柔らかなハイトーンボイスで人気の男性声優・代永翼。
『アイドリッシュセブン』の和泉三月や『Free!』の葉月渚など、可愛い系の青年や少年ボイスに定評があり、数多くのキャラクターを演じています。
そこで今回は、代永翼のプロフィールやこれまで演じてきた人気キャラクターをご紹介します。
目次
代永翼とは?
あ!
あと気づいて頂けたかな?
実は髪に赤、黄色、青のエクステを入れて頂いていたのです!! pic.twitter.com/nq5zLr01Vb— 代永翼 (@numanumakapa) December 4, 2023
- 名前:代永翼(よなが つばさ)
- 生年月日:1984年1月15日
- 出身地:神奈川県
- 所属:賢プロダクション
- 血液型:A型
- 活動:2006年~
代永翼は、柔らかく甘めなハイトーンが魅力の男性声優です。
その声は役柄によって男の子らしくも、女の子らしくもあり、「性別:代永翼」と言われるほど。
個性的な声を活かし、『アイドリッシュセブン』の和泉三月や『Free!』の葉月渚など、あどけなさの残る青年やあざとく可愛い少年、中性的なキャラクターなどを演じています。
また、代永はデビュー翌年に『機神大戦ギガンティック・フォーミュラ』と『おおきく振りかぶって』の2作品で主役を担当。
2008年には第2回声優アワード新人男優賞も受賞しています。
デビュー当初から高い注目と人気を集めている声優だったのです。
しかし、そんな代永にも、実は自分の声にコンプレックスを感じていた時期がありました。
声優を目指したきっかけは恩師の言葉
小学生高学年といえば、声変わりが始まり、急に声が低くなったり、ハスキーになったりする時期。
周囲でもはっきりと声が変わる子がいる中で、代永の声はほとんど変化しなかったといいます。
高い声のままの代永は、学校で声をからかわれたり、いじめられたりすることもあり、話すことそのものが怖くなってしまった時期もあったとか。
しかし、あるとき担任の先生から声優という職業の話を聞き、声に対するイメージが一変。
「その声はあなたにしかない神様からのプレゼント」という旨の暖かい言葉によって、声優を目指すことを決めたのでした。
その後、高校卒業後に声優の専門学校へ進学した代永は、自分の声を個性として見てくれた賢プロダクションへ所属。
現在も、持ち前の声を活かしてさまざまな役を演じています。
声優アーティストとしても活躍中
改めまして
Kiramune Presents
Trignal 10th Anniversary Event 『イロンナカタチ』
ご来場、配信でご覧頂いた全ての皆様本当に本当にありがとうございました😆
応援してくださる皆さんがいなければ
ここまで『カタチ』にする事は出来ませんでした。
江口君、良平君大好きだ! pic.twitter.com/jh0A0EYHi2— 代永翼 (@numanumakapa) December 4, 2023
声優として活動する一方で、代永は音楽ユニット・Trignal(トリグナル)としても活動中。
Trignalは、代永、木村良平、江口拓也の3人による声優ユニットで、2012年にミニアルバム『PARTY』を発売しメジャーデビュー。
現在も定期的にイベントやラジオ番組等を行っており、代永はライブのロゴ制作などにも携わっています。
2023年11月には、5thミニアルバム『イロンナカタチ』を発売。
約5年ぶりのCDリリースとなり、ファンの間でも話題となりました。
▼あわせて読みたい!