とんだ笑い話だ」と発言しています。

ルフィの仲間

主人公であるモンキー・D・ルフィは冒険を始める際、「まずは仲間集めだ 10人はほしいなァ」と発言しています。
しかし、現在麦わらの一味はルフィを除いて9人で構成されています。
宣言どおりだとすれば、あと一人麦わらの一味に加わると考えられます。

また、麦わらの一味の悪魔の実の能力者には「数の法則」があります。
ルフィはゴムゴム(5,6)の実、チョッパーがヒトヒト(1,10)の実、ロビンがハナハナ(8,7)の実、ブルックがヨミヨミ(4,3)の実という法則です。
つまり、あとは2と9の数字で読み替えることができる悪魔の実の能力者が加入すると考えられます。

シャンクスがフーシャ村にいた理由

現在四皇に君臨している赤髪のシャンクスたち赤髪海賊団は東の海(イーストブルー)にあるフーシャ村を1年間拠点としていました。
東の海(イーストブルー)は最弱の海と呼ばれる海ですから、そんな場所に後に四皇と呼ばれるような大物海賊がいたのにはなにか理由がありそうです。

最近ルフィのゴムゴムの実に価値があることが明らかとなりましたから、もしかするとゴムゴムの実を得るために東の海に滞在していたのかもしれません。

オールブルー

麦わらの一味の料理人であるサンジは「オールブルー」という東西南北の海の魚達が集う海に行くことが夢です。
しかし、そんなオールブルーがどこにあるのかなどは明らかとなっていません。
サンジの夢は叶うのでしょうか。

ナミの出生

ナミは1歳の頃戦争孤児で当時海軍だったベルメールに拾われ、ココヤシ村で育てられました。
しかし、後にナミの出生がオイコット王国であることが明らかとなりました。
もしかすると、今後オイコット王国で起きた戦争が描かれ、そこでナミが戦争孤児となることが描かれるかもしれません。

ドラゴンの能力

ローグタウンにてルフィの父親であるモンキー・D・ドラゴンが初登場しました。
そんなドラゴンが登場する際は、大方嵐が起きています。
ローグタウンでも突然の嵐とともにドラゴンが登場しました。

このことからドラゴンは嵐を操る能力であることがファンの間では予想されていましたが、まだ明かされていません。

ワンピースの世界

ワンピースの世界は、凪の帯(カームベルト)という無風で海王類が住み着いている海域レッドラインという世界を2つに分断する大陸があります。
しかし、これらの場所がなぜできたのかは分かっていません。

アラバスタ編の伏線

アラバスタ王国の王女であるビビとともに冒険した際のアラバスタ編の伏線について紹介します。

偉大なる航路(グランドライン)の最終地点「ラフテル」

ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)が存在すると言われるのが偉大なる航路(グランドライン)の最終地点である「ラフテル」だと言われています。

そんなラフテルという島は歴史上確認したのはまだロジャー海賊団のみの伝説的な島です。
このラフテルがどこにあるのか、どのようにして行くのかは未だに明らかとなっていません。

ちなみに、ラフテルという島の名前はロジャーが「笑い話(Laugh Tale)」という意味を込めてつけたことは明らかとなっています。

黒ひげがドラム王国を襲撃した理由

チョッパーの故郷であるドラム王国に麦わらの一味が訪れる数ヶ月前、黒ひげ海賊団がドラム王国を襲撃し、国を滅ぼしています。
黒ひげは白ひげ海賊団を抜け出した後ドラム王国に向かって襲撃していますが、わざわざ新世界から逆走してドラム王国に向かった理由は明らかとなっていません。
戦略家の黒ひげですからなにか訳があったのでしょう。

Dの意志

チョッパーの師匠であるDr.くれははルフィの手配書を見た際、「生きてたのか ”D”の意志は…」と発言しています。
ここで初めてルフィたちのミドルネームに入っている”D”に意味があることがわかりました。
しかし、それが何を意味しているのかは未だに謎のままです。

古代兵器プルトン

当時王下七武海だったクロコダイルがアラバスタ王国を乗っ取ろうとするのですが、その理由はアラバスタ王国に古代兵器プルトンがあると考えられたからでした。
後にウォーターセブンで一発放てば島一つ跡形もなく消し飛ばす程の威力を持つ戦艦であることが明らかとなりますが、なぜそんな戦艦が作られたのか、どこにあるのかは明らかとなっていません。

空島編の伏線


次は空島編についての伏線を紹介します。

「あいつじゃねェ…あいつらだ」

ジャヤにて黒ひげと初めて会ったルフィ達でしたが、黒ひげのことを「あいつ」と呼ぶナミに対し、ルフィとゾロは「あいつらだ」と発言しています。
これは黒ひげに対してなのか、その近くにいた黒ひげ海賊団に対してなのか、謎のままです。

黒ひげの正体

黒ひげに対しては、「あいつら」発言だけでなく、描かれ方にも伏線?がかけられています。
黒ひげは前歯が何本か抜けているのですが、その抜けた歯の位置がコマごとに違うのです。

もしかすると、尾田先生の作画ミスかもしれませんが、「あいつら」発言からこれが伏線の可能性も考えられます。

キャプテン・ジョンの財宝

バギーはキャプテン・ジョンという海賊が残したという財宝があると勘違いし、とある島に訪れています。
その後、ルフィはキャプテン・ジョンの財宝の在処を示すトレジャーマークを手に入れ、バギーにあげているのですが、その財宝がどのようなものなのかはまだ明かされていません。

また、キャプテン・ジョンは伝説とされている大海賊ロックス率いるロックス海賊団のメンバーであったことが明らかとなっていますから、もしかするとこのキャプテン・ジョンが残した財宝は重要なのかもしれません。

五老星の正体

世界政府最高権力である五老星は、未だにその一人ひとりの名前も明かされていませんし、なぜか10年ほど前から外見が全く変わっていません。
もしかすると、オペオペの実の能力で不老手術を行ったかもしれません。

エニエスロビー編の伏線


ロビンが捕まったエニエスロビー編での伏線を紹介します。

フランキーの親

麦わらの一味の船大工であるフランキーは「どこぞのろくでもねェ海賊」である親に船から投げ捨てられたそうです。
この「どこぞのろくでもねェ海賊」がもしかすると、百獣海賊団の大看板であるクイーンである可能性も考えられます。
しかし、まだフランキーの親は誰なのか明らかとなっていません。

エニエスロビーの巨大な穴

エニエスロビーには謎の巨大な穴があります。
しかし、なぜ巨大な穴があるのかは謎とされています。
もしかすると、今後重要な話につながるため隠しているのかもしれません。

悪魔の実の伝達条件

世界政府の科学者Dr.ベガパンクは悪魔の実の能力の伝達条件を解明したそうです。
しかし、私達読者からするとまだ謎のままです。
今後どこかで明らかとなるでしょう。

空白の100年

ワンピースの世界の900年前から800年前は「空白の100年」として語ることが禁止にされています。
この空白の100年についてはリオ・ポーネグリフに記されているそうですが、一体何があったのでしょうか。

巨大な王国

そんな空白の100年の中ではある巨大な王国が栄えていたとロビンの故郷であるオハラのクローバー博士が発言しています。
そして、このある巨大な王国について隠そうとする世界政府はクローバー博士含むオハラをまるごと抹消してしまうのです。
それほど世界政府が必死で隠す「空白の100年」「ある巨大な王国」とは一体何なのでしょうか。

ハグワール・D・サウロ

オハラがバスターコールによって抹消される際、ロビンを守り青キジの「アイスタイムカプセル」という技で凍ってしまったハグワール・D・サウロ

しかし、この「アイスタイムカプセル」という技は「冷凍保存」という意味があり、現在もサウロは生きている可能性が考えられます。
サウロと青キジは親友であったので、青キジはサウロを殺すことを戸惑い、「アイスタイムカプセル」によって冷凍保存したのではないでしょうか。

Dr.ベガパンク

世界最大の頭脳を持つ男と呼ばれる天才科学者Dr.ベガパンクは、悪魔の実の研究やパシフィスタなどを制作するなど世界政府のために研究実験を行っています。
しかし、その正体は未だに謎で、もしかすると麦わらの一味の味方かもしれないという噂もあります。

ものが悪魔の実を宿す方法

そんなDr.ベガパンクの技術によって、ものに悪魔の実の能力を宿すことに成功しました。
これまで、イヌイヌの実の能力を宿した銃やゾウゾウの実の能力を宿した剣などが登場しています。
しかし、どうやってものに悪魔の実の能力を宿しているのかは謎のままです。

宝珠アダム

海賊王ゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団の船「オーロ・ジャクソン号」や麦わらの一味の船「サウザンドサニー号」の材料に使われた宝珠アダムは、世界にたった数本しか存在しないと言われる最強の樹です。
この宝珠アダムがある場所はフランキー−曰く、ある戦争をくり返す島だそうです。
しかし、その場所がどこにあるのかは未だ明かされていません。

シャンクスの傷

シャンクスの左目には3本の掻き傷がつけられています。
これは黒ひげにつけられたものだとシャンクスは発言していますが、いつ戦いが行われたのか、なぜ戦うことになったのかは謎のままです。

チョッパーとロビン

麦わらの意味には仲間が加わった際、「○人目」というタイトルが付けられるという法則があります。
しかし、チョッパーとロビンに関してはまだ「5人目」「6人目」とタイトルになっていません。
これにはどんな意味があるのでしょうか。

シャボンディ諸島編の伏線


超新星と呼ばれる懸賞金億超えルーキーが集まったシャボンディ諸島編での伏線を紹介します。

ロジャーが大海賊時代を起こしたわけ

元ロジャー海賊団で副船長をしていたシルバーズ・レイリーは麦わらの一味にロジャーの最後について話していました。
そんなレイリーの話に対してウソップは「まるで海賊時代は意図してロジャーが作ったみてェだな」と発言します。
レイリーは「そこはまだ…答えかねる」となにかあるような返答をしていました。

ロジャーが自首したことやそこから大航海時代を作った目的は何なのでしょうか。

ルフィとロジャーの夢の果て

過去レイリーのもとに訪れたシャンクスは「ロジャー船長と同じ事を言うガキがいたんだ…船長のあの言葉を」とルフィの夢の果てがロジャーと同じだと発言しています。
しかし、未だにルフィとロジャーの夢の果ては明らかとなっていません。
これが叶った時、ワンピースは最終回を迎えるのでしょうか。

ロジャー「おれは死なねェぜ」

ロジャーが自首する前、副船長のレイリーに対して「おれは死なねェぜ…?相棒…」と発言しています。

その後、公開処刑され死んだこととされていますが、この発言は一体どういう意味が含まれているのでしょうか。

インペルダウン編の伏線


エースを追いかけルフィが潜入したインペルダウン編での伏線を紹介します。

インペルダウンの古代文字

インペルダウンLEVEL3の壁に古代文字のようなものが描かれています。
しかし、物語の中では一切触れられていません。
なぜインペルダウンに古代文字が描かれていたのか、未だに謎のままです。

クロコダイルの弱み

ホルホルの実の能力者であるイワンコフはクロコダイルに関して「コイツの”弱み”を一つ握ってる…!!!」と発言しています。

巷では、イワンコフのホルホルの実の能力や、クロコダイルのピアスの位置が同性愛者を表していることからクロコダイルはもともと女性であるか、イワンコフと同じ様にオカマであったことが予想されています。
果たしてイワンコフとクロコダイルにはどのような関係があるのでしょうか。

マリンフォード頂上戦争編の伏線


白ひげ海賊団と海軍の戦争であるマリンフォード頂上戦争編での伏線を紹介します。

くまが人間兵器になった理由

バーソロミュー・くまはもともと政府とは敵対している革命軍の幹部でした。
しかし、くまは自ら政府の人間兵器「パシフィスタ」の実験体になることを志願しています。
果たしてその真意とは!?

巨大な戦い

白ひげことエドワード・ニューゲートはいつか世界中を巻き込む程の巨大な戦いが起こると発言しています。
さらに、作者の尾田先生もマリンフォード頂上戦争がかわいく見えてくるほど巨大な戦いが始まるとメッセージを残していますから、この戦いがワンピースの物語を最終局面へと運んでいくでしょう。

ヤミヤミの実の能力者である黒ひげがグラグラの実の能力も習得した方法

白ひげ亡き後、黒ひげことマーシャル・D・ティーチはグラグラの実の能力を継承しました。

ここで疑問なのが、2つです。
一つは、黒ひげはすでにヤミヤミの実の能力を持っているということです。
悪魔の実は一つしか食べることができず、もう一つ食べれば爆発すると言われています。
しかし、黒ひげは2つ能力を持つことに成功しているのです。
そして、2つ目は悪魔の実の継承の仕方です。
黒ひげは白ひげの死体を黒いマントで隠し、その中で何かをしている様子でした。
その後グラグラの実を継承していますから、何か白ひげの体をいじったと考えられます。
この疑問はいつ解消されるのでしょうか。

赤髪海賊団が新世界からマリンフォードに1日で到着した方法

マリンフォード頂上戦争前、シャンクスとカイドウは新世界で小競り合いをしていました。
この小競り合いをすぐ済ませたシャンクスは1日で新世界からマリンフォードに到着しています。
通常では、1日でたどり着くことは不可能ですので、何か秘密があるのでしょう。

テキーラウルフ

ロビンはくまによってテキーラウルフに飛ばされました。
このテキーラウルフは、約700年前から天竜人の命令によって作られている巨大な橋です。

しかし、なぜこのテキーラウルフが作られているかは明らかとなっていません。
一体なぜ天竜人は700年もかけて巨大な橋を作っているのでしょうか。

ジュエリー・ボニーが政府から逃亡した過去

マリンフォード頂上戦争語、新世界へ出向したジュエリー・ボニーは黒ひげに拘束され、海軍大将である赤犬と対峙します。
その際赤犬は「お前が政府から逃げたと聞いた時ァひやりとしたがのう だがもう全て終わった」と発言しており、過去ボニーが政府から逃げたことが明らかとなりました。
なぜボニーは政府に捕まり、どのように逃げたのか気になりますね。

まとめ

今回はワンピースが大人気となる理由の一つである伏線をピックアップし、まだ回収されていない伏線を紹介しました。
一緒に伏線がどのように回収されるのか考察していきましょう!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事