目次
「明日ちゃんのセーラー服」神黙根子
博の漫画作品「明日ちゃんのセーラー服」。伊藤はいつも眠そうな表情を浮かべている神黙根子を演じています。
セーラー服が大好きな主人公・明日小路が中学校で新たに出会った友達たちと関係を築いていく本作。伊藤が演じている神黙根子は、弓道部に所属しており、弓を射る時にだけ凛々しい表情を浮かべる人物です。
伊藤は、神黙根子について「いつも眠っていてゴロゴロしてる。名前の通り、猫みたいな子」と分析。原作を読んだ際にマイペースで可愛い子だという印象を抱いていたこともあり、演じることが決まった時はとても喜んだのだそう。
アニメのオープニングテーマ「はじまりのセツナ」は、蠟梅学園中等部1年3組の生徒を演じる16名の声優が歌唱しており、伊藤も愛らしい歌声を響かせています。
「久保さんは僕を許さない」久保明菜
雪森寧々の漫画作品「久保さんは僕を許さない」。2023年1月にテレビアニメ化され、伊藤は主人公・久保渚咲の姉である久保明菜を演じています。
妹を溺愛しており、渚咲と同級生である白石純太の恋の行方を見守る久保明菜。渚咲に相手して欲しいがために、時にはちょっかいをかけるという人物です。
伊藤はオーディションを受ける際に、原作の漫画を読んだそう。読み進めるにつれて、作品内にちらばるキュンポイントに胸をときめかせたり、なかなかくっつかない渚咲と白石純太にもどかしさを感じたといいます。
伊藤は、「どうしても作品に関わりたい!」という思いから、オーディションでは久保明菜だけでなく、さまざまな役に挑戦。マネージャーから「久保明菜役に決まりました」と言われた時は、嬉しさと同時に、今まで自分が演じてきたキャラクターとかけ離れていることから、「本当に久保明菜?」と何度も確認をしました。
久保明菜は、お姉さんという立場のため、声を当てる際には「妹のことが大好きなオーラを発することは意識しつつ、妖艶さやセクシーさを出すように気を付けました」とインタビューで語っています。
「フラグタイム」森谷美鈴
さとの漫画作品「フラグタイム」。2019年に劇場アニメが期間限定公開され、伊藤は主人公の森谷美鈴を演じています。
一日に一度、3分間だけ時間を止められる力を持った少女である森谷美鈴。時間を止めて、同級生のスカートめくりをしたり、顔をジーっと眺めたりとイタズラを繰り返していましたが、なぜが彼女の力が効かない同級生・村上遥に秘密がバレてしまい、二人きりで「秘密の3分間」を過ごしていくというストーリーです。
柔らかなタッチで描かれている作品ですが、シリアスな場面では雰囲気がガラッと変わったり、キャラの感情の起伏が激しい「フラグタイム」。伊藤は、森谷美鈴と自身の共通点として「人見知りで、一度にたくさんの事を言われると戸惑ったり、焦ったりする」という点を挙げています。
また、オーディションの時には原作者のさとも同席しており、彼女の芝居を見守っていたそう。役が決まり、アフレコの後に「森谷は伊藤さんだったらいいなと思ってました」と言われ、伊藤は嬉しさで胸がいっぱいになりました。
主題歌では、Every Little Thingの楽曲「fragile」を村上遥役の宮本侑芽とともに歌唱。優しさと儚さがある歌声を披露し、作品をより魅力的なものにしました。
まとめ
今回は、声優・伊藤美来の魅力や出演作についてご紹介しました。
愛嬌のある笑顔と魅力的な声で、多くの人を虜にする彼女。
興味がある方は、ぜひ彼女の出演作やTwitterを見てみてくださいね。